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チャコ@カプのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

全日本見送り 他

全日本見送り 他全日本名阪ラウンドの申し込みは、無理して参加する必要はないと判断して見送りました。
新品タイヤが投入できれば是非出てみたいとは思いましたが、それは出来ません。
昨シーズンのA050は2本がスリップサインまで減っており、最終戦の時点でグリップレベルが下がってたのは実感していたので、勝ちに行くのも辛いのです。


で、エントリーフィーを取っておく必要が無くなったので、帰りがけに職場の近くにあるジェームズに行ってオイルを購入してきました。
今月末までキャンペーンをやっていて、お得でした♪

とりあえず今年はこれで乗り切りたいなっ(笑)


あ、LLCとブレーキフルードもそろそろ交換しないと(汗)
Posted at 2011/03/31 21:05:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年03月30日 イイね!

全日本申込書

む・・・

車両改造申告書と参加申込書は裏表印刷すべきなのか?

僕の使ってるレーシングスーツやグローブって規格なんてないぞ?
なんて書けば・・・(^^;

車両重量の基準重量って、ガソリン有無とかの重量だったっけ?(無知)


だれかおせーて!(他力本願モード)
Posted at 2011/03/30 01:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年03月29日 イイね!

フロントのスプリングとショックストローク再考察

先日のフロントの1Gでの沈み込み量(伸びストローク)の値がおかしかったので再計測してみましたが、やはり40mm以上はありそうです。

48mmとするとスプリングに掛かる荷重が240kgと思われるので、240÷48=5kg/mm
がスプリングレートだと思われます(^^;

ところで先日フロントのスプリング交換した際に、ショックのストロークを測ったのですが、なんと102mmに増えてました(笑)
OH前は75mmだった筈なので、ロッド交換に伴って増えてしまったんでしょうか。

ストロークが100mmとして、現在バンプラバーが25mmなので有効ストロークが75mmあります。
8kg/mmのスプリングで、伸び30mm、縮み45mm
9kg/mmのスプリングで、伸び27mm、縮み48mm
10kg/mmのスプリングで、伸び24mm、縮み51mm・・・

10kg/mmで75mmストロークすると、750kgの荷重が掛かったことになりますが、レバー比を考慮するとフロントの片側1輪で577kg受け止められる計算になります。

ちなみにカプチーノの車重は700kg。

コーナーリング中のフロント外側のタイヤって、実際どのくらいの荷重が掛かるもんなんでしょうね?
Posted at 2011/03/29 00:19:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年03月27日 イイね!

久々の着地

久々の着地今日は仕事でした。

が、14時過ぎに終わってしまったので、家に帰ってから外しっぱなしになっていたリヤのショックAssyを取り付けました。
ショック下部のブラケットを45mm延長しましたので、スタビライザーの取り付け位置まで変わってしまい、その部分のブラケットを30mm程短縮して作り直すハメになりました(^^;

ショックを組みつけてみると、スプリングロアシートがアッパーアームに干渉してロアシートをプリロード無しの所まで下げられません(泣)
しかたがないので、ヘルパー+メインで全長216mmのころを、202mmまでプリロードが掛かった状態にしました。

プリロード無しにするには下部ブラケットをオフセットして付け直すしかなさそうです。


組み終わってジャッキダウンして、そこらへんを一回り試走。


1Gでの沈み込み量(つまり伸びストローク)を測ってみたところ、フロントが48mm、リヤが48mmと出ました。

あれ?フロントの数値が明らかにオカシイ・・・
測り間違えたかな?
また時間のある時に測り直してみます(^^;;
Posted at 2011/03/27 18:52:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年03月22日 イイね!

ブラケット延長

ブラケット延長リヤのショックアブソーバのブラケットを、職場で延長してきました。
もちろん休憩時間に(笑)

穴の位置を45mmずらしたので、ショックの全長がその分伸びた事になります。
ちょっと見てくれが悪いですが、破材で作ったので気にしません(;^ω^)


あとは錆止め塗装して車両に取り付けますが、スプリングにプリロードを掛けない状態で車高がどうなるかが問題です。
スペーサで調整可能な範囲で収まってほしいなぁ~。
Posted at 2011/03/22 21:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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