![](http://farm7.static.flickr.com/6206/6132605173_3e7e80f0b3.jpg)
先日ヤフオクでゲットしたベンツML350用のスキッドプレート。
業界用語?で”アゴ”こと、このスキッドプレートを、装着しました。
![](http://farm7.static.flickr.com/6077/6132605425_a12c799a19.jpg)
ひとまずベンツのバンパーに装着するためのツメは必要な部位だけ残して全てカット。
残したツメに、FXのバンパーに装着する為の金属ステーを、針金縫い縫い作戦で固定します。
![](http://farm7.static.flickr.com/6082/6133152734_b0219dd07a.jpg)
一通り金属ステーを装着後、仮装着。
まぁ~こんなもんでしょう。
![](http://farm7.static.flickr.com/6151/6132605951_deb515fe75.jpg)
で、そのままでは樹脂の整形色そのままで味気ないので、塗装します。
どんな色にしようか迷いましたが、R35 GTRホイールのハイパーシルバーにマッチさせるべく、
金属調の光沢が出る塗装を施すことにしました。
ただ、金属調塗装って、DIYだと難しいんですよねぇ・・・
ネットでいろいろ調べたら、このスリーボンド6122が金属に近い光沢が出るとのことだったので、
これを使ってみることにしました。
かなり特殊な塗料で、その辺のホームセンターではまず売っていないので、ネット通販で購入。
結構高かった・・・
手に取ると、ズッシリ重い!!
金属粉がたっぷり入ってそうで、これは期待できそうです。
![](http://farm7.static.flickr.com/6200/6133153722_c98aa5e2f1.jpg)
シリコンオフで脱脂後、薄く、数回に分けて塗装。
おおっ、確かに輝いている!!
ただ、塗装直後はまあいいんでしょうけど、この手の塗装で一番問題になるのが、耐久性。
1ヶ月で輝きが無くなる、とかじゃ困っちゃうんですよね・・・
こればっかりはまだなんとも言えないので、注意深く見守るしかなさそうです・・・
![](http://farm7.static.flickr.com/6082/6132606565_0bb2cf77c6.jpg)
バンパー下側の黒樹脂部に、
フォグ、スキッドプレート、フォグと銀色系の部品が並んでいると見た目に煩いかと思い、
フォグランプをスモーク化することにしました。
今回初めてフォグランプを外したんですが、これが結構難易度高でした・・・
バンパー毎車両から外してしまえば楽勝なんですが、
ズボラな私は、バンパーを外さず、アンダーカバーのみ外した状態で、無理やりフォグを外しました。
これがまた変わった固定方法になってまして、
アンダーカバーを外しただけだと力が非常に入り難く、かなり苦戦しました。
特に助手席側はフォグのすぐ近くにウォッシャー液のタンクがあり、かなり邪魔です。
バンパー毎車両から外して作業した方が無難です。
ただ、バラストを仕込むスペースは十分あるので、HID化は簡単です。
作業後に気付いたんですがフォグが片方切れていたので、
これを機にHIDフォグ化しようかと考えてます。
ちなみに、バルブは、写真の状態から左にひねると、外れます。
![](http://farm7.static.flickr.com/6163/6132607181_bc83c4bf3e.jpg)
最初は手元にあったスモークスプレーで塗ったんですが、
保管期間が長かったせいか、塗料が飛び散って上手く塗れませんでした・・・
私の経験上、長期間保管後のスモークスプレーは、
どんなに温めても振っても塗料が飛び散ってしまい均一に塗れないので、使い物になりません・・・
今回スプレーを買っても今後しばらく使う予定がないので、
またスモークスプレーを無駄にするのも勿体無いなぁと思い、
近所のオートバックスを物色したところ、この「フレックステールフィルム」なるものを発見。
フォグの表面は曲面なので上手く貼れるかな?という不安はありましたが、
「伸びが違う!!」というパッケージのうたい文句を信じ、購入。
色は、薄めの「エレガンススモーク」を選びました。
![](http://farm7.static.flickr.com/6171/6132607971_51643d3992.jpg)
中性洗剤を入れた水をたっぷりかけて、フィルムをランプにかぶせます。
で、ドライヤーであたためながら、フィルムを表面の曲面にフィットさせていきます。
手が熱いですが、軍手をしたままだと表面が荒れてしまうので、
ガマンしながら手で表面を慣らします。
これ、フィルムというよりもビニールみたいな素材で、
熱を当てるとビヨ~ンと伸びて、曲面に上手くフィットします。
最初はシワだらけでも、ドライヤーで温めながらシワを上手く伸ばしていくと、
写真のように綺麗にフィットしました。
・・・が、もう片側は、取れないシワが何本か残ってしまいました・・・
メンドクサイので、そのまま装着^^;
まあ、半径1m以内に近寄らなければ見えないので、オッケーオッケー!
![](http://farm7.static.flickr.com/6175/6132608135_ae7346d3f5.jpg)
作業終了したスキッドプレート&フォグを装着。
控え目なスモークがいい感じです^^
![](http://farm7.static.flickr.com/6084/6132608433_aed94b3077.jpg)
下側は金属ステーを解してバンパー/アンダーカバー固定ボルトと共締め。
楽勝楽勝♪
![](http://farm7.static.flickr.com/6204/6132608517_d921b8ef15.jpg)
上側は、元々あったツメに金属ステーを固定し、
そのステー先端をバンパー裏側からバンパーに引っ掛ける方式としました。
ツメ含め金属ステーはつや消し黒に塗ったので、前方からは全く目立ちません。
![](http://farm7.static.flickr.com/6169/6132608825_9d06b704e9.jpg)
サイド部には少々隙間ができてしまいましたが、
まあ他車種からの流用パーツと考えれば、上々のフィット感でしょう。
そんなわけで、装着完了!!
(タイヤが泥だらけなのはご愛嬌・・・)
![](http://farm7.static.flickr.com/6151/6133156620_6e84f61430.jpg)
スキッドプレートと、R35 GTRホイールとの光具合がマッチしていて、なかなかいい感じです。
なによりフロントにSUVらしい力強さが加わりました。
フォグのスモーク化のお陰で、スキッドプレートの存在感も際立ちました。
まあ、毎度のごとく私は飽きっぽいので、ある日突然外しちゃうかもしれませんが・・・^^;
後は、このまま、スキッドプレートの金属調塗装の光沢が持続してくれれば良いのですが・・・
大丈夫かなぁ・・・
これにて、日本に唯一?のアゴ付きINFINITI FXが完成!!
これで、どこにいっても、ふG号とバレバレですね^^;