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U.T.の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2009年5月23日

生基板~ST185ミラーの修理~

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
現在ミラーの修理中です。

ST185のミラーをベースにシルエットが近いストック中のエアロミラーの一部と、純正ミラーの台座を合体させようと思っていました。
2
…バブル期の古いミラー、
調べていたら、最近の車は基本的な配線5本(電格2本、鏡面3本)に対し当時のミラーは同じ操作でも7本(電格4本、鏡面3本)配線がありました。
ミラのコントローラーの配線をそのまま繋げると2本余ります。
動作はアクチュエータは正常、
電格は開閉操作で何時までも動こうとするので残り2本の線が停止の信号を出し、車内のコントローラー側でリミット制御してると思われます。
3
テスターで作動中の信号を調べたところ、
不規則な信号が出ていた為リミットスイッチをバラしてみたら…

何と接点の役割をしている金(?)箔が剥がれて干渉していました。

そこで生基板をエッチングし、新たに基板を複製しました。
作った物は銅箔なので色がちがいます。
4
生基板をエッチングしたのは20云年振り、人生2度目です。
結局1枚目は精度に納得いかなかったので2枚作って、
2枚目の方を削り出しました。

このあと組んでみますが、
正常な信号が出るようになってからミラー本体側ケース内でリミット制御できる方法を考えなければなりません。
回路が作れないので正直できるか判りません(^^ゞ

出来なければ、リミットスイッチをただ修理して終わりになります。
第二候補のミラーは加工が簡単ですが、まだ入手していません…
ST185のミラー、やるだけやってみます。
5
オマケ…

実は純正フォグのレンズ、もう片方はまだ途中でした。
パターンの一部を残す為パワーツールで一気に削ることができず、ミラーの修理が優先となってしまいました。
また、材料も思うように揃わず、ウインカーのデザインもまだ決まってないので作業はちょっとお休みです。

因みにこのレンズ研磨は手動であと30時間位はかかります。

見せるとか自慢が目的ではないので、気長に作業します。
6
!

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