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UTの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2010年4月13日

HIDバルブ(のアダプタ)不良交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Air Zeroの純正交換D1Sバルブ(D2Sバルブと分離式ソケットがセットになったやつ)が、半年もたたないうちに点灯しなくなったので購入ショップ経由で新品交換してもらいました。

症状としては、点灯する時としない時があったり、うまく点灯しても途中で消えてしまったりという具合でした。
原因はソケット部分の接触不良だったそうです。

このメーカーではちょくちょく起こる不具合で今月末から改良版が流通し始めるとのことで、いち早く改良版に交換してもらいました。
機能的には何も変わらずですが、信頼性が向上することは良いことです。

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この記事へのコメント

2010年4月13日 21:44
純正交換タイプのバルブですね。
色温度はどうですか。
35Wタイプなのでしょうが、バーナーはそのままで55WのHIDを取り付けたらいくらなんでもやばいですね。
実は僕のA6のロービームが暗く感じるので、何とかしたいと考えているのですが。
コメントへの返答
2010年4月14日 0:31
純正交換タイプの6000K、35Wです。

私も55W化を考えたことがあってショップに相談したところ、Audiのようにデザイン重視で小型の鏡筒の車種では放熱が追い付かずに樹脂部分が溶けた実績があり、お奨めできないと言われました。アメ車のSUVなどは余裕だそうです。

じゃぁ45Wは?と...思案中。

35WでもAir ZeroとBREXは6000Kの中では明るい部類ですよ。
フィリップスとベロフは明るさは並だけど色のばらつきの精度が高く無難だそうです。

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