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ミズンの愛車 [MG TF]

整備手帳

作業日:2010年12月11日

フロントパッド&ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
パッド残量が2mmほどになったので交換です。
2
まずパッドを止めているピンを抜きます。

適当な細い棒を叩き込んで抜くのですが、私の場合は先端を落とした木ネジを使いました。
3
一本抜くとプレートが外れます。

そうしたら反対側のピンも抜きます。
4
ローターも換えるのでキャリパーを外します。

裏側からネジ2本で止まっているので15mmのレンチで外します。

あとローターも2本の+ネジで止まっています。
5
専用工具を使ってピストンを戻します。

このときリザーブからフルードが溢れないか要注意。
6
あとはキャリパーとピン&プレートを元通り取り付けて完了。

ちなみにローターを止めているネジは軽く締めます。どうせホイールと共締めになるし、次回外す時にネジをなめない為に。

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この記事へのコメント

2010年12月19日 8:54
ピストンを戻す工具って、パッドを付けた状態で使うんだ。シランかった冷や汗
バイクでやったことあるんですけど、その時はピストンを手で押し戻しました。1つ押すと、残りの3個が出てくるんですよね~わーい(嬉しい顔)

ちなみに、ピストンをブレーキクリーナーで洗浄してからやった?ピストンについてる汚れが、シールのゴムを傷つけるって聞いた事あるよ。
今更だけど。
コメントへの返答
2010年12月22日 21:50
いや、別にどちらでもいいんでしょうけど。私の場合ピストン戻す前にパッドをつけてしまったのでそうなっただけです。
シングルピストンなら戻すの楽なんですけどね。

私はパッドとピストンが接触する場所をウェスで拭いただけですよ。クリーナーを使うとゴムを痛めると聞いたので…
どっちがいいんでしょうね?

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