• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャコ@カプのブログ一覧

2011年05月13日 イイね!

15インチ化

先日組み換えしてもらったR1Rを、カプチーノにはめてみました。

僕のカプチーノはフェンダー加工してません。
果たして無事装着できるでしょうか・・・

※フォトギャラ参照w



まずはフェンダーからのはみ出し。
・・・・・・自分的には大丈夫だと判断します。

一番心配だったリヤフェンダーへの干渉は、1時間ほど走ってみた範囲では擦った音も形跡もありません。(^^)v
今年に入って車高を上げたのが功を奏したようです。

もうひとつ心配だったのはフロントのハンドルを切った時の干渉。
やはりインナーフェンダーに擦ることと、左側はブレーキホースにも干渉するようです。



対策をどうするか・・・・・・

一番確実なのは、フロントのハンドル切れ角を規制すること。

最小回転半径が大きくなってジムカーナで不利になる場合もありそうですが、他に良い手立てが思いつきません・・・orz



まぁ何にせよ、履けると判断できますのでLIMさんからあと2本借りてこよぉ~っと♪
Posted at 2011/05/13 14:44:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年05月13日 イイね!

出張終了~

出張終了~先週末の8日から出張に行ってました。

出張と言っても愛知県の東、渥美半島の付け根のあたりで、割と近いところです。
いやぁ~暫らくTIG溶接したくないくらいガッツリ仕事してきました(笑)

で、12日は移動日なので午前中かけて帰宅しましたが、ちょっと寄り道してスパ西浦がどんなところか寄ってみました。
到着してみるとゲートがあって入場料が要るようだったので即撤収。(爆)
綺麗な設備でしたがサーキット全体が見渡せなかったのが残念です。

その後、幸田サーキットにも寄ろうか一瞬迷いましたが、他にやりたい事もあったので止めにしました。
今思えばイベントやってた筈だから行けばよかったかなと思ったり・・・


午後はカプチーノ用の15インチホイール2本に、R1Rを組んで貰いに行ったんですが、その前に家庭用体重計で重さをチェックしてみました。
・ラリーハート(15-6J-45)単品 = 7.5kg

組み換えから帰ってきて、いろいろ計ってみました。
・エンケイ(赤いヤツ14‐6J‐43)+A050(185/55R14) = 12.4kg
・ラリーハート(15-6J-45)+R1R(195/50R15) = 16.7kg
・昔コルトに履いていて今回R1Rを外したホイール(15-6.5J-35)単品 = 7.6kg
<追記>
・エンケイJスピード2(14-5.5J-45)+A048(185/55R14) = 13.2kg

15インチ化で1本当たり4kgの増加。(滝汗)


夕方になって子供を迎えに保育園へ。
到着して子供を呼ぼうと思ったら、既に長女が出入り口に立って待ってました(^^;
すぐに次女も出てきカバンを渡すと抱っこを請求。(^^)
なんか今日はいつもと態度が違うような?

5日ほど居なかっただけなのに、長女は自立心が大きくなってるようです。


さて、いきなり金・土・日の3連休。
(この前4連休したばかりなのにw)

何するべ~
Posted at 2011/05/13 06:38:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月06日 イイね!

今年のジムカーナの予定

今年のジムカーナの予定全日本名阪ラウンドは不参加でしたので、ここらへんで今年の活動予定を決めておこうかと思います。
(予定というよりは希望って感じですが(笑))

まずはR1Rを履けるように目処をつけたい。
そのうえで、

・6/19 G6ジムカーナ 奥伊吹(プレジャー)
・7/17 G6ジムカーナ 名阪C(ファインアート)
・11/6 G6ジムカーナフェスティバル 美浜
この3つは是非出ようかと思ってます。

・8/14 G6ジムカーナ キョウセイ(モンテカルロ)
・9/4  G6ジムカーナ キョウセイ(ルーズドッグ)
この2つはお小遣いと相談しますw


クラスはFR1。
当然優勝を狙います。(ぉ


※R1Rが履けなかったり、仕事の都合で突然変更するかもしれません(笑)
Posted at 2011/05/06 22:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年05月05日 イイね!

エンジンオイル・エレメント交換

エンジンオイル・エレメント交換エンジンオイルを交換したの、先回はいつだったっけなぁ・・・
と思って調べたら、なんと昨年6月でした(汗)

昨日も雁が原で酷使してきてますので、今日はエンジンオイルとオイルエレメントの交換をすることに。


今まで入っていたオイルは、BPのバービスレーシング10W-50。
今回入れるのは、SpeedHeartのフォーミュラストイック5W-40。

柔らかめのオイルを入れるのはちょっと怖い面もありますが、ライバルB1他車と比べると馬力面でちょっとハンデがあるので、どんな感じに変化するのか様子見の意味があります。

銘柄を変えるので、気分一新でエレメントも交換しました。
(家に在庫があっただけという話もありますがw)


ジャッキアップついでに、昨日トドメを刺しきれなかったと思われるA050を、昔からの不良在庫であるA048(Sコンパ・2005年モノ)に履き替えました。

A050を外してみてビックリ。
結構いい感じに減ってました(^^;

溝があるように見えたのはショルダーのところだけで、トレッド中心あたりはほとんど溝が残ってません。
さらに左リアの1本は丸ボウズに近い状態で、一部ワイヤーが顔を出してました。


それぞれ交換を終えてちょっと買い物がてら走ってみましたが、タイヤに関してはボウズのA050よりもしっかり感があってまだまだ練習には使えそう。

オイルは・・・・・・違いが判りませんでした(爆)

まぁBPのオイルはフィーリングが良くてここ5年間ずっと使ってたものなので、そのオイルと変化を感じられないとすれば悪くはないんでしょう。

今後さらに様子を見てみます。


そして昨日、LIMさんからホイールをお借りしました。
ラリーハートの15インチ、幅6インチ、オフセット45mmをとりあえず2本。
これに2009年からの不良在庫、R1R(195/50R15)をはめて、僕のカプチーノに合わせてみます。
おそらくフェンダー加工必須だと思いますが、今までノーマルフェンダーで頑張ってきたので出来れば加工は避けたいという思いがよぎります。


さて、どうするべ~
Posted at 2011/05/05 14:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年05月04日 イイね!

行ってきました雁が原

行ってきました雁が原今日はちょっとゆっくりめの朝6時発。
予想外の東海北陸道の渋滞にはまりつつ10時前に現地着。

LIMさんMR2は既にほぼ準備が整ってた様ですが、挨拶してからちょいと話し込んでタイムロス。
僕が走り出したのは11時近くでしょうか(笑)

午前は、前もって決めていた課題に沿って現状のパイロン設定の中から自分でコースを決めて走ってみました。
ハード面はショックの減衰を変えてどう変化するかの確認。

お昼休みにシートを20mmかさ上げして、午後一番に様子見。
(結果は・・・・・・ニンマリ♪)

その後は誰かが決めたコースを、減衰を弄りながらひたすら走行!
サイドターンの進入速度・角度、引くタイミング、チョン引き、いろいろやってみました。( -o-)=з

14時を過ぎた頃になるとタイヤが踏ん張ってくれなくなり、それはそれでコントロールの勉強にはなりました。
新品タイヤで再現出来るのかは謎ですが(笑)


今日はやや混みでしたがクルマ的には厳しくないし、得るものも多くて良い一日でした。



あーそうそう。
A050はスリップサインの面からさらに半分ほど無くなりましたが、一応まだ溝が残ってます(笑)
Posted at 2011/05/04 20:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「単独で来ちゃった(^^;;」
何シテル?   10/01 11:46
2018年にやりたいこと。 それは、自転車で乗鞍に登る!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4 5 67
89101112 13 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

G6ジムカーナ トラップラウンド(A110S試乗会?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/27 22:21:09
キジマ オイルフィルター エレメント #105-536 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 03:25:23
YSS HYBRID リアサスペンション 330mm ブラックレッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 03:22:29

愛車一覧

スズキ アルトバン スズキ アルトバン
車重610kg、5速MT。 燃費は長距離で頑張ると30km/L。 今時のクルマなのに、 ...
ホンダ SP125fi ホンダ SP125fi
リターンしました。 お手頃価格のインドホンダ製。 どうしてもマットグレーが良かったの ...
その他 自転車 その他 自転車
軽さを求めてフルカーボンフレームに、 乗り心地を求めてロングライド向けに。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
元・妖怪じじぃ様の練習(?)車。 嫁さんが買い取りました。 H21年1月、手放しました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation