• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさびん改のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

1ヶ月ぶりの洗車

1ヶ月ぶりの洗車本日は何と1ヶ月ぶりに洗車をしました。
これまでのカーライフでも洗車しない期間が長くなる程クルマ愛が薄れている=乗り換えフラグとなりがちな危険な兆候でした。

しかしながら、今回については愛車熱が冷めてしまった訳では無く、単純に年明け以降の週末は何かと忙しくて、自分のための自由な時間が取れなかった所為でした。

普段の洗車は休日の長距離ランニング後の汗かきついでに行うことが多いのですが、12月にオーバーワークにより足を痛めてしまった事もあり、今月はランニング自体が控えめだった事も影響していました。

そして愛車の走行距離も、今月はすごく少なくて、たまたま本日は腰痛治療で昔から馴染みで通っている整体に行くため、久々に高速道路を運転して距離を稼ぎましたが、それでも一ヵ月の走行距離は200km程度と相変わらずの低空飛行で、置物状態が続いています。



整体から帰宅後時間的な余裕ができたので、少し風も強く寒かったので迷いましたが、意を決して洗車することにしました。

洗車前の写真を撮りましたが、S660納車以降、常に過保護?に扱ってきた愛車がここまで汚れた状態になってしまったのは初のような気がします。



普段だとガラスコーティングを施工してある事もあり、大抵は簡単な水洗いだけで済ましている所ですが、流石にこの状態だといきなり洗うのもヤバい気がしたので、シャワーホースで念入りに水をかけて砂埃を洗い流した後、カーシャンプーと洗車用スポンジで丁寧に洗いました。

水分をウエスで拭き上げしてボディの状態も念入りにチェックしましたが、頑固な汚れが固着してしまったり、変なシミができてしまっていたりする事も無くて一安心して、愛車もピカピカになり気分も晴れやかになりました。

ただ、極寒の中素手での手洗いをした為、洗車終盤の拭き上げ時には指の感覚も無くなり、サラサラの水状態の鼻水が自然に垂れてきてマスク内が悲惨な状況になるなど、結果としてかなり過酷なコンディションではありましたが・・・

早いもので本日で1月も終わりで、年明けからあれよあれよという間に1ヶ月が経過しました。そして、我が家の下の娘にとって1月は、5年生の早い時期からこれまでの長丁場の戦いでもあった中学受験の入試本番の月でもあり、先週全ての試験が終了しました。

先日結果も出揃い、喜ばしい事に受験した全ての学校から合格を頂く事ができました。そして昨年末に神社で合格祈願のご祈祷をして頂いた際に手渡されたダルマにも無事成就の目入れをすることができ、今週末は晴れやかな気分でお礼参りに行く事ができました。



昨年は春先からコロナ蔓延による緊急事態宣言の発令と学校の一斉休校により、当然塾にも通うことができなくなり、当時ははたして受験自体もちゃんと実施されるのであろうか?と先行きも見通せず大変不安に思っていました。

しかしながら緊急事態宣言中で学校が休校の期間中も、カリキュラムを止めないよう急遽オンライン授業を行うなど塾の対応も早く、我が家も乗り遅れないよう直ぐに娘用のiPadを調達して環境設定や接続テスト等、慣れない作業に親子共々右往左往しながらも、なんとか受験勉強は立ち止まる事も無く、再度の緊急事態宣言の最中にもかかわらず健康なコンディションで試験日本番のスタートラインに立たせてあげる事が出来ただけでも、実に感慨深いものが有りました。

平日夜や土日の塾や模試への送り迎えにS660は大活躍してきましたが、今週末は娘自身もすごく久しぶりとなる土日ともフリーの状態で、本人曰く「なんだか落ち着かず何をすれば良いか分からない」との事でした。

そして私自身も、これからはもう塾に送迎することが無くなってしまったんだなぁと思うと、正直な所少し寂しさも感じます。特に娘となると、これから思春期を迎えるにつれ、父親との距離は離れていってしまうのは避けられないと思うので、塾の送り迎えの短い時間の中での娘との他愛の無い会話等を交わす時間も今思えば貴重であり、後々良い思い出になるのかなぁと思います。

まだまだコロナ禍は続き予断を許さない状況なので、引き続き家族全員気を緩ませる事無く、三密の回避、手洗いうがい等の感染症対策の徹底を続け、家族全員が健康な状態で3月の卒業式、そして4月の新学期を迎えられる様にしたいと思います。

あと、今月は趣味のランニングも娘の受験の直前の準備や本番当日の付き添い等で時間が取れなかった事も一因としてありますが、先月のオーバーワークが原因で、「シンスプリント」といういわゆる初心者病?で脛を痛めてしまい、走行距離については前月の半分という散々な結果となってしまいました。

12月成果


1月成果


12月は全31日間を欠かさず走り続けた事と比較すると1月の回数、距離ともに非常に残念な結果となりましたが、休養期間も多く取り、走る際も極力負荷を下げる事などを心掛けてきたお陰で痛みもほぼ無くなって、本日もまずまずのタイムで走る事ができる様にはなったので、完全に故障して走る事すら出来なくならなかっただけでもラッキーだったと考える様にしています。

また、月間トータルの1kmあたりの平均タイムについては、遂に目標としてきた5分切りを達成したので、今後は巡航ペースで軽く流す程度でも労せず5分切りができるようになるよう、オーバーワークや怪我に気を付けつつ引き続き精進したいと思います。
Posted at 2021/02/01 00:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2021年01月03日 イイね!

チラ裏備忘録 箱根駅伝に触発されてランニング記録更新

チラ裏備忘録 箱根駅伝に触発されてランニング記録更新本日は年末年始休暇も最終日となり、長いようで短かった連休は結局どこにも出かける事もなく、実家での新年の会食なども自粛して玄関先での挨拶に止めるなど、例年とは全く異なるお正月を過ごしました。

そして肝心のカーライフも低調で、愛車小弄り用のちょっとした小物を年末に購入してありましたが、中々作業する気力も起きず、寒さに負けて愛車の洗車すらしないまま年を越して休暇も終わってしまいました。(´・ω・`)

ただ、趣味のランニングだけは体が重くて気乗りしない日も、深夜までテレビを見ていて寝不足であった日でも何だかんだで気力を振り絞り、連休中も途切れさせる事なく何とか続ける事ができました。

今朝は遅い朝食後、何気なくテレビの箱根駅伝中継を眺めているうちに選手の熱い走りに触発されて、本気モードの装備(靴やウエア、コンプレッションタイツ類で一番良い物)を身に纏い、入念にストレッチした後気合十分で走りに出ることにしました。

今日も寒い日でしたが、いつものランニングコースは走っている方も多く、皆さん同じように箱根駅伝に触発されて走り出した同志では?などと妙な親近感を感じながら黙々と走りました。

休日のランニングのノルマはマイルールで最低10キロ以上としていますが、大晦日に走った際に左脹脛を痛めて、元旦は痛みが抜けず半分の5キロ程度しか走ることができませんでした。

そして昨日も7キロを過ぎたあたりで痛みが再発して中断しており、新年早々ランニングのノルマも達成できず幸先の悪いスタートだなぁ、などと思っていましたが、本日は痛みも引いて足運びが序盤から軽かったのと、箱根駅伝効果や他のランナーの方々が多数走っていた事などによる気分の盛り上がりなども手伝って、結果としてこれまでの1kmあたりの平均ペース自己ベスト4分39秒を上回る4分35秒を達成する事ができました。(今回は13キロ走っていますが)




とはいえ終盤は記録更新幅を増やす事を意識してかなりペースを上げたりしているので、実際の大会等に参加した際に今回と同様のタイムを安定して叩き出す事ができるという保証はありませんが、それでも目標としている10kmの45分切りの達成にさらに一歩近づいていよいよ手の届きそうな所にまで辿り着く事ができたので、気候が暖かくなる春先頃までには何とか達成できるよう、引き続き精進したいと思っています。

ちなみに箱根駅伝出場選手達は1km3分以内というペースで走っており、自身がランニングを始めるまでは正直なところその凄さも今ひとつピンと来ませんでした。

実際に日々タイムを1秒でも詰めようと頑張るようになると選手達のペースは異次元レベルで、素人のおっさんがどんなに努力しても到底たどり着けそうにない領域だと分かり、そういった知識を持った上でテレビ観戦をしてみると更に興味深くレース展開なども楽しむ事ができるようになりました。

また、ネット記事で選手達が履いているシューズのことを調べてましたが、総合優勝した駒澤大の選手は全員がナイキの厚底スニーカーを履いており、往路復路を合計した出走選手達のナイキの厚底スニーカー装着率調査でも、最終的に参加した210人中、201人(往路99人、復路102人)が履いており、着用率は何と95.7%との事だったそうです。

2017年の箱根駅伝におけるメーカー別着用率は1位アシックスの32%、2位がアディダスの23%、3位がミズノの26%、4位がナイキで17%という順番だったのが、2018年にナイキが「マラソンの常識を打ち破る」と言われた初代厚底のモデル「ズーム ヴェイパーフライ4%」を登場させてから勢力図は一気に変わり、ナイキの厚底着用率は2019年で着用率41.3%、区間賞占有率70%に、そして2020年は着用率84.3%、区間賞占有率90%となり、ついに今年は着用率95.7%とほぼ全員レベルに達した模様です。

更に興味深いのが、ナイキの厚底スニーカーの中でも反発性を重視した最新モデルの「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」と、軽さを重視した従来モデル「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライ ネクスト%」で二極化している事でした。

往路のデータでは、ナイキ着用選手99人中、アルファフライ51人、ヴェイパーフライ48人とほぼ半々だったようで、私が先日新調したズームフライ3も、ズームエックスヴェイパーフライネクスト%の廉価版的なモデルとなります。



確かにこれまで使ってきた最安エントリーモデルと比べても格段にクッション性や跳ねによる推進力の高さを実感でき、実際にスピードもアップしています。

ただ、選手の大半が着用する両ハイエンドモデルともに価格が高価な上にカーボンプレートの耐久性が低く、気軽に練習等では使う事が躊躇われるシューズなので、今後もズームフライの不人気色等をセールで見つけては確保していき、大会等に出たりする事ができるようになったら奮発して本番用のハイエンドシューズを揃えたいなぁ、などと妄想してしまいます。
またまだ先だと思っていましたが、ついにクローゼットに鎮座している、開催自体が幻となってしまう可能性もある東京オリンピックの限定カラーの「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」に自身の足を通して走る日も近いのかもしれません。

Posted at 2021/01/03 23:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョギング | 日記

プロフィール

「[整備] #S660モデューロX Jmode 無限サイドスポイラー装着車用サイドダクト(塗装済み)の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/415915/car/2711259/5532353/note.aspx
何シテル?   10/27 08:57
気がつけば半世紀の人生が過ぎてしまいました。子供たちもあっという間に成長し、手がかからなくなってきた半面、たまに外出に誘っても断られたりしてさみしくもあります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) BLACK EDITION EMBLEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:29
[ホンダ シビックタイプR]Jusby N-BOX/カスタム(JF3/4)専用 本革シートベルトカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:00
[ホンダ シビックタイプR] タイプR  カバーライトCL-43簡単脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:09:03

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成31年1月27日納車です。納車日夕方にコーティングに出して、ピカピカに仕上げてもらい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年1月19日に契約。レーシングブラックパッケージでカラーはチャンピオンシップホワ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年9月6日納車となりました。4月に契約して4か月以上の納車待ちの間、色々と妄想を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ネットオークション等でパーツを物色しては細々と弄っていました。新車購入後8年以上という今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation