
2/22日に姫路までGTを引取に行って参りました。
遅くなりましたが、オフレポです。
今回はナンバー無しということで、ここぞとばかりに
コレをつけてみることにしました。
コレ、昨年の12月に出たばかりの新製品だそうです。
ネットを探しても販売しているところが無く、陸運局でも取り扱いしてないということで、メーカーに直訴。
でも個人には売ってないということで、近所のディーラーさん経由で取り寄せてもらいました。
2枚組で32760円。うーん、取り寄せは高い。けど仕方ない!
コレが届いたのが20日(金)の昼休み。
近くまで来る用事があるとのことで、わざわざ会社まで持って来てくださいました。ありがたいです。
で、20日の定時後、終業のベルと同時にダッシュでバスに飛び乗り、一旦帰宅後姫路へGO。
初
高速バスの車内は、以前ブログに書いた通りです。
21日(土)午前6時半頃、姫路に到着。よこよこさん、ハル@さん、しゅうちゃん@エボ9さんと合流しました。
その後、ハル@さんのディーゼルMXに同乗して、朝ごはんのジョイフルまで。
久々のディーゼルサウンド。MTのため、停車時のゴトゴトはないものの、しばし懐かしい時間を過ごしました。
次、聞けるのはいつになるかなぁ・・・
朝ごはんの後、引渡し場所まで移動。
交差点を曲がると、そこには既にエンジンの掛かった
GTが!

思ったよりも大変綺麗な状態で、びっくりしました。
(リア)
とんとん拍子で話が進み、支払いを済ませて書類を受け取りました。
いよいよ乗り込むと、座面が低い(シートが違う)、ハンドルが重い(タイヤの違い?)など、やっぱり若干の違いがありましたが、車体はシャリオなので回すことは出来ます。
よこよこさん、ハル@さん、私、しゅうちゃん@エボ9さんの順で車列を組んであかねの湯まで移動。
早速駐車場で一列に並んで
記念撮影しました。
あかねの湯はたいへん綺麗なスーパー銭湯でした。
粗品がもらえるということで、アンケートに答えてみました。
こんなのもらいました。
この後、場所を
浜手緑地公園内に移します。
予定の西側はスポーツ大会のためかに非常に混雑していたので、
東側に陣取りました。
この後、新GTに4名乗車でお買い物へ。鬼教官を3人乗っけてソロソロ運転です。
買い物後、運転手をしゅうちゃん@エボ9さんに代わって、緑地から埠頭までの直線で全開加速&減速のテスト。
MZでは体験したこと無いGにビビリまくり。(笑)
Gがかかる度につい「うおお・・・おおお・・・」的声が
よこよこさん、ハル@さんはいたって普通。うーん、さすが(笑)
一通りコースを学習したところで、運転手チェンジ。
教習所以来の急加速&急ブレーキ学習(with 鬼教官×3名)の始まり始まり。
ギューンと加速して、ググーッと停車。ノーズダイブ。
ハンドルを取られないよう、おばちゃんスタイルの姿勢で臨みます。
加速も違いましたが、ブレーキはもっと違いました。
MZのブレーキは踏みしろが浅く、半分ほども踏めば固い感触がして、その固い感触を踏みつける感覚でブレーキをかけていましたが、GTのブレーキは踏みしろが深く、固い感触が少ないです。踏む量に応じてじわじわ重くなる印象。
これはフレンズオフ2009で乗ったギャランフォルティスラリーアートでも感じていたので、4輪ディスクブレーキ特有のものなのかもしれません。
あと、GTはサイドブレーキの遊びが少ないです。
タイヤが太いせいか、奥まで踏んでもなかなかロックしなかったのですが、最後の一回でなんとかタイヤを泣かすことができ、合格を頂きました。
この急ブレーキ練習、早速帰りの長崎市内で飛び出してきたおばちゃん車を避けるのに役立ちました。
4車線の一番左を走行中、脇道からいきなりおばちゃんの乗った白い車が飛び出してきてビビリました。
急ブレーキであわや衝突かというところで停車。おばちゃんはそのまま走っていってしまいました。帰り着く前に事故とかシャレになりません。
ということは置いといて、次はしゅうちゃん@エボ9さんのエボに乗せてもらうことになりました。初エボ体験です。
チューンされたエンジンは○○○馬力ということで、ドキドキしていました。
「いくよ~」のあと・・・・ドン!言う衝撃のような加速でした。
なんだろう、飛行機の離陸で、「シートに押し付けられる」感じってありますが、あの加速は「車内が混ざる」感じでしょうか?予想以上でした。
そして、停車してから4輪ホイールスピンまで。なんかもう自由自在って感じでした。
エボとインプは車の中でも別格という話を聞いたことがありますが、あれはマジ化け物です。
この体験のあと、GTの加速でも平常心でいられるようになりました。貴重な体験だったと思います。
その後、お待ちかねの整備タイム。
長崎から持参したETCと
ブツを取り付けます。
このブツ。特徴は何と言っても
LED式で薄さ9mm!というところです。
鉄板一枚のナンバーと比較してもこの通り、うすうすです(爆)
前のオーナー様も字光式だったらしく、配線がすぐそこまで来ていました。
しゅうちゃん@エボ9さんのエボはハンダゴテ完備で、今回の取り付けを手伝っていただきました。
フロントの取り付けはこんな感じ。
リアの取り付けはこんな感じです。
LED式のため、DC12Vへ接続すればすぐ使用可能です。
車内では
ETCの取り付けをハル@さんが行ってくれました。
前回アンテナをフロントガラス上部に取り付けたため、横転事故の際に壊れるところでした。今回はガラスが割れても大丈夫なよう、フロントガラス下の
ダッシュボード上に取り付けました。
整備が終わって
集合写真撮影。
この時点で午後2時くらいです。
よこよこさんと
車高比較してみます。
ここから地元ハル@さんオススメのお店でお昼ご飯。
出てきた
ピラフは思わず絶句するくらい大盛りでした。
お腹がすいていたので超美味しく頂きました。
その後、オートバックスでナンバー灯の電球(無かった)とFMトランスミッタ(FMトランスミッタ付きMP3でしたが、事故の際、アンテナが行方不明に・・・)を購入しました。
ここでも
記念撮影。
最後に、燃料補給。今日からはハイオクです。
なんとリッター100円という破格の安値。
ハル@さんがうらやましい、うらやましすぎるっ!!!
よこよこさんの話ではGTにレギュラーを入れると、価格分以上に燃費が悪化するらしいのでこれからも努めてハイオクを入れます。
(ハイオクエンジンにレギュラー入れると痛むとも聞きますし。)
しっかり稼いで、しっかり食わせていきます。
ここで、ハル@さんとしゅうちゃん@エボ9さんとはお別れし、龍野西ICまでよこよこさんの案内で走りました。
最後の
集合写真@激安スタンド。
ICへの入り口でゴタゴタして、挨拶もせずに入ってしまいました。
今回のお礼は次回きっと致します!
高速をひた走り、下松でpicachuさんと緊急密会して、佐波川で夜を明かし、基山でヒッチハイクの人を乗せ、金立でお別れ、諫早ICで高速を下り、諫早市内の自動車用品店、ホームセンターを冷やかして、陸運支局を下見し、飛び出すおばちゃん車に冷や冷やしながら24時間かけて無事
長崎に到着しました。
今回参加された皆さんお疲れ様でした。
次回またどこかで会いましょう!