
年に一度のお祭りであるアマゾンプライムデーですが、ここ数年はいつも買おうか迷っているうちに売り切れて気が萎えてしまったり、そもそも狙っている商品がセール対象外だったり、膨大かつ雑多なジャンルから神レベルの超お値打ち商品を検索する事自体に疲れ果ててしまって、結果的に目ぼしい物も購入できずちょっとした日用品しか買えないままセール期間が終わってしまう事が続いていました。
特に欲しくもない商品を値段の安さに釣られて無理矢理購入する事自体がダメなのは間違い無いのですが、宝探しの祭りに参加する雰囲気が楽しくて、何となくリアルお祭りの露店でつい無駄遣いしてしまうのと似た感覚の様な気もします。
ただ、セール時にカートに入れた後、迷った挙句後で買うリストに入れ、結局スルーしてしまった商品をセール終了後やっぱり欲しくなってしまい、後で買うリストから商品ページから戻ると、余りに値段が跳ね上がっていて激しく後悔事などもあるあるだと思います。
そして今年は趣味のランニング用アイテムのうち、涼しくなってきた事もあり、長袖の上下ウエアを必ず購入しようと決めてセールに臨みましたが、すんなりとサイズの合う欲しいアイテムを格安で購入する事ができて、久々に満足のいく成果を得る事ができました。
タイトル写真が戦利品ですが、これ以外にも職場で羽織る用途として大人しいデザインのカーディガン(有名セレクトショップ品でしたが、定価はそこそこ高いにもかかわらず、えぐい割引率で、ユニクロのセール品と比べても圧倒的に安かったもの)等もゲットして現在到着待ちです。
ランニングシューズ等はNIKE派なのですが、今回はマスク等でお気に入りになったMIZUNOのウエアー類で揃えました。
Amazonの値付けは、同じ商品でもサイズやカラーなよって物凄く差が出たりするので、真っ先にサイズだけ確認して、カラーについてはとにかく一番安い商品をカートに入れいき、躊躇する事なく即決済する事を心がけました。
ただ一点残念だったのは、雨の日用のスポーツタイプのレインウェアについては、Amazonで以前購入した格安品を現在も愛用しているのですが、劣化が思いの外早く、防水スプレーを吹いても結構中まで水が染み混んでくる様になってきたので、MIZUNOの旧モデルのレインウェア(50%オフ程度)を買おうか迷った挙句スルーしてしまった事でした。
カートに入れっぱなしにして、他メーカーのGORE-TEXの高機能品を購入しようか迷っているうちにプライムデー期間が終了してしまい、元に戻った価格を確認したら物凄く高くなっていたので、やはり買っておくべきだったか…と少し後悔しました。
更に悪い事に、先週の土曜日は他の用事の兼ね合いで結構激しい雨が降る中ランニングをせざるを得ず、件の格安レインウエアを着用するも序盤の数キロで防水が機能しなくなって内部に水が侵入し始め、5キロ走行の時点で内部は完全にずぶ濡れになってしまい、走行終了後のペースダウン時には余りに寒くて、風邪をひいてしまっていないか心配になりました。
これからどんどん気候的に寒くなり雨中のランニング時に水濡れするのは流石にヤバいので、結局割高では有りますが恐らく近日中に買い逃したレインウェアを通常価格で購入する事になりそうです…(涙)
とはいえ、早速届いたウエアを着込んでテンションも上がり、日曜日には雨上がり後の気持ちの良い秋晴れとなり、空気も澄んでいて絶好のコンディションだったので、少し気合を入れて休日長距離ランに臨みました。
結果として10キロ以上走行時の平均タイムとして、これまで越せなかった壁である5分切りを達成することができました。おニューのウエア着用でメンタル面のプラス効果も加わり、好タイムにつながったのかもしれません。
↓
最近は気候も良くて、いつものコースの景色の移り変わりを等を楽しみながら走っていますが、真夏の頃に比べると人が増えてかなり賑やかになってきた感じがします。
特に河川敷道路では車が入ってこない事も有り、スポーツ自転車集団のツーリングやスケボー少年たちのジャンプ練習、子供達のくねらせながら進むスケボーの様な乗り物や一輪車の練習、そして私も長男が小さい頃付き合った幼児の自転車の脱補助輪練習だったり、ラジコンヘリやラジコン飛行機をとばすおじさんたち、そして老人のゲートボール集団や野球少年たちのトレーニング集団などが集まっていたりします。
単調なコースを黙々と走るだけの頃と比べると色々なシーンを眺めながら楽しく走ることができるので、タイムを気にせず走る日などは、今日はどんなシーンに遭遇できだろうか?と期待しながら走る事も最近楽しみになっています。
写真は台風接近時の暴風雨の中でも心折れずに頑張って走った時の物ですが、コースの一部は増水すると水が溢れそうなヤバいところもあります。それでも川の濁流の音を聞くと、つい水位を確認したくなってふらふらと川べり寄りの部分を走ってしまうので、そのうち新聞で「川の様子を見に行った近くの40代男性が足を滑らして川に流されて死亡を確認」などと新聞の小さな記事に載ってしまう危険性もあります。大雨の日はコースをもう少し安全そうなところを探そうと思います。
↓
晴れた日は眺めも良く、もうすぐ堤防工事も終わるので無駄に迂回や信号待ち等をする事なくノンストップで10キロ以上走り続ける事が可能になるコースに戻るので、ハーフマラソン大会初参加に向けて新たなるトレーニングにもいよいよチャレンジしていきたいと思っています。天気の良い日の早朝などは人も少なく、この時期は空気も澄んでいて快適です。(^^)
↓

Posted at 2020/10/20 08:43:35 | |
トラックバック(0) |
ジョギング | 日記