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チャコ@カプのブログ一覧

2013年04月19日 イイね!

今月3回目の2連休

4月に入ってから、順調に土・日連休が続いております。
生まれてこの方、土曜日休みという習慣になったことがありませんが、一週間がとても早いですね(笑)

ってことで、明日土曜日は久しぶりに雁が原に行こうかと思います。
朝は寒いそうなので、布団から出られるかが心配。


スプリングやブレーキパッドを持って行ってセッティングも改めていろいろ試してみます。
リヤのヘルパーを柔らかいものにしてみたいですがモノがないので現地でスプリングを遊ばせてみようかな。

そんな感じで、明日は作業項目を決めてそれに従って走ろうと思います。

本番R1Rを履いていくのでサルにならないように気を付けなければ。(^^;







・・・5月の給料がピンチ!(大滝汗)
(地区戦お休みするかも?)
Posted at 2013/04/19 21:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年04月14日 イイね!

錆退治

今週末は土日連休です。

土曜日は、10年来の懸案事項であったカプチーノの助手席後方の錆対策。




裏(タイヤハウス側)から見るとこんな感じ。


ここの錆に気が付いたのは、もうかれこれ10年以上前のことになります。
(放置しすぎだってw)

うちのカプチーノは買って早々にカーペットを剥いでしまったので気が付くのが早かったんですが、基本的にカーペットで見えない場所です。


僕なりの検証では、リヤサスペンションのトレーリングロッドの車体側取付けブラケットが袋状になっていて、ここに雨水が溜まって錆が発生するようです。

錆びて穴の明いた場所を切開して、スマホを突っ込んで上側を撮影してみました。
場所はちょうどブラケットの袋状になった中になります。


写真に写ってるこの穴、車体左側シートベルトタワー下にある水抜き穴です。

カプチーノはオープンカーで、リヤガラスが回転して収納される構造になってます。
当然リヤガラス廻りは完全なシールになってませんから、雨水は車体の中に入ってくる前提で作られてます。
で、リヤガラス廻りから入った雨水はリヤガラス下に流れ込んで左右シートベルトタワー下にある水抜き穴から排出されることになってます。

ところが排出された先はどうなっているかというと・・・


泥が詰まってます(笑)

掃除してみました。


この写真をよく見ると、奥の方が2か所「く」の字にプレスされてるのが判ります。
この「く」の字部分が最終的な雨水排出穴になってるんだと思われます。

つまりリヤガラス廻りから侵入した雨水は、車内からフレームを通って車外に出ることになりますが、この最後の穴が詰まって、リヤサス取付けブラケット内で溜まってしまっていた事になります。


溜まった水はいつまでも抜けず、助手席後方の隔壁を錆びさせて穴を明け、その水が車内へ入り込んでフロアが水浸しという経緯でしょう。

いつも気が付くと助手席下のフロアは水浸しになってました(^^;;


対策として、リヤサスブラケットにドリルで穴を明けてやりました。


一応、車体右側のブラケットにも同様に穴明けしました。
これでこの場所に水が溜まることはなくなるでしょう。

最後に、切開した時に出た隔壁の鉄板の一部。


10年以上放置した割には鉄板はしっかりしてました。
(しっかりはしてますが、もともとの板厚が薄すぎませんか?(笑))


ちなみに切開した場所は錆の監視の為に開けっ放しにします。
強度的に不安もありますが、今まで錆びて強度が落ちてても大丈夫っぽかったし(^^;

錆びてたところは錆チェンジャーを塗っておきました。



普段はテープで目張りしておきます。



さー、明日は近畿ジムカーナのミドル戦(第2戦)の応援に行くぞー
Posted at 2013/04/14 02:13:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年04月08日 イイね!

ファンファーレ?

ファンファーレ?昨日のJAF近畿ジムカーナ選手権第2戦。
久しぶりの名阪Eコースです。

朝7時に到着して強風と雨により戦意喪失しそうになりつつも、濡れないようになんとか段取りをすませます。

コース図も配布され確認してみましたが、覚えることに対してはそれほど難易度が高くありません。
ただ、1カ所ミスコースしそうなところがあったので要注意です。

完熟歩行は、覚えやすいコースだったこともあり2回り歩いて、あとはパドックでイメージトレーニングしました。



まずは1本目。



やった!
ファンファーレを鳴らす(=一番時計)ことに成功!

黒旗が振られてますが、気のせい気のせい♪(気にしろっw)


というわけで、ミスコースをやらかしました・・・orz
盛大にミスコース(というよりショートカット)したので、生タイムを更新してしまったようです(^^;

しかも要注意ポイントとして認識していた場所で黒旗を振られたのに、どこでミスコースしたのか判らなかったという。。。。。。(滝汗)
おそらくタイヤのグリップが予想をはるかに超えて悪く、対応しきれずにパイロンセクションにさしかかった為、ターンに気が行き過ぎたんでしょう。

パドックに戻ってから、しばらく情けなくてクルマから出られませんでした(^^;;

たぶん公式戦でミスコースしたのは、フリーターン不通過を除けば初めてです。



さて、とりあえずタイムが残ってないので2本目は確実にタイムを残しつつ、極力攻めなければならなくなりました。

サイドブレーキの効きにタイムラグがあったような気がしたので、小雨の時を見計らってリヤブレーキパッドの清掃と、タイヤのエアーを1本目に少し高めにしていたのを、いつもよりも若干少なめにセット。あとはフロントのショック減衰を2ノッチ落としました。

そして迎えた2本目。



雨が止んで少し日もさしてきて、路面温度は上がりませんがドライっぽくなってるところもある状態。
でもスタートからグリップが悪く、思ったほどタイヤが食いません。
どこまで攻めてよいのか正直判らない。

スピンしそうになったりもしましたがなんとか完走。
(完走という言葉がよく似合う・・・)

結果、5位/8台で、なんとか8ポイントをいただけました。


教訓として、ウェットではR1RはSタイヤには敵わない事が良く判りました。(^^;;

かといってSタイヤを購入する予算はありませんので、今年は真剣におねえさんから表彰されることを目標にしようかな(爆)
Posted at 2013/04/08 22:45:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年04月06日 イイね!

明日はウェットか?

明日は近畿ジムカーナの地区戦第二戦が名阪Eコースであります。

雨は明け方に止むかと思ってましたが、ウェザーニュースによると午前中まで残るみたい。
しかも名阪ウェザーだからどうなることやら・・・

R1Rが有利になる様なことは・・・無いか(笑)

久しぶりにヘラ師用テントを持っていこう。
Posted at 2013/04/06 21:25:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年04月05日 イイね!

オイル交換

先日の試走で、どうにもLSDの効き方が気に食わない。
そしてミッションのシフトの入りが非常に悪い。

ってことで昨晩、ダメもとでデフとミッションのオイル交換をして、先ほど試走に行ってきました。

デフに入れていたオイルはワコーズのRG7590LSDという銘柄ですが、このオイル、MR2のミッションに使った時もLSDの効きがガコガコになった経験があります。
(そんなオイルを使うなよって話ですが(^^;; )
今回デフに入れたのはクスコの80W-90のオイル。

ミッションの方は、ワコーズのWR7590Gから、BPのEnergear MP 75W-90ってのに変えてみました。


試走の結果。
デフの作動音はとてもマイルドになりました。
交差点で曲がった時にLSDが効いてブレーキが掛かったような現象も出ませんでした。
クスコのオイルでもう一種類固めの80W-140(だったかな?)も試してみたいところです。

ミッションは、、、なんと、、、、、、
比較的入りが良くなりました。(^^)
2Lで8000円のオイルよりも、2Lで2500円のオイルの方がフィーリングが良いとは。。。(^^;;


まぁオイル交換直後にフィーリングが良いのは常なので、もうしばらく様子見ですね。


しかしこのオイル達が当たりなら、オイル代がかなり削減できそう(爆)
Posted at 2013/04/05 23:40:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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