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Kei (@_@)のブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

何か深く考えすぎた・・・?

もうず~っと計算しまくってますよ(´-∀-`;)

後軸重をバネ重に変えてレート計算してたり、ストローク量からレート計算してたり・・・

でもイマイチ計算がピッタリ合わず・・・。

頭をリセットして、まず自分の理想の状態を想像してみました。

『現在よりもMAX下げで20mmくらい落ちて、ストロークを半分以下にしたい。』

ダンパーの縮み分はかなりあったので、プリロードは0にするとして・・・


まず『ストローク半分以下』を。

ストロークを半分にするという事は、バネの反力を倍以上にすればいいんですよね?

今のレートが6.7kgf/mmなので、倍以上・・・14kgf/mmとします。

レート決定!(いいのか)www


あとは自由長・・・


6.7kgf/mmのレートのバネで、プリ0の1Gのバネの沈み込み量が110mm。

バネの反力(?)は6.7(kgf/mm)*110(mm)=737(kgf)。

14.0kgf/mmのレートに換算すると

737(kgf)/14.0(kgf/mm)=52.6(mm)

沈み込む。バネが。

レバー比入れて0Gから1Gの時のハブの沈み込み量は・・・

6.7kgf/mmの場合、バネの沈み込み量が110mmなので、110(mm)*1.89=207.9(mm)沈む。

14.0kgf/mmの場合、バネの沈み込み量が52.6(mm)なので、52.6(mm)*1.89=99.4(mm)沈む。

その差、207.9(mm)-99.4(mm)=108.5(mm)

同じ自由長でレートを6.7kgf/mmから14.0kgf/mmにした場合、ハブが108.5mm下に下がる・・・

108.5mm車高が上がるという事です。


それでは困るので、自由長で調整!(なのか・・・?)


108.5mmハブが下がるという事は、108.5mmハブを上げないと同じ車高になりません。

ついでに今よりも20mm車高を下げたいので、108.5(mm)+20(mm)=128.5(mm)ハブを上げたい。

バネ部に換算する為、またまたレバー比。

128.5(mm)/1.89=68.0(mm)

バネをこれだけ短くする必要がありますデスはい多分。

今の自由長が230mmなので、230(mm)-68.0(mm)=162(mm)が自由長。

MAX下げで今より20mm車高落としたい

ので、バネ部12mm(ハブ部22.7mm)くらい余裕を持たせて、自由長は150mmってとこでしょうか?



この訳分からん計算により算出された俺の理想のバネは・・・



自由長150mm、バネレート14kgf/mm


これだっ゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚!!!!!!


完全に理論値www

合ってるかも分からん計算で出た理論値www


まぁ・・・一度試してみるしかないですよね(´-∀-`;)


誰か150mm 14kの70-100テーパーバネ余ってる方・・・なんて居る訳ないかwww

今月ジャッキ買っちゃったし・・・春物の服とかガッツリ買っちゃったのでお金無いぉ~。゚(PД`q。)゚。

早く3月25日になって下さいw





俺明日誕生日なんで・・・

誰かプレゼントしてくれないかなぁ・・・(-ε-o)ボソッ


(爆)
Posted at 2011/03/03 21:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ
2011年03月03日 イイね!

色々解析中。

ほぼ自分用のメモですw

間違った解釈、計算してるかもしれないので、何か間違いがあったら指摘して下さい><!

測定した結果、現在の状態は

フェンダー~地面→608mm
フェンダー~リム→50mm
1Gバネ長→120mm
ダンパーケース長→325mm
アジャスターの高さ(全下げ)→20mm
アジャスターの内径→65mm
プリ0時ダンパー下ボルト穴~ロアアームボルト穴間→95mm

バネ自由長→230mm
バネ内径→70mm弱-100mm弱(曖昧www)
タイヤ擦る限界のフェンダー~リム間→10mm

レバー比
1.89(バネ)、1.2(ダンパー)

ってな具合でした。

家に帰って計算してみたのですが・・・

頭がパンクしそうでしたwww

プリ0時ダンパー下ボルト穴~ロアアームボルト穴間が95mmという事は、
ダンパーを付けた時に95mmロアアームが上がるという事で、
レバー比考えるとハブ付け根が
95*1.2=114
上がるって事で、またレバー比でバネのとこが
114/1.89=60.3174...
上がるという計算・・・(不安すぎるw)

という事は、現在はリヤバネに60mmプリロードが掛かってるって事ですよね!?

自由長が230mmで60mmのプリロードが掛かった状態なので、ジャッキアップ中のバネ長さは
230-60=170mm
で、1G(静止状態)のバネ長さが120mmだったので
170-120=50mm
縮んでるって事でよろしいでしょうか・・・。

ここから仮定です↓
もしプリロードがゼロだった場合は、自由長が230mm、ジャッキアップ中も230mm。
1Gのバネ長さは絶対に変わらないので120mm。
なので、縮み量は
230-120=110mm
なハズ。

でも、プリロードゼロにするという事は、ダンパー下ボルト穴~ロアアームボルト穴間の95mmが0mmになるという事。
ダンパーケース長を325mmから95mm伸ばして420mmに。
という事は、ダンパーの縮みストロークが95mm無くなるという事でいいのか・・・?
1Gバネ長さは変わらないハズなので車高は変わらないと思うのですが・・・。


とりあえず、こんな感じで・・・

合ってるか不安wwww
Posted at 2011/03/03 17:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ
2011年03月03日 イイね!

測定しました!

本当は色々な状態にして走ったりしようと思ってたんですが・・・

ジャッキがリヤのジャッキポイントにうまく入らなくて、サイドの耳で上げたのでやる気なくしましたw

4本出しマフラーの右にいくパイプが邪魔で・・・orz

左側のみちょっとだけ測定。

予想以上に寒く、途中からう○こもしたくなり、もう・・・

もう・・・

もう・・・

ダメポ

になったので、必要最低限の事しか測定しておりません!w

整備手帳にうpしてみたので、もし良かったらご覧ください!


足廻り測定1


足廻り測定2


ローダウンスロープ・・・買います・・・。
Posted at 2011/03/03 15:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足廻り | クルマ

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