• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月24日

『エーモンサイドビューテープLEDでDIY』してみました

エーモンから新発売されたテープ状LEDを使って工作してみました
リアハッチ内部の照明の追加です

荷室ライトベゼル内の金属に直で半田付けして電源を取り出します
マイナス側ヒューズにしております



ちなみに下記の部品を使用しました^^
その他電線等は当方の手持ち品を流用しました
カプラー2極(ロック付・110型)
コイル型配線バンド φ4×2m
ヒューズホルダー
管ヒューズ 1A

価格的には これで1000円強だったような・・・ 電線は500円もあれば
(2人で共同購入するとお安いです) 
安全のためにVWの純正の荷室ライトベゼルを別途新品で確保しておくのをおすすめします

右側の内張をちょっと外して 
分岐したLED用の導線をトノカバーの支点(間接)付近→写真左斜め下1/4位のところから出しております
配線固定金具はダイソーの百均品です



LEDはトノカバーの手前真ん中にセット
LEDは2本で2680円くらいになる模様ですので、2人で共同購入するとお安いです。



こういう感じで光ります 荷室全面を照射するので実用性かなりアップです
表からは見えない位置に貼り付けておりますので、あたかもトノカバーが光ってる形です



ブログ一覧 | GOLF | クルマ
Posted at 2010/04/24 21:56:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2010年4月24日 22:04
いいじゃないですか!

うちはテープLEDを同じところに仮止めして
電源はトランクのシガーソケットから取っています。

そのうち本止めしてトランク照明から電源を
取る予定ですが、かれこれ3か月.....。
コメントへの返答
2010年4月24日 23:57
シガーソケットだと
オンオフは自分でするんですか?

これだと荷室のランプと電源連動なので
めんどくさくないですよ
LEDなので消費電力は少ないですし
2010年4月24日 22:27
いいですね。
安がありのようなので、実物を拝見して
僕もトライさせてもらいます。
そろそろGWのご予定でも教えてくださいね。
コメントへの返答
2010年4月25日 0:03
LEDが2680円ほどするらしいので
そこの入手コストを共同購入等で下げれば
良い感じになると思います

ただし固定する時にコツがいります
トノカバーとLEDを直で付けるのは難しく 
取り付け部材は必要です

あと両面テープは3Mの良いヤツつかってくださいね
2010年4月24日 22:45
echizen-ya さんは器用ですね(^o^) 今度じっくり見せてください。
ショップとかで販売されているLED商品は高いので、DIYで出来るとリーズナブルでいいですね。
コメントへの返答
2010年4月25日 0:02
お見せするほどのモノではありません(笑)
試作ですから

H様 dh_kobeさんが興味を持っておられたので量産をある程度考慮し、入手可能な材料で設定しております

夏場の粘着性が確保されるかが 当面の心配事です はがれないでほしいなぁ
2010年4月24日 22:58
配線にセンスが出ますね。
取り付け位置もココであれば、実用的かつ目立つのかな。
簡単だったらいいなぁ。。
コメントへの返答
2010年4月25日 0:04
写真アップしましたが 
ランプの場所は 目立たないですホンマに
2010年4月25日 17:48
これを自作でするってすごいです。
やろうと思っても自分では無理です。
コメントへの返答
2010年4月25日 18:25
内容はとっても簡単ですよ
エーモンサイトの内容よりも薄いですから(笑)

プロフィール

「とりあえず付けてみた TPMS
存在感なさすぎ😆」
何シテル?   04/30 17:47
大阪に生まれ 埼玉に住み 今は愛知に流れてきた クルマ業界の流れ者 大阪弁と埼玉弁と三河尾張弁を駆使するトリリンガル ブログには弄りのことは 本当にさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱純正 ミラージュ用MIVECステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 15:17:43
エーモン フリップフロップリレー 1587 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 23:08:29
aliexpress ダイナミックシールド用ガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 19:15:01

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV プラチナアローII (三菱 アウトランダーPHEV)
6月末日に納車    アルテッツァ以来のシルバーとなりました。 プラチナアローIIと勝手 ...
輸入車その他 ???? 二号機 (輸入車その他 ????)
2012年9月に購入した 二号機です 運動用に購入 ポタリングにも使えそうです 輪行袋か ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
11年ぶりの新車です やっぱり新車はいいですねぇ テクノロジーの進化を痛感する1台です
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
乗り始めて11年で手放すことにしました、12万キロ走りました パワーは評判通り有りません ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation