• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒なな@ALsのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

アルピナ近況

アルピナ近況こんな感じです。

ガッサガサやったカーボンボンを、見た目気にしない走る友人に譲って、赤ボンになりました。

またアニメキャラ貼るための下準備…

ブレーキがPFCレーシングになりました。
やばいくらいよく止まりますが、鳴きが半端ないです。
18インチについてたグッドライドが、あまりにバッドライドなので17インチとサイロン借りてます。

時間が出来たら、手持ちの中古のRE070を18インチに組みます。ます。

ぎぶみー黒ボンネット
Posted at 2012/10/30 12:43:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2012年10月24日 イイね!

F20、116i 馴れ初めとインプレッション

購入して、はや7ヶ月。距離も1万6千キロとなりました。

ようやく、こなれて来たので、ちょっと書いてみようかと。
タグとやらも付けてみたいですし。


さて、1月初頭、家族会議で購入することになった、F20型1シリーズ。

出る前から、「こんなん絶対売れへんわ。買うやつセンス無いでw」
なんてボロッカスに言ってました、黒ななでございますが…

いざ出てくると、写真で見るのと違ってかっこいいのですよ。

で、会社のデモカー借りてみたら、家族からの要望。

「コレ買おうぜ、どうせ安い中古買ったらまた壊すだろ。」

個人的には、X1の見た目が好きだったので、あまり気乗りはせず…
とは言いつつも、それぞれ欲しいオプションや、値段との兼ね合いを相談しながら、

116iスポーツ。ディープシーブルー、Mサスペンション、純正ナビ付き

を指名買い。これあったら買いますと伝えたところ、本国オーダーされたようです。
在庫車なら…って意味だったのに…
と、軽く愚痴りながら3ヶ月。

ローンも通り、あっさりと3月中旬に手元に。

自分の車を自分で納車点検してました。


で、雨の中、初ドライブ…20分後にワイパー止まらなくなる素敵なトラブル♪


という、散々な納車初日でした。





さて、その1シリーズ。比較は主にE36と、同じF20の他仕様になります。他の車、ちょいのりくらいしか乗ってないですし。


まずは、見た目。型が新しくなる毎に、でかくなっていくBMWの中で、一番、取り回しの楽なサイズは乗ってて気が楽。

このクラスにしては、長いノーズの割りに見切りは良好。難点は、右Aピラーが太くて、クリップから先がさえぎられる。
まあ、この辺はE90あたりからなので、普通の人には違和感ないのかも。

内装の質感は、E87と比べると雲泥の差。F30と変わらないので、当然といっちゃ当然か。
平置きのドリンクホルダーは、見た目はどうあれ、便利。


そしてエンジン。
直6じゃないとかNAじゃないとか、最近叩かれがちなBMWのエンジンですが、パワープラントとしては素晴らしい。
進化したATというのもありますが、ゼロ発進の全開加速はE36の325iととんとんかそれ以上。

全域で立ち上がるトルクと、こまめに変速するATは乗っていて気持ちいい。
この気持ちよさは、スポーツモードにすると顕著ですが、ATが自動的にスポーツモードになるのが玉にキズ。
鋭いレスポンスは欲しいけど、変に引っ張らなくてもいい…なんてときには微妙なのがもったいない。

実は、116iのみオーバーブースト機能があり、一定条件下ではトルクが240Nmまで引き上げられます。120iには無い機能です。※116i…220Nm、120i…250Nm

スポーツのみに実装される、スポーツプラスモードでは、DTCモードとスポーツモードセッティングが両立できます。
通常、DTCモードにするとスポーツモードに出来ないので、ここはスポーツのみが持つアドバンテージです。

そして、燃費はいい。今までの全行程での累計燃費で、12.2km/lを記録しています。

エコプロは、すごくかったるいですが、リラックスして乗るのにはいいです。



フットワーク。

第四次RFTは、ここに来て重量面以外では、普通のタイヤと遜色なくなってきました。
とはいいつつ、どたどたとしたバネしたの重さはやはり感じますが、大分マシになりました。

乗り味は、通常サスでは非常にしなやか。以前よりも限界高く、角は取れている感じです。
が、リアに対してフロントのロール剛性が足らない感じで、追い込んでいくと前から逃げる感覚がもったいない。

これが一転、Mサスになると、しなやかな中にも腰のある、キビキビした印象に。これは、ノーマルサスのデモカーに乗った後に予想だけで購入しましたが、予想どうりの動きで気持ちいい。
が、今度は逆に、E87でも感じたリアのシビアさが表に顔を出してきます。
追い込んでいくと、フッとリアが逃げていく動きをするのは、やはりハッチバックというボディ形態のためであろうかと。

もっとも、うちの車は116i純正の16インチですので、オプションや120i、Mスポの17インチ、18インチハイグリップタイヤなら、また印象は変わると思います。

しかし、DSCを切っても、さっとコントロールできる懐の深さは相変わらずのBMW。
ちょい乗りでも、この気持ちよさを感じた車は他のメーカーには今のところ無いです。


というのが、個人的な印象。
買ってよかった、と思っています。

初期型特有のマイナートラブルもありましたが、大体は改善対策されてるので、気にしていません。

ワイパー止まらなくなったり、クーラント入ってるのにクーラント警告出たり、5月製造あたりからブレーキ大きくなってたり…


今から、デモカー上がりの中古車買うくらいなら、もう一頑張りして、新車買われるのがお勧めです。

いい車です、F20。
Posted at 2012/10/24 21:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月17日 イイね!

ガレージ黒なな。近況

ガレージ黒なな。近況休みの日に車触ってると、仕事してる気持ちが抜けないですよね←
どうも、黒ななです。

諸事情あって車が入れ替わりました。
325iが引退して、新しくFCがやってきました。

弟の車ですがね。
ぶん取られた325iと違って、自分でお金出して買ってもらいました。

しばらく置いてるうちにエンジン掛からなくなってた車体でしたが、まあ、直す練習させるのにちょうどいいかと思ったのですが…

まあ、基礎知識教えるほうが先でしたねww

正直、めんどくさかったですw
ホトンド作業シテタヨ。。。


まあ、そんなこんなで、最近は休みも車を触ってる機会が多かったです。

アルピナも、とりあえず動くからと放置気味でしたし。これを機会にとチョコチョコと。


しかし、やっぱりFCは前期がかっこいいですね。

親父が乗ってたのも、前期なんですよね。トロネードシルバーの。

うちだけが後期。
ちょっとしか乗ってなかったですが。クロモドラ履いてたときが一番かっこよかった。


乗り味は、まあ、あんまり変わらないと言うか、後期に比べるとパワステがちょっと自然になったというか。


全体的な動きはBMWらしいのですが、細部が甘いというか、ゆるいというか。

仕上げる路線は、BMW的な乗り味なのかな、とか。

楽しみである。


アルピナはやっぱり最強。
乗るたびに感動するのだわ。
Posted at 2012/10/17 20:24:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「グッドイヤー、17インチ無いんか…当たったら18インチのアルミ買うわ…買うからタイヤ下さい…(」
何シテル?   11/29 00:38
アブラゼミになり損なった人間 だいたいプジョーかBMWに乗ってる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
212223 24252627
2829 3031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック 紅はるか (BMW 3シリーズ ハッチバック)
9台目の36 96オープンエアに00Mスポの内外装食ったやつ。 さつまいもみたいなボデ ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
B6T(緑) こっちはセレクション号とMK号の間に現れた。 置いとけばよかった(こちら ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
B6T(赤) 964と944の狭間に居た。 増えすぎて手に負えないし黒ピナ潰した後だっ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
MY91 理想は現実とだいぶ違った。 思った以上にもっさりしてた。 でもカッコいいか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation