• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

沼の長老のブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

新得の新そばが食べたくて・・・。

この前まで暑くてエアコンが・・・。
なんて居たらもうすっかり秋です(^_^;)

前から食べたかった「新得そば」を味わう為に一計。
さすがに日帰りはしたくないし、土日は混みそうなので月曜日に有給!?を取りました!
15日の日曜日、8時に出発し、大沼公園より高速道路にに乗り黒松内経由、蘭越回りで積丹方面へ
途中丁度お昼時になりましたので、海鮮味処「新生」に寄りました。



本日限定「生本マグロ・中落ち丼」を注文♪



新鮮なマグロを美味しく頂きました!

そして余市を通り高速後志道~札樽道を使い石狩市へ。
友人宅で用を足し終え、久し振りに走行会ではお世話になっているチューニングショップにお邪魔しました!
丁度社長さんが居られましたので、しばし談笑しましたよ♪(十勝の走行会の申し込みではなくてすみません)
ショップを後にし高速新川インター~滝川インターを経由し芦別市を目指します!
そして今回泊まった宿は「芦別温泉 スターライトホテル」。



https://ofurocafe-seiyukan.com/

夜はレストランでハンバーグプレート♪



近所産!?(見たけど産地忘れました(^_^;))のハンバーグ美味しく頂きました!
生ビール飲めるのも最高デス。

ここまでの走行距離は約469㎞。





ハイドラ途中からデス(゚o゚;)

温泉にゆっくりつかり、朝食バイキングを楽しみに就寝。

で・・朝起きたら外は雨。
でも先ずは楽しみにしてた、朝食バイキングを頂きました!
味噌汁代わりに「ガタタンスープ」♪



他のおかずも美味しく、ご飯はゆめぴりか!
満足な朝食でした。

さていよいよ今回の目的地「新得」に向かうのですが、折角ここまで来たので少し寄り道ルートで行く事に。

目的地は美瑛の「青い池」に決めて、向かい山道?、道々、国道を使い向かって行きました!

途中丘の風景に何やらCMに使われた木があるとか・・。



そう「ケンとメリーのスカイライン」のCMで使われたポプラの木!!
(ホンダ車でスミマセン(_ _))

美瑛の丘風景が北海道らしいですね♪

雨が降ったり止んだりの中、着いたのが美瑛の「白金青い池」



昔は砂利道&駐車場、柵はあるけど遊歩道らしき道がついてるだけ・・。
それが今駐車場や周辺道路、遊歩道も綺麗に整備され
すっかり立派な観光地!

アヤシイ肉まんも売ってる売店もありました(^^ )



それから「十勝岳望岳台」へ向かうも、ガスが濃くかかってましたので
スルーし各「富良野」!?を通り新得町へ!!
丁度着く頃には晴間が広がり、まるで歓迎されたかの様♪(思い込み杉( ̄。 ̄;))

今回の目的地「新得そばの館」!!



そばせいろとミニ天丼を注文♪



そばはかみ応え、食感も良く、ほんのり香りと甘みもバランス良く
出汁は今まで食べた事無い、美味しさの効いたものでした!!

この蕎麦を軽いドライブ圏内で、食べに行ける方々が羨まし・・・。

さて目標達成で後は帰るだけですが、帰路途中の十勝清水にある「あすなろファーミング」
に寄り、クーラーボックス持って居たので、ちょこっと買い物をしましたよ♪

https://asunaro-farming.co.jp/

後は高速道路をひた走り、帰宅しました!

帰りの走行距離約612㎞。





久し振りに走った感のある、ドライブになりました♪
毎度の事ですが、同じ道内でも地元とは比べものにならないほど、道路が真っ直ぐ。
あえて市街地を、なるべく外すルートを選択した事もありますが、気持ちいい往復約1,100㎞のドライブでした♪

そうそう一日遅ければ、峠は雪でしたね(^0^;)
北海道はこの時期、麓はまだ秋の真っ最中、でも峠は真冬と
路面変化が大きい時期でもあります。

短い秋のプチグルメドライブでした (^^)/
Posted at 2023/10/18 03:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「夜桜の前で綺麗でした🎵」
何シテル?   04/26 19:19
免許を取って、車弄りと遊びで◎○年 今では、長老と呼ばれてもふさわしい(?) 歳になりました(^^ゞ 近年はサーキットメインで走ってます♪ 動画PC ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
風雪に耐え忍んできた、前インテRからの乗り替えです。 初めてのホワイト車両です♪ 購 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
初期型5MT。 茨城県から来て、本日登録しました! 仕事&冬期間使用様に購入しました♪
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
室内、エンジン綺麗です。 ミラノレッドは色褪せしてますが、これから大事に乗ってあげたいと ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
CR-X廃車の為新車で買い換え。 共通部品も多く、乗り換えパーツ代が助かりました。 4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation