• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさびん改の愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2023年12月24日

備忘録 2回目車検(5年目)及びオイル交換 R5.12.24

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
早いもので我が愛車ももう5年経過して本日2回目の車検を無事終える事ができました。
経費は99,000円ジャストで、今回からは点検パックは加入せず、オイル交換等は今後はDIYで、エアコンフィルターやワイパー等消耗品はネット通販で安く調達して自分で交換する事にしたので大幅に出費を抑える事ができました。

走行距離は13,727kmで、コロナの禍の影響もあり、不本意ですが年間平均3,000km以下の低走行車になってしまっています。

参考として乗り換えする場合の今のs660の買取相場(最低保証)聞いてみたところ、5年前の軽自動車とは思えない高価格で驚きました。絶版車で程度の良い低走行車ほど中古車の価値は上がるはずなので、一瞬買い替えモードに突入しかかりそうになりましたが、残念ながらホンダ車で箱替え候補となりうるシビックタイプRは受注が相変わらず止まったままでは身動きが取れません。
2
我が愛車はあまりにも乗っていないので、普段乗りにおける不具合等は特に感じてはいませんでしたが、広い駐車場での後退する際のハンドル切り返し操作時にゴムが擦れる様な不快な音が時々鳴り、ちょうどディーラーに着いて車を駐車する時にも音が出ていたので、車検のついでに見てもらいました。
結果として、ステアリングシャフト下部のラバー部分のグリスが不足していてそこで摩擦音が鳴っていたどの事で、注油のみで症状は完治したので良かったです。
3
代車は新しい方のN-oneでした。ターボ車のCVTでしたが、パドルシフトもついていてキビキビ走り、とても楽しい車でした。
4
リアからの見た目も格好良いです😄
娘の習い事送迎時にリアシートに乗せてみたところ、後席がフリードのようにリクライニング出来なくて角度がきつく疲れそう、などと結構な不満を述べられました。この辺りは時期嫁車選びで重要な点になるのかもしれません。

運転手的にはハイトタイプの軽よりもこちらの方が圧倒的に走りが良く、運転していて気持ちいい事は間違いありませんでした。
5
昨日の土曜日午前中に愛車を預けて代車をお借りし、日曜午前中に引き取りという慌ただしいスケジュールでした。最初に車を預ける際の待合で愛車が遠目に見えて思わず写真を撮ってしまいました。S660は5年保有しても飽きのこない美しいスタイルで、絵になるクルマであると個人的に思っています。

車検自何はあっさり不具合もなく無事終える事ができましました。
6
無事帰宅しました。2日間N-oneに浮気しましたが、オイル交換も済んでエンジン回転がウルトラスムーズなS660を少し乗り回して、運転の楽しさを改めて実感する事ができました。
7
おまけ画像ですが、何と車検の予約が1週間早くて車検を受ける事ができない事が先週判明し、ディーラーからのお詫びの連絡後、代車として出されたN box customを短時間ですが運転しました。

こちらは何回も代車で乗ってるので良さは分かっていたつもりでしたが、久々に乗ってみみるとやはり乗り心地や質感、操作性等色々とレベルが高く、売れているのには訳がある良い車なのだとつくづく実感しました。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2回目の車検

難易度:

3回目の車検、無事終了。

難易度: ★★

42,361km 車検

難易度:

車検不合格 ヘッドライト最低50cm以上必要!みなさん知ってましたか?😰

難易度:

4回目の車検

難易度: ★★★

車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660モデューロX Jmode 無限サイドスポイラー装着車用サイドダクト(塗装済み)の取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/415915/car/2711259/5532353/note.aspx
何シテル?   10/27 08:57
気がつけば四捨五入でアラフィフに差し掛かっています。子供たちもあっという間に成長し、手がかからなくなってきた半面、たまに外出に誘っても断られたりしてさみしくもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ S660]FXXKOE サンシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 20:12:07
[ホンダ S660]CAR MATE / カーメイト 黒樹脂復活 C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 07:52:53
[ダイハツ コペン] 【リア用ドライブレコーダー(リアドラ)】暑さで再ポロリ、芸能人水泳大会じゃないんだから(2)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 09:02:20

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
平成31年1月27日納車です。納車日夕方にコーティングに出して、ピカピカに仕上げてもらい ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
2014年9月6日納車となりました。4月に契約して4か月以上の納車待ちの間、色々と妄想を ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ネットオークション等でパーツを物色しては細々と弄っていました。新車購入後8年以上という今 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
車本来の不具合よりも、改造による不具合が多い車でした。ホイール2セット、エアロ2セット、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation