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そ-ちゃんの愛車 [三菱 シャリオ]

整備手帳

作業日:2015年8月11日

オルタネーター交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
旧品の損傷状況が気になったので、中を確認してみました。
ブラシはまだ沢山残っており、配線の断線も確認できず。
レギュレータかダイオードの故障と思われます。

レギュレータを確認するにはステーターのハンダ付けを取る必要が有り、大容量のハンダゴテが必要になるようなので未確認。
2
保障は無くなる覚悟で新品も開けてみました。
ブラシは三菱のマーク入り。
ステーターの巻き数は旧品となんら変わらず。
半田の盛りは旧品と比べるとちょっと大盛。
3
旧品のロータ側。
ブラシの接触するスリップリングの磨耗は軽微。
巻線の導通も問題なし。
4
新品のロータでは旧品と比較し、ロータの形状が異なります。
また、巻き線部分も異なり、巻線にネット状のカバーが被っています。
見る限り、ローター側コイルを巻き増しして容量UPを図ってあるようです。
5
では車体に取り付けます。
取り外し時は時間が無かったので写真なし。

まず、助手席側前輪の泥除けカバーのボルトを2本外してオルタネータの通路を書確保します。
6
オルタネータの取り付け前。
7
ボルトを外したカバーをめくって知恵の輪のようにオルタネータをねじ込み、所定の位置に持ち上げ、オルタネータ下部の長いボルトを締めこみます。
8
配線バンド、カプラー、B端子を間違いなく接続します。
特にB端子はネジの締め付けが足りないと接触抵抗が増して最悪火災になるようです。

当然のことながら、電気系作業ですので、オルタネータの交換時は最初にバッテリーは外しておく必要が有ります。

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