地元で車検を受けたセルボを引き取りに行ったついでに、ひさしぶりにスズキ歴史館に行ってきました。
今、歴史館では初代セルボに水素エンジンを積んだ武蔵3号が展示されており、それを狙って行ったわけではなかったんですが運よく見ることができました。
あ、ブログのタイトルは伊代ちゃんの歌とは全然関係ないです。
てか、あの歌詞のどこがセンチメンタルなジャーニーになるのか。 湯川れい子さんに聞いてみたい。
歴史館へはもちろんセルボで行ってきた。
ここに来るのは8年ぶりです。
前来た時は置いてなかったスズライトFEを見る。
CCIを搭載したFE-Ⅲですかね。
うーん、こうやって改めて見るとかっこいいいな。
フロンテ360デラックス。
展示されているのはクォーターウィンドウ横のエアアウトレットがない極初期のモデル。
前来た時も思ったんですが、何でヘッドランプカバーをこのままにしとくんだろう。
本来はこんな色じゃないです。
透明樹脂が黄色変化しちゃってます。
大好きなフロンテ71。
展示車両は空冷エンジンが載った初期のモデルで、グレードはハイスーパー。
ボディカラーもハイスーパーに設定されてたルマンオリーブが再現されてます。
でも、空冷シリーズはヘッドランプ周りがシルバーに塗られてたはずで色が剥げちゃったのか。
親しみのフロンテ。 できればLC20もタイヤはホワイトリボンの方がいいね。
グレードは最高峰のFC。
フロンテクーペGXCF。
ずっと見てても飽きないな。
NOVさん、展示されてた車両のドアノブも艶消し黒で塗られてました。
フロンテ7-S。
展示車両は登場後すぐにシート形状が変更されたモデル。
フロンテクーペのボディカラーに似てますが、これは7-Sのイメージカラーだったモンパルナスレッドメタリック。
それで、これが武蔵3号ですか。
へぇ、まさか実物を見ることができるとは思わなかったな。
この車両は昭和54年の第23回モーターショウに展示されてたものです。
ずっと大学に放置されててかなり朽ちていたようですがよくぞ今まで残っていたものです。
3年かけて復元したらしいですが、まるで新車みたい。
タイヤは当時の純正指定だったGT Specialを履かせてるなんて、とっても忠実に再現してますね。
不思議なのは、モデルはSS20C-2で後期型のホイールピッチ114.3仕様なんですが、なぜかセンターキャップは前期型のセンターロックタイプになってます。 写真を見ると当時からこの仕様だったみたい。
ま、どうでもいいことですけど。
リヤウィンドウに貼られてるステッカー、通常の量産車では「53年排ガス規制適合車」ってなってるんですが、この実験車ではシャレで2001になってました。
2001年って聞くと僕は反射的に未来を想像しますが、もう今から17年も前になるんですね。
歴史館を出た後、帰るのがなんか惜しくて近所をウロウロする。 ここは昭和50年まで住んでいた場所。
奥に見えるのがスズキ本社。
昔の面影は全く残ってみませんが、かつては道路の右側に2階建て(だったと思う)のスズキの生協がありました。
上の画像と旧国道1号が交わるこの場所には、昔、可美ショッピングセンターという割と大きなスーパーがあったんですが、ウソみたいに変わってます。 あたりまえだ。
旧国道1号線。
僕が幼児だったころは、道路の両脇に東海道を象徴する松並木がずっと続いていたんですが、いつの間にかみんな切っちゃったんですね。 昔の面影がなくなっていくのはなんだか少し寂しいです。
かつて住んでた家があったところ。
ここも全く変わってます。 40年以上経ってんだからそりゃそうだ。
ずっと昔、この道路の右側にはこんな感じの借家があったんですよ。
遠い昔ですね。
はぁ、センチメンタルジャーニー。
というわけでS-Cross出動。
公園で駐車料金を取ってるおじさんに
「もう桜は大方散っています」
って言われましたが、桜が目的ではないから構いませんよ。
どうやらこの公園は河津桜で割と有名みたいで、満開の時期はものすごく混むそうです。
公園を抜けてどんどん歩くと、また別の公園があるようです。
ヒイヒイいいながら息を切らせて暫く坂道を進むと見えてきました。
入場料300円。 入ってみよう。
菜の花満開です。
アグリパーク、公園なので広々とした平地かと思ってたらすごい急斜面です。
急斜面で桜満開。 ちょうど見ごろでした。
油断すると転げ落ちそう。
桜って毎年見ても飽きないですね。
こんな見事な桜を見たら日頃のストレスなんて吹っ飛びますよ。
叫んで捨てなくても大丈夫です。
眼下は秦野の街。 左側に東名高速が見えます。
最高の見晴らしですね。
燃料フィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/24 21:46:52 |
![]() |
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 助手席側 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/29 21:16:52 |
![]() |
[スズキ SX4 Sクロス] ツィーター取り付け 運転席側 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/07/29 21:16:26 |
![]() |
![]() |
スズキ ジムニー 4度目の転勤に伴い、通勤車として購入。 JB23 10型の最終モデルのランドベンチャー。 ... |
![]() |
スズキ SX4 Sクロス エリオからの乗り換えで購入しました。 めったに見かけませんが、S-CROSSのオーナーさ ... |
![]() |
スズキ セルボ 平成7年に三重県の中古車店で購入。 外装は塗装のツヤがまったく無くなっていたけど、走行距 ... |
![]() |
スズキ ジムニー まさかの3度目の転勤でまたもやジムニーのオーナーに返り咲きです。 1997年(平成9年) ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |