• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさびん改のブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

チラ裏備忘録 箱根駅伝に触発されてランニング記録更新

チラ裏備忘録 箱根駅伝に触発されてランニング記録更新本日は年末年始休暇も最終日となり、長いようで短かった連休は結局どこにも出かける事もなく、実家での新年の会食なども自粛して玄関先での挨拶に止めるなど、例年とは全く異なるお正月を過ごしました。

そして肝心のカーライフも低調で、愛車小弄り用のちょっとした小物を年末に購入してありましたが、中々作業する気力も起きず、寒さに負けて愛車の洗車すらしないまま年を越して休暇も終わってしまいました。(´・ω・`)

ただ、趣味のランニングだけは体が重くて気乗りしない日も、深夜までテレビを見ていて寝不足であった日でも何だかんだで気力を振り絞り、連休中も途切れさせる事なく何とか続ける事ができました。

今朝は遅い朝食後、何気なくテレビの箱根駅伝中継を眺めているうちに選手の熱い走りに触発されて、本気モードの装備(靴やウエア、コンプレッションタイツ類で一番良い物)を身に纏い、入念にストレッチした後気合十分で走りに出ることにしました。

今日も寒い日でしたが、いつものランニングコースは走っている方も多く、皆さん同じように箱根駅伝に触発されて走り出した同志では?などと妙な親近感を感じながら黙々と走りました。

休日のランニングのノルマはマイルールで最低10キロ以上としていますが、大晦日に走った際に左脹脛を痛めて、元旦は痛みが抜けず半分の5キロ程度しか走ることができませんでした。

そして昨日も7キロを過ぎたあたりで痛みが再発して中断しており、新年早々ランニングのノルマも達成できず幸先の悪いスタートだなぁ、などと思っていましたが、本日は痛みも引いて足運びが序盤から軽かったのと、箱根駅伝効果や他のランナーの方々が多数走っていた事などによる気分の盛り上がりなども手伝って、結果としてこれまでの1kmあたりの平均ペース自己ベスト4分39秒を上回る4分35秒を達成する事ができました。(今回は13キロ走っていますが)




とはいえ終盤は記録更新幅を増やす事を意識してかなりペースを上げたりしているので、実際の大会等に参加した際に今回と同様のタイムを安定して叩き出す事ができるという保証はありませんが、それでも目標としている10kmの45分切りの達成にさらに一歩近づいていよいよ手の届きそうな所にまで辿り着く事ができたので、気候が暖かくなる春先頃までには何とか達成できるよう、引き続き精進したいと思っています。

ちなみに箱根駅伝出場選手達は1km3分以内というペースで走っており、自身がランニングを始めるまでは正直なところその凄さも今ひとつピンと来ませんでした。

実際に日々タイムを1秒でも詰めようと頑張るようになると選手達のペースは異次元レベルで、素人のおっさんがどんなに努力しても到底たどり着けそうにない領域だと分かり、そういった知識を持った上でテレビ観戦をしてみると更に興味深くレース展開なども楽しむ事ができるようになりました。

また、ネット記事で選手達が履いているシューズのことを調べてましたが、総合優勝した駒澤大の選手は全員がナイキの厚底スニーカーを履いており、往路復路を合計した出走選手達のナイキの厚底スニーカー装着率調査でも、最終的に参加した210人中、201人(往路99人、復路102人)が履いており、着用率は何と95.7%との事だったそうです。

2017年の箱根駅伝におけるメーカー別着用率は1位アシックスの32%、2位がアディダスの23%、3位がミズノの26%、4位がナイキで17%という順番だったのが、2018年にナイキが「マラソンの常識を打ち破る」と言われた初代厚底のモデル「ズーム ヴェイパーフライ4%」を登場させてから勢力図は一気に変わり、ナイキの厚底着用率は2019年で着用率41.3%、区間賞占有率70%に、そして2020年は着用率84.3%、区間賞占有率90%となり、ついに今年は着用率95.7%とほぼ全員レベルに達した模様です。

更に興味深いのが、ナイキの厚底スニーカーの中でも反発性を重視した最新モデルの「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」と、軽さを重視した従来モデル「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」で二極化している事でした。

往路のデータでは、ナイキ着用選手99人中、アルファフライ51人、ヴェイパーフライ48人とほぼ半々だったようで、私が先日新調したズームフライ3も、ズームエックスヴェイパーフライネクスト%の廉価版的なモデルとなります。



確かにこれまで使ってきた最安エントリーモデルと比べても格段にクッション性や跳ねによる推進力の高さを実感でき、実際にスピードもアップしています。

ただ、選手の大半が着用する両ハイエンドモデルともに価格が高価な上にカーボンプレートの耐久性が低く、気軽に練習等では使う事が躊躇われるシューズなので、今後もズームフライの不人気色等をセールで見つけては確保していき、大会等に出たりする事ができるようになったら奮発して本番用のハイエンドシューズを揃えたいなぁ、などと妄想してしまいます。
またまだ先だと思っていましたが、ついにクローゼットに鎮座している、開催自体が幻となってしまう可能性もある東京オリンピックの限定カラーの「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」に自身の足を通して走る日も近いのかもしれません。

Posted at 2021/01/03 23:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記

プロフィール

「[整備] #S660モデューロX Jmode 無限サイドスポイラー装着車用サイドダクト(塗装済み)の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/415915/car/2711259/5532353/note.aspx
何シテル?   10/27 08:57
気がつけば半世紀の人生が過ぎてしまいました。子供たちもあっという間に成長し、手がかからなくなってきた半面、たまに外出に誘っても断られたりしてさみしくもあります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) BLACK EDITION EMBLEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:29
[ホンダ シビックタイプR]Jusby N-BOX/カスタム(JF3/4)専用 本革シートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:00
[ホンダ シビックタイプR] タイプR  カバーライトCL-43簡単脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:09:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成31年1月27日納車です。納車日夕方にコーティングに出して、ピカピカに仕上げてもらい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年1月19日に契約。レーシングブラックパッケージでカラーはチャンピオンシップホワ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年9月6日納車となりました。4月に契約して4か月以上の納車待ちの間、色々と妄想を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ネットオークション等でパーツを物色しては細々と弄っていました。新車購入後8年以上という今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation