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そ-ちゃんの愛車 [三菱 シャリオ]

整備手帳

作業日:2015年1月25日

ミッションOH その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
といわけでベアリング類を中心に部品発注。
E38A用5速ギヤのシンクロは既に廃盤の為含めていません。
インプットシャフトのクラッチ側オイルシールと、トランスファー出力軸のニードルベアリングを発注し忘れた・・・
まあ、そのうちまた機会があるでしょう。(爆)

ちなみに、3速と4速のシンクロは同じ物ですが、在庫は1個しか無く、次回の納期は未定とのことで、1個のみ入手しました。
2
では、入力軸より分解開始します。
3
ベアリングセパレータで全てのコロに均一に力が掛かるよう保持器を受けて、プレスでベアリングを抜きます。

持ってて良かった12tプレス機。
4
ギヤを受ける必要がある場合はベアリングセパレータを裏返して保持したりします。
5
ちなみに、一個のコロに力が集中してしまうと、写真の通り、軸受が割れてコロが飛んでいってしまいます。
どうしようもないので、ニッパーで保持器を2分割にしてコロを全部外し、つばの割れてない部分にベアリングセパレータを引っ掛けて抜きました。
6
入力軸の分解が完了しました。
ミッション内でも高い位置にある為か、比較的状態は良いです。
7
5速ギヤのニードルベアリングを受けるスリーブです。
傷等無く健全です。
8
ベアリングを保持するCリングです。
厚みが数種類設定されているので、組立後、適正な隙間となるように選んで嵌め込みます。

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