• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカトトロのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

車検(´∀`)

車検(´∀`)最近の軽は装備良いけど走らんな。

安全装備も信用ならん。



まだまだアナログな自分はしばらくエコカーには乗れそうもありませんw


なトトロですこんにちは🙂















軽の代車に乗るたびに妻に言われる



『似合わない』


と。







自分でもそう思います。

最近の軽はだいたいこんな感じなのでしょうが、アクセルに対しての反応がやばすぎます。
これじゃ合流や加速で難儀するのもよくわかる。
Lに入れてエンブレ聞かせようにも反応が遅すぎて笑うw
CVTのせいでしょうけど、一昔前の妻の愛車(モコ)の方がよっぽど良く動く。

ブレーキもアクセルもちょい踏みで反応するから調整が楽でしたが、最近の軽はちょい踏みでも無反応w

慣れれば良いけど、これに慣れてランエボ乗るとジェットコースターみたいに感じるww









とりあえず思うのは

車はシステムにサポートされる時代なのでしょうけど、まだまだ人間の責任が必要。


走る、曲がる、止まる。
まだまだ自分はこの動作を両手両足でしっかりやっていきたいです。

昭和産まれな人間なのでw














で、個人的に感じる1番大事なのは『止まる』
事ですかね( ´∀`)









この土日に車検でランエボを預けましたが、あえてディーラーで受けました。







止まる

この機能を安全かつ確実に作動させるためのOHを実施したかったので。

やはりOH絡みだとディーラーが安心できます。
ブレンボキャリパーだからというのもありますが、ランエボを良く知っている事も大事。

あとは、倉敷店との付き合いを構築しておきたいと言う理由もありますがw




結果的には160000円掛かりましたが、キャリパーOH込みでこれなら安いかな🙂
フルードもゴッソリとワコーズの新品に変わりましたし。


ちょい不安要素だったラリーアート マフラーも、GIGAのHIDバルブも問題無し。

安心っす☺️

















整備担当してくれた人もランエボ好きそうな変態さんみたいだったし、車検内容を説明してる間ずっと楽しそうだったな( ̄∇ ̄)



とりあえずこれで無事に公道を走る許可を得る事ができました(笑)









さて。

んじゃぼちぼちお仕事でも( ´∀`)

働かなw
Posted at 2020/01/27 16:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと
2020年01月19日 イイね!

癒される

癒されるやっぱり俺が癒されるのは洗車ですね

朝の7時半から洗いましたが、昔はよく冬場も洗車してたのを思い出します☺️


今じゃアラフォーなんで寒さがキツくてなかなか洗えず、

明日の朝には霜がついて汚れるし


とか言い訳して洗えずいた自分が居ますw









とりあえずやれる事をやろう

って事で、土曜日はアカチャンホンポへまた行って大物買いました☺️






ベッド&ふとん( ´∀`)


ふとんは天下の西川🙂

ベッドは折り畳めるハイシートタイプ🙂


18日入荷予定だったので朝一から店舗にスタンバイしてましたw

ランエボにはチャイルドシート積んでるので載りそうになかったから妻の軽で行きましたがギリギリ

危うくミニバンやら広い車に話が行きそうになりましたが、積めたからスルーしましたw



帰りは南区にある焼き芋専門店でオヤツ☺️



むちゃんこ美味しかったっす!

焼き芋なのにスイートポテトでした🍠



日曜は妻が仕事なんで朝から主夫( ´∀`)
買い物、洗濯、洗い物、掃除


そしてディーラーへ行き妻の次期車検討🚘


噂の新型ekスペースっす!




個人的には標準車がめっちゃカッコいいです☺️

値段も公開の許しが出たので





エントリーグレードのM以外は現行車からまさかの値下げ

やりますな、三菱(笑)

詳しく資料(極秘)見ましたが、やはり最近の車両らしく安全装置が無駄にパンパンですねw

それで値下げする辺り、気合いを感じます( ̄∇ ̄)


他社との比較資料とかも見ましたが、よほどこだわって詳しいオーナーじゃ無い限り利便性(積載容量とか)あんま変わりませんね🙂




まぁでもちょっと1つだけ良い装備があったから



























予約しましたwwww











なんかゲームソフトを予約するような感覚でやっちゃいましたが、どうせ買うんだからヨシでしょう。











妻のクルマですが来るの楽しみっすねー!




やっぱ世の中エコっすよ!エコww











では( ´∀`)
Posted at 2020/01/19 15:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月18日 イイね!

周りには鬱と言われw

周りには鬱と言われw最近肉ばかり食べてるような気がする


近くにあるいきなりステーキ、閉店するみたいだから一度は行ってみようかな?( ´∀`)



なトトロ ですおはよう御座います☺️










昨晩は夜の9時には寝てたのでこんなに早起きしちゃいました
もうジジイですw










何シテルにも呟いていましたが、妻の出産があるので、予定日付近に有給休暇を申請しました。(5日)

色々あって自分の意見が正しいのかわからなくなりそうなので、箇条書きで整理してみようとおもいます。
なにか指摘が有ればご教示していただければありがたいです。












出産予定日は4月の末(22日くらいから)

大まかな予定日は去年の9月には報告済み

申請は3か月以上前

取得予定日は他に誰も有給休暇予定の人は居ない

この有給休暇のためにほとんど私用での有給休暇を我慢(今年は出産まで休まない予定。)
年間取得日数は出産休暇を除いて平均以下。



こんな感じでしょうか。



ちなみに我が会社には勤続15年勤務からリフレッシュ休暇と言う休暇が付与されて、連続5日有給で休めます

今回は普通の有給休暇で連続5日。



自分は上記の内容で上司に申請さましたが、リフレッシュ休暇じゃないのに連続5日も休めるもんか!

と言い、休暇を拒否されました。



時間が経ってから渋々許可してくれましたが、何もなければ(出産の兆候がなければ)出てこいとの指示。


たった一人休むだけで回らなくなるような班なのか?と思ったのと、有給休暇なのに意味がわからないので、上司の上司に相談
(会社で決められてる相談のステップ通り)


その上司には



『わしも出産で5日は休みすぎやとおもうわ』
と言われました。


まぁでも許可されたんやろ?
まぁええが!

みたいな感じではぐらかすので、諦めて話はお終いに。


結果よりも取得までの過程を問題視しているのにこの対応。




仕方ないな、と諦めてたら、上司が他の人に休暇取得の件を愚痴ってたのを先輩から聞かされました。


『いきなり5日も申請するとかどう思う?』

だそうで。






そんなこんなでかなり病んでますw



悩みすぎてめんどくさくなって頭痛いので、先程上司に



いきなり申請してすみませんでした。
班に迷惑になると思うので休暇は無しでお願いします

とLINEしました。











まさか休暇でこんなに嫌な思いをするとは思いませんでしたが、上司の考え方かそうなので仕方ないんですかね?




出産で休めないのなら、もう旅行なんかも行けないのかw

とか周りの人に言われましたが、まさにその通りですねw















新年早々悩みの種が芽生えてしまいましたw


また白髪増えるなw









Posted at 2020/01/18 05:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月03日 イイね!

新年明けまして初売り( ´∀`)

新年明けまして初売り( ´∀`)気がついたらもう3日。

元旦、知り合い3人で最上稲荷へ行きおみくじで凶を引き
2日に妻と最上稲荷へ行きおみくじを引いたらまた凶を引く。

神様は自分に試練を与えたのでしょうかw




なトトロですこんにちは🌞











そんなこんなで新年早々ビビってます(笑)

しかし試練は乗り越えなければいけない。

そう自分に言い聞かせないと運も良くならないと思ったので、新年早々にアリオへ初売り目当てで向かいました。

朝の8時半だというのにこの並びw
半諦めてました




しかし父ちゃんは頑張りましたよ



主婦という地上最強の人種のアタリと押しに耐え、揉みくちゃになりながら痴漢と疑われないよう両手を上に上げつつ無事GET☺️


オッサン1人でアカチャンホンポで福袋とか

かなり周りの目が痛かったw




2日目はオートバックスの初売りへ

ついでにお友達とプチオフ☺️
昔のランエボはやっぱ泥臭くていいねぇ🙂
独り身だったらランエボⅨ買ってたなw






初売りでは自分用に福袋。
今年は洗車用品オンリーな福袋でした。

倉敷のオートバックスでは買えなかった種類の福袋を水島店で買うとか福袋のハシゴをしたおかげか、無事にGETできました。




割引券は20%のやつでした。

今年は車検も控えてるので、2L必要なブレーキフルードと妻の軽用のオイルを割引券で入手。





倉敷は田舎なんで、フルードも1本しか入荷しないんですよね。
前回購入からしばらくしないと入荷しないw










妻のクルマのオイル交換は新年早々アストロプロダクツ行ったらなかなか興味をそそるものが安売りされてたからコイツでやります。





6Lならランエボにも使えますし!





そんな感じで正月も何気に良いことだらけだったので、おみくじで凶が出ましたが気にせず今年も頑張ろうと思います☺️



ではでは( ̄∇ ̄)
今年もよろしくお願いします🤲
Posted at 2020/01/03 12:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@UVON@凸凹3号 さん
朝から買い出しに行く途中からじわじわと痛くなりだして、今はなかなか痛いですw

多分中耳炎的なやつだと思います。
小さい頃毎年かかってたので、なんか懐かしい痛みですw」
何シテル?   04/28 18:02
素直 素 スケベ な三十路超え野郎です。 性懲りも無くランエボ買いましたw ランエボ大好き(??´? ? `?)???? ランエボオーナーな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

DUNLOP WINTER MAXX03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 12:12:45
初回車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 15:28:44
隠れた名店的な洗車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/28 15:29:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 白ちゃん (三菱 ランサーエボリューションX)
個人的に欲しいと思っていたディーラーオプションは全てコンプリートしました|・ω・) 自 ...
三菱 eKスペース 白クマ (三菱 eKスペース)
妻と子のための移動手段( ´∀`) 先行予約で予約して3月26日登録。 発売日は19 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
ついに過去所有のクルマになりました(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation