先日、BMW繋がりのお友達に誘われ、スキルUPの走行会(練習会?)に参加してきました。
何とも・・・・今回初体験の出来事・・・・・。
どの位、身に付いたか!?は、置いといて、その感触を忘れないように、少し日記に書いておこうかと・・・・・。
今回の練習会はプロのドライバーさんからあれこれレクチャー付。
そして、目玉のイベント?として、コヤツに乗ります!
これ、VITA-01という入門用のフォーミュラーカーです。
エンジン・ミッションはトヨタVITZ(RS)
車重は600k弱らしいです。
で、タイヤは普通のスポーツラジアル・・・・・・・
車両の説明の時、軽くエンジンを吹かしても・・・・
確かにノーマルのVITZでした(笑
と、笑えてたのはこの時まで・・・・・・(汗
その前に今回の練習内容は、
プロドライバーさんによるコーナーリングの基礎中の基礎を教わり、それを踏まえて右コーナー&左コーナーの走り方(実技)でした。
もう少し詳しく書くと、コーナー入り口で充分減速しクリッピングPからアクセル全開で!みたいな。
これを実技ではVITA-01そして自分のクルマで・・・・・・
更にはプロドライバーさんが私たちのクルマを同乗でドライブしあれこれ、レクチャーしてくれる。と言う内容です。
取り敢えず、この入門カーにちょっと乗って、目的は僕のM3(6月の筑波走行では何の不満もなかった)にプロに乗ってもらって、最後の詰めの足セッティングでも出来れば・・・・良し!みたいな気持ちでいました・・・・・・・・。
まず、いろいろレクチャー終了後、入門Fカーに初乗り!
Dポジは確かにFカーです。
ペダルも本格的なABCってヤツ。で少々ビビりましたが・・・・・・普通に乗れる感じです。
最初に確かめたエンジンのレスポンスからして、少しアクセルに力を入れると・・・・・・
次元が違い過ぎる・・・・・・・
明らかに僕のM3より恐ろしいぐらいアクセルのツキが良く、すさまじく感じる加速をします・・・・・・。
とてもジムカーナ場では全開無理!みたいな・・・・・(汗
そして・・・・恐る恐る課題のコーナーを周回し、コーナーを責めてみます・・・・・。
ステアリング、ブレーキの感触はすごく良くかなりのスピードで普通にコーナー曲がれます。
クリップから出口に向けて加速すると、更に車体が向きが変わりながら加速して行きます。
「なんか俺、乗れてる?うまくなったみたい!(速くなった)」
なんて思ったのもつかの間・・・・
なんか体にすごい違和感が・・・・・・・・
速く5分走行終了のチェッカー振ってくれ・・・・・状態です(汗
これ、初の横G体験で首がパンパンです・・・・・・
走行終了後、プロDさんからは・・・・
「コーナーのアプローチの仕方が全然ダメ。クリップに合わせに入ってる走り方だよ、今のは!」
「クリップ後の加速の仕方は、まあまあかな!?」
で、それを踏まえて、午後の逆回りはもう少し良い出来になりました(自己採点・・・・・笑)
兎に角このフォーミュラーカーの運動能力には驚きました。
コーナーリングスピードが兎に角速いんですね。というか箱車の次元を遥かに超えてます。
コーナーの横Gが・・・・・ハンパじゃない位の体験・・・・・・・(今日もまだ首が痛いです・・・・・・)
その後、自分のクルマにプロDさんが同乗走行でレクチャー。
(自分撮りは出来なかったので・・・・・・こんなイメージです・・・・・笑)
この辺が今日のメインだった筈なんですが・・・・・・・
数週走ってもらって、プロDさんから一言・・・・・
「このクルマ、危ないね!?危な過ぎでしょ!コレ!」
「フロントは即底突きでリヤがすぐ浮いちゃうじゃん!」
確かに・・・・・・・助手席に乗ってて、マジ怖かったです・・・・・・・(大汗
「このクルマ、首都高とか走ってて、飛ぶでしょ!?」 「はい・・・・・たまに・・・・(汗」
自慢のリヤコイルオーバーだったんですが・・・・・・・(これには色々なオチがありまして・・・・・・)
その場でわかった事
減衰力調整が柔らかすぎ(街乗り快適仕様のまま)
フロントはフェンダーに干渉しないギリギリの車高調整でりバンプ側があまりストロークしない状態でした。
サスの購入元に確認(レクチャーを受ける)するとバネのセッテイングがダメ!と
なぜ、そんな風にしちゃったの?とか言われました・・・・・・・・。
確かに色々と心当たりが・・・・・・・(大汗
で、週末には1から組み直しします。
でも、今回の件で何がダメでどういう考え方でセットすれば良いのか、少しわかった気がしました。
今回気づいた事をメモメモ!
車体のバランス(サスセッテイング)が良いと綺麗に曲がれる。(フォーミュラーカーの成せる業?)
サスペンションセッテイングの基本・・・・・(プロDさんによるアドバイスとAMSさんのアドバイス)
コーナーの攻め方(考え方?)
減速→侵入→クリッピングP→加速(アクセル全開)
フォーミュラーカーは凄い!(恐
横Gはもっと凄い!(笑
クルマ的なバランスがすごく良い!
そして、楽しい!(慣れてくれば、もっと楽しいかも・・・・・・・)
最後に・・・・
今回企画、そして誘って頂いた〇〇さん〇〇さん、ありがとうございました。
また、一緒に遊んでくれた(参加された)皆さん、お疲れ様でした。
かなり有意義な時間を過ごせ、体中の痛みを忘れられるぐらい楽しかったです(笑
今回の段取り等々、大変だったみたいですが、次回があればお手伝いをしますので、また、企画して頂ければ、幸いです!
で、こんなクルマが、また気に成り出しました(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/08/11 19:18:10