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チャコ@カプのブログ一覧

2010年05月23日 イイね!

リヤスプリング交換(完結編)

リヤスプリング交換(完結編)昨夜に引き続き、リヤのスプリング交換を行いました。

写真は今日の昼間、仕事の休憩時間+居残りで作ったスペーサー類です。
ひとまず使用したのはリヤのアッパーマウント上に挟むスペーサーだけにしました。
全部使えば、フロントが+4mm、リヤが+9mm、車高を上げることができますが、それは今後のセッティングの手段として使うことにします。
(全長調整式ならこんなもの要らないんですがw)

サクサクっと車両にショックAssyを組み込んで、タイヤを付けてジャッキダウン。
1Gでのショックの長さを計測したところ、426mmと出ました。
最長が449mmで、最短が321mm、バンプタッチまでが381mmでしたから、伸び代が23mmで、バンプタッチまでの縮み代が45mmということになります。

ちょっと伸び代が少ないような気もしますが、これってヘルパースプリングを入れると改善するのかな?
自由長が50mm短くなった分でヘルパー入りますよね?
あ、ヘルパーを買うお金がないや!(爆)

組み終わって一回り走ってみましたが、特に問題もなさそうです。
一度、雁が原あたりで走ってみたいところですが、無理なので来週の鈴鹿南でブッツケ本番となります。


さて、吉と出るか凶と出るか・・・・・・
Posted at 2010/05/23 01:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2010年05月22日 イイね!

リヤスプリング交換

次の日曜日が仕事になってしまいましたので、近畿地区第4戦までに是非やっておきたかったリヤスプリングの交換作業を夜な夜なすることにしました。

今夜はジャッキアップ→ショック&スプリング取り外し→サスストローク測定→スプリング交換、まで行えました。

もともとフロントスプリングは自由長150mm、リヤスプリングは自由長200mmの設定だったので、リヤに自由長150mmを組むとロアシートがネジの上側ギリギリになってしまい、プリロードが掛けられなくなってしまうのがちと辛いところです。


サスストローク測定は、フロント同様、リヤも基準点を決めて測定してみました。
ショックが伸びきった状態で449mm、ショックが縮みきった状態で321mm、バンプラバーを組み込んで押し込んだ状態で405mmという結果がでました。
車両取り外し前に1Gの状態で前もって測っておけば良かったんですが、既にバラバラの状態でその事に気付いたので、1Gでのデータは無いです。orz

ちなみにリヤも自分でバンプラバーを組み込んでますので、最初から付いてきた30mm+追加60mmで合計90mmのバンプラバーが入ってました。
(計算上は321+90=411mmになる筈なんですが(^^; )
で、やはり最初から付いてきたラバーが朽ち果てかかっていたので破棄して、とりあえず60mmで様子を見ようかと思います。


もうひとつ、アッパーシート~アッパーマウントのあたりでスペーサーを入れれば、最大15mmまでは車高を上げられる事が判ったのは収穫でした。

フロントもアッパーマウントであと3mm稼げる(レバー比が1.3くらいと思われるので車高は4mmくらい上がる筈)ので、最低地上高もプリロード無しで余裕で確保できる予定です。
Posted at 2010/05/22 00:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2010年05月16日 イイね!

フロントスプリング交換とサスストローク測定

早朝からカプチーノのフロントスプリングの交換作業。
現在6キロの物を、手持ちの8キロに交換しました。

ついでにストロークの確認でもしてみようと、ある基準点から基準点までの距離を計測。
ショック単体で、一番伸びた状態で345mm、一番縮んだ状態で270mm。
つまりショックのストロークは75mmってことですね。

スプリングとダストブーツを除いた、バンプラバーやアッパーシート等を組んだ状態で手で押し込んで縮ませた状態で315mm。(だったかな?数値控えなかった…)
車両に取り付けて、サスアームの取り付けボルトを緩めた状態でジャッキにてサスロアアームを上げてやって、これ以上縮まない状態で323mm。(ただし、スタビは連結した状態なので参考にならんかも?)

左右、完全に組んでタイヤを取り付けてジャッキダウンした状態で319mmでした。

ちなみに、バンプラバーは今までは2種類を合わせて60mm噛ませてましたが、そのうちの1種類が朽ち果てていたので破棄して44mmに減らしました。



とりあえずデータを羅列してみましたが・・・・・・



現状、1Gの状態から、伸び側に26mm、縮み側に49mmのストロークがある計算になります。
えっと、今まで60mmバンプラバーを噛ませていたってことは、1Gの状態でバンプタッチしてたってことかな?(滝汗)

今までアンダーステアが強いなぁという感じでしたが、バンプラバーで荷重を受けた状態でコーナリングしてたんですかね・・・

スプリングを8キロに換えて、バンプラバーを16mm減らしたとはいえ、バンプタッチまで4mmしかストロークがないことを考えると、基本的な動きは変わらない?
むしろ1Gでバンプタッチしてない分、切り返しの動きがダルくなったりして(笑)


まぁなんだかんだ言って、今のショックは2001年に関モータースさん経由でアジュールさんに作ってもらった物でOHしたことが無く、出来あがった当時にホイールトラベルを規制したくてアッパーシート組み換えやらバンプラバー追加やらを自分で行ったシロモノなので、とりあえずOH&仕様変更必須でしょうね。


お金ないからやらないけど(爆)
Posted at 2010/05/16 11:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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