• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そ-ちゃんのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

ディーラーからの連絡

ディーラーからの連絡母が長崎まで来ているということで、とりあえず同乗で帰省しました。
久々MT運転したらタイミング忘れかけてました(汗)



さて、先ほどディーラーから電話がありました。

タイミングベルトは歯飛び状態。
内部はまだ開けていないが、干渉音あり。
程度にもよるがエンジン内部のオーバーホール、またはエンジン交換が必要

正確な見積はまだないものの、とりあえず大まかな金額を聞きました。
安いほうから書きますと、

Fukushistさんよりエンジンを譲って頂き、そのまま装着する→15~20万
壊れたエンジンをオーバーホールする→20~30万
リビルドエンジンに交換する→30~40万

壊れたエンジンにFukushistさんのエンジンから部品移植をする場合も聞きましたが、2つのエンジンを分解することになるため、逆に工賃が上がるとのことでした。



現在家族会議中。
できるだけ早く結論を出したいと思います。
Posted at 2009/04/30 23:59:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月30日 イイね!

エンジン終了のお知らせ

ディーラーより、途中経過報告

推定原因:タイミングベルト切れ


現在、更に詳しく確認中。
ただ、修理費は膨大になるとのこと。
Posted at 2009/04/30 13:04:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月30日 イイね!

GT死亡のお知らせ!?

GT死亡のお知らせ!?またJAFさんのお世話になることとなりました・・・


本日、友人と釣りに出かけてきました。
4名が2台に分乗してレッツGO!
結果はボウズだし、友人の竿は折れるし、オモリは飛ばすし、散々でした。


その帰り道、国道上で信号待ち中、エンジンルームからキュッキュッキュッキュっと異音が。
最初は小さな音だったのですが、10秒ほどすると
キュッキュッ・・・ → カタンカタン・・・ → パタンパタン・・・

友人M「これ大丈夫?」
私  「うん、たぶん大丈夫じゃない(汗)」

その会話が終わるか終わらないかのうちに・・・(23:30頃)
バタンバタン!ガコン!プスン・・・
二車線の国道の右側でエンジン停止。再始動不能。


さらに、信号が青になり、先導の友人Aの車は行ってしまう・・・
とりあえず、ハザードを上げ、ブレーキを踏み踏みしてランプ点滅。
その間に友人MがJAFに電話。20分くらいかかるとのこと。


後列の車をやり過ごしたら、停止表示板を設置。
さらに友人Aへ電話して戻ってきてもらい、牽引ロープで脇道へ・・・
パワステ、ブレーキ倍力装置の働かない状態の車は恐ろしいですね。
(曲がらない!止まらない!)

その間、友人Mは後方の交通整理を行ってくれました。
全てが終わって、停止表示板をどかしたあたりで、予想よりかなり早くJAF到着。


早速エンジンルームチェック。
思い当たる節は、そう「クランクプーリー」

しかし、セルを回してみると、「回ってますよ」との返事
そんなはずは無いと見てみると、確かにベルトは付いているし、回転もしている。
しかし、明らかに回転が遅い。
プーリーは飛ばなかったものの、ゴムが破断しているものと推測。

自走不能と判断し、とりあえず近所のディーラーまでレッカー移動。
ディーラーの営業時間はとっくに過ぎていたものの、朝一で連絡することにして撤収となりました。


友人を乗せていたので、走行中に壊れなくて本当に良かった・・・
さて、修理にどれくらい掛かるだろう・・・
プーリーは飛んでないので、プーリー交換だけで済めば良いのですが、それでもGWの使用は絶望的だろうし、もしあちこち損傷していたとしたら・・・

とにかく、明日明るくなってから見てみたいと思います。
Posted at 2009/04/30 02:03:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

内張り穴あけ作業

内張り穴あけ作業昨日の夜、毛?を剥がした内張りを穴あけ加工しました。

使用したのはNTカッターのサークルカッターiC-1500Pです。
内張りの円形の線に合わせてセット
あとは刃を食い込ませるようクルクル回します。

15分ほどでキレイに切り取れました

あとは、カッターナイフでバリ処理をして、穴あけ完了。
早くスピーカーカバー来ないかなぁ~
Posted at 2009/04/26 23:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

燃費報告

燃費報告本日、後輩の応援のため、母校の佐世保まで往復しました。
長崎から佐世保までは割と平坦、かつ信号にもほとんど引っかからないので、良い燃費が出る傾向があります。

本日はRR-GTの省燃費性能がどの程度あるのか実験してみました。
今日のGTは羊の皮を被った「羊」になってもらいます。


レブ縛り2000rpm(但し、加速時、登坂時は2500rpm)にて走行。
また、巡航状態になったらHOLDスイッチを入れ、出来るだけ4速を維持して走行します。

佐世保到着時(往路)(空気圧2.4kg/cm2程度)
走行距離 :189.9km
給油量  :26.67L
給油単価 :119円/L(セルフ)
平均燃費 :7.12km/L
走行コスト:16.71円/km


長崎到着時(復路)(空気圧2.5kg/cm2)
走行距離 :63km
給油量  :7.31L
給油単価 :120円/L(VIP会員)
平均燃費 :8.62km/L
走行コスト:13.92円/km

エアコンは使用していません。
佐世保、長崎共に同じ会社が経営するENE○Sで給油しました。
佐世保でVIP会員にならないかと勧められたので、入会しました。年間会員費3150円で給油単価大幅値引き+αです。まさか長崎市内でこの価格になるとは・・・
佐世保で、タイヤの空気を入れてもらいました。

給油は佐世保到着時に一回。長崎到着時に一回行いました。
出発時に給油していけば往路でもデータが取れたのですが、思いついたのが出発後でしたので、このようなデータになりました。

往路でもなかなかの燃費が出ていますが、復路では高速走行時並の燃費を記録しました。
イロイロと交換したら、もっと伸びるかもしれませんね。
Posted at 2009/04/26 22:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「春の繁忙期」
何シテル?   04/08 23:00
2008年7月、小学5年生のときから父の車だった、シャリオMZ(ディーゼルターボ)を譲り受けました。 買い物から名古屋往復2000km旅行までと、低グレードな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

フォークリフトワゴンの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 22:27:37

愛車一覧

三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
人生の半分を共に過ごした「MZ」の事故、廃車に伴い購入。 どうしても、他の車に乗る気は起 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
富山のspacewagonさんよりお譲り頂いたリゾランGTのMT車。(シルバー) 現在一 ...
三菱 シャリオ 三菱 シャリオ
メンテはするけど純正至上主義の親父が乗っていたため、改造箇所ほぼゼロで譲り受ける。シート ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
メーカー:三菱 車種  :ekワゴン グレード:M 2008/6/7、プレオ引退により ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation