• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月20日

リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。

リチウムイオンバッテリーの使用時における注意。

最近軽量ハイパワーで人気のリチウムイオン系のバッテリー。

軽く、小さくてもパワーがあるのでとてもメリットの高いバッテリーです。

ただ、使用時にはいくつか注意することがあるようで、備忘録と使っている方との情報共有の意味で書き留めておこうと思います。

ここではALIANT(アリアント)のバッテリーを前提に調べたことなので、全てのリチウムイオン系のバッテリーに同じことは言えないと思うので自己責任でお願いしますね。



◎冬場などバッテリーにパワーがない時は化学反応を利用する。

原理とか説明できませんので省略します。

僕なりの解釈だと、バッテリーを使うことで内部で化学反応がおきて電気が作られるようです。

よって最初は無理にセルを回し続けない。

他のサイトなど見ると、エンジンがかからなくてもセルは6秒以上は回さない。

セルを止めたら30秒位放置する。と書いてありました。

自分は冬場や久々の始動で弱いと感じた時は20秒程ライトを点灯させて、消灯後30秒待ってからセルを回します。

その待っている間に化学反応が起きてバッテリーの能力が回復するそうです。



◎ブースターケーブルを使ってのジャンプスタートはしない。

ブースターケーブルを使ってのジャンプスタート=急速充電となるらしく、リチウムイオンバッテリーは急速充電をやってはいけないようです。

これをやってバッテリーを破損する恐れがあるようです。

破損しなくても相当のダメージは受けるそうです。




◎急速充電をしない。

前にも書きましたが、急速充電には対応してないので低電流でゆっくりと充電しましょう。

確認はしてませんが、鉛バッテリーほど長い時間を要さないようです。

充電ができない環境でバッテリーをあげてしまった場合は、破損覚悟でジャンプスタートをするしかなくなるようなので、かなり注意して使う必要がありますね。





やはり手軽に軽量化できる反面、チューニングパーツ同様、割り切った使い方も強いられます。

自身の使い方を考えて選びましょう。

最後に自分もまだ勉強中です。

他に注意した方が良い点や、間違ってると思われる点がありましたらコメントいただければと思います。

でもこの軽さは本当に魅力的ですね!


追記:JP-ALIANTのHPで見つけましたので参考にしてみて下さい。

ブログ一覧 | パーツ、チューニング、メンテ | 日記
Posted at 2013/11/20 21:11:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月16日は羽田空港へ ...
どんみみさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

もじもじ猫
のうえさんさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2013年11月21日 2:29
僕もアリアント使ってますが、メーカーさんの説明では、必要以上に過放電しちゃうとバッテリー自体がお釈迦になっちゃうようです。

なのでCSLの場合はバッテリー端子にキルスイッチを付けて、使用しないときは電源自体を落とすようにしてます。
コメントへの返答
2013年11月21日 13:09
自己放電も少ないみたいですが、根本的にキルスイッチは有効ですね。

街乗とサーキットの兼用車は、ナビやら時計やら設定がクリヤされちゃうので、そこが問題ですね・・・(^^;
2013年11月21日 8:38
検討中なので、勉強になりました。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2013年11月21日 13:12
リスクとメリットを良く理解して買って下さい!

でもあの軽さを味わうと十分デメリットは帳消しに出来ちゃう気がします。

プロフィール

Z33(380RS)に乗っております。 主にSUGO、筑波、袖ヶ浦、エビス、FUJIに出没します。 人に甘く自分に甘くです。 サーキットと温泉とビールをこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

たじま~るさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 16:40:13
Attack東北 -走行編- 32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 01:30:28
(備忘録)ベストタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:48:53

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
GT-Rのエンジンブローを気にZに乗り換えて既に10年目。 ちょっと乗ったら売ってまたG ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これも元MCRデモカー 00年から04年まで乗り08年に再び戻ってきました。 02年 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
元MCRのデモカーです。 エアコン、ナビ等快適装備は残し、筑波サーキット1分切りをコン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年10月27日に納車されました。 ディーゼルっぽいところはありますが、それを忘 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation