• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月29日

FD2をもてぎで走らせて思った事

私自身がFD2をもてぎで走らせるのは実は12月27日が初めてだったんです。
何故ならFD2で走るなら競技車両のEG6やEK9で走らせた方が自分の為になるからです。
でもって、今回計測ラップ3周だけFD2を走らせた訳ですが、素人代表のSくんにFD2でサーキット走行させて色々と開発部品のコメントを聞いて、私自身が最終チェックを今回行ったのですが、FD2って以外と速い事に気づきました。
足回りやタイヤ等々、完全ノーマルで、排気系だけ今回試作品の競技専用マフラーで走ったんですが、大チョンボをして、詰めて走っていないのにあっさり2分26秒台に入りました。ちゃんと詰めて走れば23秒台前半~22秒台後半くらいでラップ出来る感触です。
ノーマルでこの速さには正直ちょっとビックリしました!
ちょいと車高調整ダンパーを入れて、セットアップすればあっさり20秒切り出来そうな感じです。
でもって車両自体の不満点は多々有りますが、特に駄目なのが電子制御スロットル!
こんなにバカな電子制御スロットルならばスロットルコントローラーが欲しいと思いました。但し、市販品ではおバカな電子制御スロットルをコントロール仕切れないと思うので、ワンメイクレース用のECUを試すしか無さそうです。。。
ワイヤー式と比較して何処がおバカかと言うと微妙なスロットルコントロール(所謂バランススロットル)が出来ないところにつきます。大半の方はアクセルを全開にしたタイミングと実際に全開になったタイミングに差が有り、「ターボラグ」的な感覚を嫌っていますが、こんな事は人間が対応すれば良い事で1周で修正出来たのですが、問題はバランススロットルが出来ない事!
タイヤを転がす為、車両をワザと不安定にさせる為に微妙なスロットルコントロールをしたいのですが、こちらの意図するスロットル開度より多く開き、かつ、若干押さえるとスロットルが開かない為、姿勢を作る事が凄く難しい!
ワイヤー式が1から100までを0.1づつコントロール出来るとしたら、FD2の電子制御スロットルは1から100までを1づつコントロールしている為、コンマ1のコントロールが出来ない為、サーキット走行には向いていないと言う事がわかりました。

話は変わりますが内圧は2.4Kgが皆さんスタンダードな内圧かと思いますが、やっぱりラジアルタイヤは3kg以上(温間)の内圧じゃないと駄目ですね。
スタンダードな内圧だとブロックやタイヤ自体がよれてトラクションが抜けてしまいました。なので3kg以上にして(数字はセットが決っていないので秘密)走ったらトラクションのかかりが良くなり、リヤタイヤも適度に滑るようになって車の向きを変えるのも楽になりました。
ちなみに注意事項としてハンドルが軽くなるのでグリップ感は落ちます。
そして、内圧を高くするとタイヤがゴムまりの状態になるので、ドンっと一気に荷重を乗せるとタイヤが潰れ過ぎてブレーキリリース時にゴムまりが跳ね返るようにフロントの荷重が抜けるので、じわ~っと荷重をかけて、じわ~っと荷重を抜く事が出来る人だけのスペシャルセットなのは間違い無いです。
まーこれもレースから得たデータをFD2に応用しているだけですが(笑)
ブログ一覧 | サーキット走行のテクニック | クルマ
Posted at 2009/12/29 02:14:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

平安神宮 神苑無料
ボーエンさん

ゆるトレ三昧
ふじっこパパさん

0602 18.5℃ 20.5℃
どどまいやさん

ついつい…物珍しさで🤭
伯父貴さん

祝・みんカラ歴7年!
コッペパパさん

蒲郡港ドライブ&懐かしのBGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2009年12月29日 2:27
色々研究なさってますねぇ。

僕は今、まさにターボラグに困ってます。アクセルを開けるタイミングがまだ掴みきれてません。

慣れるしかないですが・・・
コメントへの返答
2009年12月29日 13:03
こんにちは。
お互い遅くまで起きていますね(笑)
ターボラグは慣れしかないですし、どの位遅れるか解れば、その分速くアクセルペダルに足を乗せるだけなんで、もっといっぱい走れば大丈夫ですよ。
とは言いつつもS耐なんでパッと乗ってずばっとタイム出さなければならないんで大変でしょうけど・・・
2009年12月29日 7:49
>「ターボラグ」的な感覚より微妙なスロットルコントロールが・・・
同感です足であわせられないのは問題ですよね(汗)
コメントへの返答
2009年12月29日 13:07
こんにちは。
同感出来る人がいて良かった!(笑)
市販品のスロコンじゃ無理なんで、ワンメイクレース用のECUに丸ごと換える必要性があるんです。。。けどFD2はサーキットを走る為に買ったんじゃないので、お金はかけません(笑)
2010年1月15日 23:05
はじめまして。こんにちは。
タイヤ内圧が3キロですか!?
高くなると2.4キロ以内におとしてましたが、それもなんとなく高いと良くないのかなぁみたいな。
明日は筑波2000走ります。
内圧高めもじっくり試し、なんとなくじゃなくグリップ感がどうかお尻センサー働かせてみます。

コメントへの返答
2010年1月16日 20:41
はじめまして、こんばんは。
FD2の純正タイヤのベストな内圧はまだ見つけられていません。
何故なら私自身がFD2で計測3ラップしかサーキットで走っていないからです(笑)
少なくとも温間2.4キロより温間3.2キロの方が良い事は間違い無く、私のFD2で試作品をつけて毎回走ってもらっている走行会ユーザー代表の後輩もそう感じていました。
2011年2月4日 0:16
こんにちは はじめまして
しかも遅コメすみません。
電子スロットルって一式ワイヤー式に変更とかできないんでしょうかね~?
そういうチューンが素人目にははやっても良さそうなんですが。。。
コメントへの返答
2011年2月4日 10:50
こんにちは。はじめまして。
試していないので何処まで変更しないといけないか解りませんが、一式ワイヤー式に変更も可能ですよ。
DC5タイプRのスロットルボディー類を使って行いますが、恐らくECUの制御の問題が有るので、エンジン制御はモーテックになります。
NSXではワイヤー式に変更するのはチューニングの王道ですしね。

プロフィール

「お色直し! http://cvw.jp/b/416704/39282023/
何シテル?   02/07 01:26
??ドライバーとして参戦 JAF公認レース「JMRC東北N1600クラス」2008年シリーズチャンピオン獲得 JAF公認レース「もてぎENJOY耐久レース」参...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) Road Map JAPAN NEXT 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 00:11:10
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:01:55
走行中のテレビ&DVD視聴、走行中のナビ操作可能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/17 22:57:17

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2014年3月31日登録 家族車兼営業車として購入 ※画像はイメージです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
富士チャンピオンレースロードスターカップ用 写真は車が仕上がってからアップ予定。 N ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
スーパー耐久車両 2011年第2戦富士スーパーテックSTー4クラス クラス5位入賞 20 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
もてチャン参戦マシンとして使っていますが、今年だけJOY耐に出るので、2010年5月末~ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation