• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさびん改のブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

チラ裏備忘録 AirPods Pro第2世代到着日にBeats Flexワイヤレスイヤホンが故障してしまった件

チラ裏備忘録 AirPods Pro第2世代到着日にBeats Flexワイヤレスイヤホンが故障してしまった件2022年9月23日(金)に、先の新型発表時に予約争奪戦参戦の上発売日入手を試みたAirPods Pro第2世代ですが、1日遅れの9月24日(土)に到着しました。

ネットのレビューではノイズキャンセリング機能の向上がすごい!などの書き込みもよく見かけますが、自身はランニング時にノイキャンを入れると、後ろから迫ってくる自動車や自転車の音が聞こえなくなって危険を感じるので、基本的に外部音取り込みモードを活用しています。

電車に乗っている時も到着駅のアナウンスが聞こえずスマホニュース等に見入って乗換駅を乗り過ごしてしまった事があったので、同様に外部音取り込みモードばかり使っていました。

とはいえ、先日補償交換したAirPods Pro(第1世代)について、不具合のあった異音だけでなくノイズキャンセリング機能も相当弱っていた様で、通勤時の地下鉄の中でノイズキャンセリングを入れてみたら雑音の消え具合が半端無く、もう新型は要らないから返品しても良いかも、とすら思うようになっていました。

ただ、新しいモデルは充電ケースにスピーカーが付いたので、AirTagを付けずともiPhoneの「探す」機能で音を鳴らすことができる様になった事は非常に大きいので、通勤時は新型を、落下等のリスクが高いランニング時にお古の方にするという使い分けをしていこうかなとも思っています。

なお、金曜日の祝日は台風化しそうな温帯低気圧の影響で朝から大雨が降っていましたが、珍しく足の調子が良かったので雨具と防水ジュースで完全装備をして、走り始めるにも勇気がいるくらいの土砂降り状態(視界すらヤバい位)の中ランニングに出かけました。



ランニング時は多少の雨であれば音楽を聴くイヤホンはAirPodsを使うのですが、レインウェアのフードをかぶって走る様な激しい雨の時は、雑に使う用に購入したBeats Flexワイヤレスイヤホンをこれまで愛用してきました。

しかしながら今回の雨については雨具を着ても全くダメなレベルの豪雨の中10kmジャストを走った結果、雨具の中までずぶ濡れの状態になってしまいました。

この時に使っていたイヤホンはフードを被っていたので直接雨に濡れたりすることはなかったのですが、顔正面からフード内への浸水やフード内の湿気も凄かったので、イヤホンがちょっとやばいかな、と思いつつ、帰宅時まで音は問題なく出ていたのでその後タオルで拭いた後しばらく乾かして充電しました。

翌日の24日は嫁が仕事だったので、息子の耳鼻科の定期受診に連れて行ったり、子供達の塾送迎等で大忙しでガッツリ走る時間を確保することができなかった事もあり、下の娘の塾に送り込んだ後、お迎えまでの間の隙間時間にランニングする事にしました。
限られた時間しかなく焦って準備する中、充電ケーブルに挿しっぱなしのBeats Flexが目に止まったのでそれを持ち出して取り急ぎ走りに出かけました。

走りながらペアリングを何度も試みるも、普段であれはAirPods同様に即繋がるのが中々繋がらず、ランニング中の音楽を聴くことは諦めて、ランニング終了後急いでシャワー浴びて子供たちの送迎を済ましてから、じっくりと時間を取ってBeats Flexの説明書を引っ張り出してきて、リセットを始めとしたさまざまな対処法を試してみました。

結論としては、ネットで症状を調べた限りでも、電源ボタンを長押ししてもランプが点滅するだけで電源オフをする事ができず、リセットしても状況が変わらないので、完全に故障してしまったと思われます。

一晩時間をおいて試してみればもしかするといけるかも?というネット情報もあったので多少期待しましたが、本日も全く同じ状況で変わらず、バッテリー切れにより電源オフになった状態から少し充電した後電源を入れてもペアリングする事はできず、電源オフしようとすると昨日と同様の状況となり、ランプ点滅のみで電源が切れない状態のままでした。

イヤホン本体充電部の構造的にUSB-Cの穴が剥き出しになっているので雨天時等の使用はヤバそうな印象を感じてはいましたが、いざ故障してしまうと、雨の日のランニング時に使うイヤホンが無いというのも相当辛い状況なので、明日にでもAppleのサポートに問い合わせしてみて修理費用等がどれくらいかかるのかを確認してみようと思います。ただし修理代があまりに高額になる様であれば、謎メーカーの中華製の防水イヤホンをAmazonあたりで探すことも考えなければなりません。

ちなみに円安に伴うApple製品全般の大幅値上げは、ちゃっかりとbeats関係製品にも適用されており、公式通販での現在の価格を見たら税込9,800円に跳ね上がっている事には正直驚きました。発売当初は5,000円台で購入可能なiPhoneとスムーズにペアリングできるワイヤレスイヤホンとしてコスパ最強と言われていた筈ですが、音質等は個人的にはAmazonで売られている格安の中華令和最新版系とそれほど大差ないと感じています。提示される修理代が高価になる予感しかしないので、修理するのか買い替えしてしまうのか、そして買い替えするにもどの価格帯で妥協するのかが、実に悩ましいところです。(´・ω・`)
Posted at 2022/09/25 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2022年09月20日 イイね!

チラ裏備忘録 AirPods Pro修理サービスプログラムで左右イヤホン部が交換に

チラ裏備忘録 AirPods Pro修理サービスプログラムで左右イヤホン部が交換にAirPods Proは2020年3月に購入して、平日は通勤時、土日はランニング時とほぼ毎日使用していますが、AppleCareに加入していたこともあり、これまで異音、動作不良により左右のイヤホンを1回ずつ補償交換しています。

そしてAppleCareの補償期限が切れた直後位から、左側イヤホンのみ不快なノイズが発生したり、ケースから取り出して耳に装着しで右側しか接続せず再度ケースに戻さないとうまく繋がらない等の不具合がチラホラ発生する様になりました。

趣味のランニングでの必須アイテムであり、購入して2年ガッツリ使ってきた事もあって故障して使えなくなる前に替え時のタイミングが来たのだと思い、先日発表された新型AirPods Proを購入し、現在入荷待ちです。

しかしながら、新型AirPods Pro関係の情報を集める中で、「初代AirPods Proの音の問題に対する修理サービスプログラム」なるものがある事を知りました。

このプログラム(いわゆるリコール)は、ストアに持ちこんだ上の実機診断が必要ですが、対象機種であった場合2年以上経過した物でも交換してもらえるとの事で、症状としてはアップル公式ホームページに説明のある通りの不具合も発生していたこともあり、ダメ元で近くのApple Storeの予約を取ることにしました。

以前他の用事でApple Storeのサービス関係の予約を取った際は、平日の行きづらい時間ですら中々空いておらず、苦労した記憶がありますが、今回は運良く9月19日の祝日昼過ぎに空きが出ていたので、速攻で予約しました。今思うと、ちょうどその日は台風接近で天気が大荒れになる予報だったので、キャンセルが出たからなのかもしれません。案の定、帰りは横殴りの暴風雨に見舞われて傘を差して店舗から地下鉄の駅に向かうだけでもずぶ濡れになってしまいました。

Apple Store現地は、台風接近による警報発令中にも関わらず、お客さんは超満員でした。コロナ禍中は確か予約しないと自由に入店する事ができなかった気がします(MagSafe充電器を買おうと仕事帰りに寄ったら予約なし入店はできないと言われ、アクセサリーを店舗外のスタッフに購入したい旨伝えたら、入り口近くで品物の手渡しと支払い手続きをして購入することはできた事があります。)が、今は入店規制もなく誰でも自由にストアに出入りできるので、新型iPhoneや Apple Watchの実機を確認する人や、店舗受け取りする人だけでなく、修理サービスのエリアも予約等をしているであろうお客さんでごった返していました。



予約時間より少し前に現地入りして、展示してある新型iPhoneや MacBook等をいじり倒していたらあっという間に時間が経過し、応対した若い女性スタッフの方が「今から3分?(記憶が曖昧)以内に診断して参ります!!」、とタイマーをセットしてダッシュして行き、息を切らして戻ってタイマーを見せながら「間に合いましたぁ♪」と笑顔で対応してくれたのが印象的でした。

診断の結果として不具合が顕著な左側のみでなく、右側イヤホンも交換対象であったとの事で、その場で左右イヤホン部分のみ新品交換となり、ペアリングをし直した上で動作確認を行い、無事手続き完了となりました。所要時間はトータルで10分もかからなかったと思いますが、あまりのスピーディーさに驚くと共に、経年劣化によりバッテリーがダメになるか完全に故障して音が出なくなるまで使い倒すしか無い、と諦めていたイヤホンがまさかの新品交換となり、今後また2年は愛用できる事になったのは嬉しい誤算でした。

新型のAirPods Pro第2世代は9月23日に到着予定ですが、性能向上の比較を新品同士で行うことができるため、こちらについてもどの様な進化を遂げているのかが楽しみにしています。
Posted at 2022/09/23 08:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2022年09月16日 イイね!

チラ裏備忘録 iPhone14 pro maxに機種変更

チラ裏備忘録 iPhone14 pro maxに機種変更約2年前に購入したiPhone12 Pro Maxは、昨年新モデル購入後に妻に譲る事にしてiPhoneデビューさせようとを試みたのですが、「使い慣れたAndroidが良い」と断られてしまいました。止むなくフリマアプリもしくは買取店にて売却する予定でしたが、新モデル発売直後の値崩れ等もあってタイミングを逸し、実は未だ手元に残っており、通話サブ&ランニング時音楽用途で結構ヘビーに使っています。

そして、現在メイン機として使っているiPhone13 Pro Maxについてもこれまで全く不具合等も無く、重さ以外何ら不満も感じず愛用している状況です。

しかしながら今年も悪い癖で、新型iPhone発表前の様々な予想サイト、リーク情報で見た新色のディープパープルに一目惚れしてしまい、内容的な進化は大きくない印象でしたが、円安で様々なモノがどんどん値上げされていく状況(Apple製品も少し前にレートを反映した全製品の大幅な価格改定があり、あまりの値上げっぷりにビビりました。)の中、いずれ手が届かなくなる高嶺の花になる前に手に入れておきたい…という心理も働き、9月9日の予約開始時間前にはアプリとパソコンをスタンバイして予約争奪戦に参戦していました。

今年もオンラインではエラー等や大型家電販売店サイトではサーバ落ち等で出遅れになってしまったとの報告等もチラホラみかけましたが、自身はスマホにインストールしたApple公式アプリの方ですんなりと手続きを進めることができて、予約受付後3分以内くらいで運良くエラー等の手戻りも無く、無事決済手続き完了まで進めることができました。

今回は併せて毎日のランニングで大活躍のAirPods pro第2世代の予約もあったので一旦iPhoneの手続きをした後引き続き予約手続きを行ったのですが、こちらの方は焦ってインナーイヤー型のAir podsを選択していてやり直しをするなど大幅な時間ロスとなる痛恨のミスをしてしまい焦りましたが、終わってみれば両方ともあっさり予約完了をすることができて拍子抜けな感じでした。iPhoneの方は今回も発売日入手を叶えることができましたが、イヤホンの方は残念ながら発売日翌日の入手となってしまいました。



現在メインで使っているPhoneストレージ使用量が125GBなのでちょうど半分程度でまだまだ余裕はありますが、様々なアプリの容量が年々増大している事に加え、今後一枚一枚の写真データ容量自体も大きくなる為、いずれ一ランク上の512GBモデルを検討しなければならないかもしれません。初めて大容量モデルを購入したのはiPhone7の時でしたが、当時は普段使いの容量が64GBでも間に合う状況の中、256GBなど絶対使いきれないと思っていましたが、最近は動画をちょっと撮影しただけでもそのファイルが凄まじい容量となるので、これもまたAppleの上手い商法に乗せられている気がします。

そもそも本体ストレージ容量の問題は、写真や音楽等を整理すれば良いだけなのですが、iPhone3gの頃から撮り溜めてある子供の写真や動画等はたまにみると懐かしいので、なかなか手がつけられません。

音楽も同様に、昔持っていて処分してしまったCDも多く、迂闊に消す事も危険ですが、現物として残してあるCDであるかを突合する作業も面倒なので、子供2人分を加えた家族3人分のファミリー共有したiCloud容量ばかりが年々増えていくという、典型的なダメな使い方(Appleにとってカモの使い方)を続けています。

iPhone12、13共に最初にも書きましたが不満無く快適に使っており、特にiPhone13の方は本体の重さが気になるものの、バッテリー持ちは驚異的で、現在でもバッテリーの状態は99%を維持しているので、充電も2〜3日置きにしかしていなくても十分に間に合っています。

一方でiPhone12の方は早々にバッテリー容量が84%まで下がってから数ヶ月間、本体から確認できるバッテリーの状態だけは変わっていないにも関わらず、先月くらいからアプリ使用時の異常発熱や急激なバッテリー消耗等により、平日の仕事中は待受のみで殆ど使っていないにも関わらず、通勤時のネットや帰宅後のソシャゲ等で軽く使っている程度でもバッテリーが丸一日持たず充電が必要となる事が多くなりました。

まだ後1ヶ月ほどAppleCareの補償が残っていたので、先日Appleサポートに電話で問い合わせしてバッテリーの補償交換対象となりうるかの診断してもらいましたが、異常発熱によるシャットダウン記録等が無く、容量的にも規定値内なので有償交換となる旨案内されてしまった為、もう暫く様子見することにしました。

また、今回の件を契機として、今後は無駄に高価なAppleCareは加入しない事にしました。

なお、Apple製品の一斉値上げショックの影響か、今の所買取店における型落ちiPhoneの買取価格も高く、フリマアプリで実際に売れている価格の相場をチェックしてみると、売れた際に販売価格の10%も取られる高額な手数料や出品者負担の送料等を差し引いたとしてもなおApple公式下取り価格よりもずっと高価で売れている状況なので、iPhone12の方は今回の新機種購入費用の足しにしようかとも考えています。

一方でかつてのサブ機だった物を長男にお下がりとして与えた12miniのバッテリーの持ちがあまりにも悪過ぎて大変不評なので、この際iPhone12 pro maxのバッテリーを有償交換して、2年間の普段使いですっかり汚れてしまったケースを新調(本体については画面も含め全く無傷で新品同様の綺麗な状態)した上で、改めて息子に下ろしてあげようかとも考えています。

そしてAndroid派の嫁も、現在息子が使っているiPhone12 miniのサイズ感であれば使っても良いとも言っているので、そちらのバッテリーも有償で新品交換してあげた上で、今後妻がAndroid使いからiPhoneユーザになってくれれば、一家全員がiPhone、iPad使いになり、ファイル共有その他SMS無料や共有アルバムでのスケジュール共有等、何かと捗る気がします。

現在長男は受験シーズン真っ盛りなのでスマホ等の機種変更による環境変化は避けた方が良いと思われるので、受験が無事終わった後、自宅インターネット用ルーターの新調及び建物2階部分のWi-Fi中継機設置等、通信環境の改善と家族全員iPhone化計画を進めていきたいと思っています。

また、2TB程度のNASを購入してバックアップや共有フォルダ設定、ネットワークプリンタ設定等も行い、家族全員がストレスなく勉強、仕事等に活用できる環境を構築していければとも考えています。

近年はコロナ禍も影響してすっかり車オタクからガジェットオタクにクラスチェンジしてしまいました。
そんな中で、久しぶりに心ときめいて契約を真剣に考えた新型シビックタイプRも、まさかの屋根の劣化プラス外壁塗装で次車用に貯めていた購入用資金が吹き飛んでしまった事もあり、今後も車関係については低調な状況が続く予感がします。

一方で、来年発売されるiPhone15では今度こそLightning端子からUSB-Cの搭載が来ると信じているので、ガジェオタ熱は衰える事無く、来年の今頃には懲りずにまた新型に買い替えしてしまっている気がします。

今のところ新しいiPhone14はセットアップと環境復元が終わっただけですが、普段使いでの新機能等がどれくらい変化しているのかが楽しみです。
Posted at 2022/09/17 05:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2022年09月04日 イイね!

チラ裏備忘録 8月のランニング成果と西武ドーム初遠征

チラ裏備忘録 8月のランニング成果と西武ドーム初遠征8月も終わり、夏休みを終えた子供たちも新学期を迎えた訳ですが、今年の夏休みは長男が受験生ということもあり、家族旅行等の計画もなく休日はランニングをするかごろ寝してタブレットでアマプラやYouTubeをダラダラと見たり、スマホのソシャゲを気が向いたらポチポチする位しかしていなかったので、愛車の走行距離は相変わらず全く伸びていません。

バッテリーの補充電すらしていないので、バッテリー劣化が心配であり、そろそろ新調しなくてはと思いつつも、今後も低走行状態が続く気がするので勿体ないなぁ、などと迷って先送り状態が続いています。

こんな状況を続けているうちに、週末の子供の習い事送迎のためにいざ愛車を発進しようとしてバッテリー上がりで車が使えない、という痛い目にあって後悔する未来しか見えないので、そろそろネット通販でコスパの良さげなバッテリーを探そうと思っています。

趣味のランニングについては、股関節を痛めて長距離を走ることができない期間が現在進行形で続いており、足が痛く気乗りしない中8月最終日に少し走って何とか月間走行距離100kmの大台だけは達成することができました。しかしながらタイムは故障等もあり更に下がってしまい、不本意な結果となってしまいました。



なお、今年の夏休み期間中は家族旅行の計画はしませんでしたが、娘の推し活動のお供として、5月に東京ドームライブに同伴した時と同じグループのドームツアー最終ライブの抽選に当選したので、8月下旬に東京ドームと同様にこれまた人生初となるベルーナドーム(西武ドーム)に行ってきました。

流石に旧西武ドームとなると日帰りで行くことは難しい(帰りは夜行バスならば一応可能レベル)事もあり、今回はチケットの当選が分かったら直ぐに宿を探し、割高になりがちな会場最寄りエリアを避け、少し電車での便は悪かったものの安さを最優先して、JR立川駅近くのビジネスホテルを予約しました。

宿自体は値段相応の簡素な設備でしたが、ライブ後汗だくになり帰りの人波に飲まれつつ、ヘトヘトになって宿に着いた後、風呂に入って即寝るだけの利用であった事もあり、価格の安さを考えると十分すぎる内容でした。

今回のライブ当日は、行動制限も無くなりこれまでのような分散入場等がなされないとの案内があったので、混雑による入場待ちで開演に間に合うかヒヤヒヤする事を避けたかったので、開演3時間前からの入場可能時間辺りに到着するようなスケジュールで行動しました。

しかしながら会場がまさかの屋外球場に屋根がついている形状のドーム球場であったとは思っていなかった為、猛烈な蒸し暑さの中、席(今回も最速先行当選にも関わらずアリーナ席は外れてスタンド席)に座って開演待ちをする時間が一番辛かったです。

これまでライプで行った事のあるナゴヤドームや東京ドームと同様、空調完備の快適な所だと思っていたので、早く到着してもさっさと席に着いてスマホ等を弄って時間潰しをした方が快適だと思っていましたが、会場のリサーチ等を含めもう少し緻密に行程計画を立てておくべきでした。とはいえこういった失敗等も含めて後々良い思い出になるのかもしれませんが。^^;

そしてライブの終了後は混雑による出入り口や駅の密集を防ぐための分散退場がなされ、自身の席のエリアは割と後の方の退場となりましたが、今回のライブは前回の東京ドームの時のような終電を気にする必要もなかったので、気持ち的にはゆとりをもってライブ後の盛り上がった風景を観察しながら人波に従って帰りの宿までの電車に乗りました。



そして宿に着いたら途中のコンビニで買い込んでおいたつまみを肴に缶チューハイを一杯呑んで、風呂に入ったら即寝落ちしました。

今回宿泊した宿の良かった所は、ライブ会場に行く前の早い時間帯に着替え等の荷物を預かってもらう事ができて身軽な体制でライブに臨むことができた事や、激安にも関わらず朝食バイキングが付いていて、しかも部屋のユニットバスだけでなく炭酸泉の大浴場を備えていた事、自販機の価格が割高でなく通常価格であった事、そして低価格を実現するための割り切ったセルフサービスの徹底が却って新鮮に感じた事でした。

会計もセルフレジのようなマシンで先払いした後発行されるパスワードで部屋やホテルからの出入り等を行う方式で、チェックアウト時にもフロントで手続きする必要も無く時間前にそのまま退出するだけで良く非常に手軽で、今回のような風呂と寝る事だけを目的とした利用に非常にマッチしていました。





翌朝は私だけ早起きして朝食バイキングを堪能しました。この朝食バイキングのパンや飲み物は、好きなものをセレクトして部屋に持ち込みする事も可能との事だったので、前日のライブの疲れで起きてくることができなかった娘の部屋に持って行ってあげました。

昔娘を連れて富士急ハイランドに行った際も、今回の宿のような無駄を徹底的に排除した価格勝負(5,000円程度)の宿でしたが、それがかえって新鮮で思い出深い宿であった事を思い出します。

観光地巡りや旅館の美味しい料理、高品質な温泉を堪能しようと思うと、家族全員だと一泊で数万円が吹っ飛んだりしますが、安いビジネスホテルを使った家族旅行というのも意外と良いものだなぁと今回の体験を通じて考えを改めました。

長男の受験が終わったら、海外旅行に行くにはまだまだコロナの状況を鑑みると難しいかもしれませんが、旅の日程を決めた後早い段階で割安なビジネスホテルをまず初めに抑えて、そこから観光であったり遊ぶ先を決めるという形の旅行なども今後してみたいと思うようになりました。

何より私自身が旅行自体に行く事が殆どなく、本州から出たことがあるのは北海道と沖縄のみで、本州でも首都圏以北の地域には生まれてこの方一度も足を踏み入れたことが無いレベルの旅行とは縁のない人生を送ってきた事もあり、五十路を迎えて人生も終盤に差しかかりつつある事も踏まえ、体が動くうちに未踏の地域に少しでも多く行けたらいいなぁと思いました。(もちろん旅の相棒は燃費が良く財布にも優しいs660で)

翌日は都内の池袋で娘や娘の友達の推しのアニメキャラグッズを求めて池袋に寄って、アニメイト本店をはじめとして乙女ロードなる女性向けヲタグッズが充実した店舗が密集しているエリアに行きかなりの時間歩き回ったのでヘトヘトになりました。この2日間のApple Watchで計測された歩数は物凄い数値だったので、普段全く運動をしない娘には良い運動になったと思います。



今回のライブツアーを契機として娘の推し活もひと段落つけるとの事で、熱狂的なファンを卒業して「一リスナーとしてゆる〜く応援して行く!」と宣言しているので、県外のライブ遠征のお供に付いて行く事も今後はおそらく今回が最後になろうかと思われますが、自身であれば絶対に行かないようなティーン向けのライブであっても、実際のライブ会場の熱気や観客の盛り上がるシーンなどは純粋に楽しかったですし元気が出ましたので、今度は自身が好きなアーティストのライブに参戦したいものです。
Posted at 2022/09/05 23:09:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラ裏 | 日記
2022年08月11日 イイね!

チラ裏備忘録 7月のランニング成果

チラ裏備忘録 7月のランニング成果クルマ生活は久々に行動制限の無い夏に入ってからも全くの変化が無く、ちょっとしたドライブに行くわけでも、何か弄り作業をするわけでも無いまま7月が終わってしまいました。と言う事で今回も備忘録としての月間ランニング記録のみです。みんカラを閲覧する機会も減ってしまい、月末から随分過ぎてしまいましたが…

7月は梅雨明け後またしばらく雨が続くなど上旬は天候が不安定で、後半は猛烈に暑い時期が続くなど、ランニングの距離を伸ばすにはあまり良い状況ではありませんでしたが、月間トータルで140km超とまずまずの距離を走る事ができました。

しかしながらタイムの下降が相変わらず続いており、一回のランニングでタイムを意識して真剣に走っても1Kmあたりの平均ペースが5分を切る事ができなくなるケースも結構な頻度であったりして、いよいよ加齢による体力的な要因なども重なり今後どんどんタイムは下がっていってしまうのかなぁ、と思うと少々寂しくもあります。

ただ、たとえ外気温が体温超えの酷暑日の中、タイムは遅くとも、帽子濡れタオル等の熱中症対策をしつつ水分補給をしまくって長距離を走り切った後の清々しさはやはり格別で気持ち良いです。

このためタイムの落ち込みばかりに気を取られず、怪我等を防止して規則正しくキッチリと毎月100Km以上走ることだけは継続して行けたら、とも思っています。

なお、7月中旬に普段お世話になっているディーラー営業さんから連絡が有り、新型シビックタイプRの抽選予約が始まったとの事だったので、資料等を見せて貰いに行ってきました。

そして店頭で見せてもらったリーフレット(正式なパンフレットでは無く、発表前商談者向けの最低限の情報しか掲載されていないもの)の実写写真を見てテンションが一気に上がり、フロアマット等の最低限のアクセサリーを盛り込んだ見積及び現時点の愛車のおおよその下取り相場を聞き、3年以上乗ったS660 (走行距離は無茶苦茶少ないですが)のざっくりとした下取り額が自身の想像以上に高価だった事に驚き、思わず前車のゴルフ7Rがモデルチェンジした際の乗り換え資金として貯めていた分の余剰分を使えばイケるかも!と舞い上がってしまい、抽選にエントリーしてしまいました。

しかしながら現実はそうそう甘くは無く、築15年超の我が家もそろそろ屋根や外壁塗装を行わなければならなかったため、梅雨明けごろから複数社見積もり依頼をしており、一通り出揃った各社の調査結果から、どの業者からも屋根材の劣化(剥離)がひどく塗装が不可能な為、金属製屋根素材のカバー工法しか対処する手立てが無い事が判明しました。

そして一番初めに出してきた業者の見積価格が、予め想定していたしていた予算の2倍程度の費用がかかることが分かり、各社見積の価格差は当然あるとしても、全業者とも金属製屋根材によるカバー工法部分だけで100万円以上かかることが確定したので、結構なショックを受けました。

このような状況下で、最低でも乗り出し価格550万超の新車に買い替えをするという事自体、嫁や子供たちからの理解を得ることが非常に困難な状況でしたので、泣く泣く申し込みした抽選を、当落結果を待たずして取り下げざるを得ませんでした。こればかりは本当にタイミングが悪くてガッカリでした。

今回のタイプRは、おそらくホンダ車で最後になるであろうハイパワーマニュアルミッション車になるのではないかと考えられるのと、乗り潰す覚悟で長年所有したとしてもなおリセールが良いことも容易に想像できます。

一度きりの人生なので、もう一度あの暴力的な加速を味わうことができるハイパワーターボ車に乗りたいという夢を諦めきれない事も事実なので、今後のマイナーチェンジにも期待していますし、マイナーチェンジすら無いままいきなりファイナルエディションとして絶望的な高倍率抽選となってしまう可能性も有りますが、引き続き今後も乗換タイミングや縁がうまく噛み合う事を祈りつつ、まずは家の維持等を含め、子供たちが無事成長して巣立って行く事を最優先としつつ、自身の次期趣味車資金については地道に貯金をしていこうと思っています。
Posted at 2022/08/11 10:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #S660モデューロX Jmode 無限サイドスポイラー装着車用サイドダクト(塗装済み)の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/415915/car/2711259/5532353/note.aspx
何シテル?   10/27 08:57
気がつけば半世紀の人生が過ぎてしまいました。子供たちもあっという間に成長し、手がかからなくなってきた半面、たまに外出に誘っても断られたりしてさみしくもあります。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]BONFORM クイックディンプルレザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 19:58:41
[ホンダ シビックタイプR]LOYELEY ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 19:43:08
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ(純正) BLACK EDITION EMBLEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:48:29

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成31年1月27日納車です。納車日夕方にコーティングに出して、ピカピカに仕上げてもらい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2025年1月19日に契約。レーシングブラックパッケージでカラーはチャンピオンシップホワ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年9月6日納車となりました。4月に契約して4か月以上の納車待ちの間、色々と妄想を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ネットオークション等でパーツを物色しては細々と弄っていました。新車購入後8年以上という今 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation