
昨日はマウンテンバイクなるブツをイジってみた。
単なる貰い物で‥はたしてマウンテンバイクと呼べるのか疑問ですが‥。
巷で見かけるマウンテンバイクは豪勢にもサスペンションが付いてるけど‥コイツはママチャリと同じくノーサス仕様!
製造地はデカデカとチャイナ製と書いてあるが自分にはこれで十分!
自転車の整備なんてタイヤ交換・パンク修理・外れたチェーンを戻す程度だったのであまり込み入った事はした事なーい。
が・しかーし!自転車をナメてかかると痛い目に遭うな‥
今までモンキーばかりで脱着してたので知らなかったけど‥自転車のネジ類はインチサイズで規格統一されてるんかな?
あとボックスレンチ系は受け付けませんね‥。
メガネレンチもあまり役に立たん!
残るのは昔ながらの片口スパナ系が自転車には主流になってきます。
片口スパナ系をあまり使う事が無かったのである意味新鮮ですが‥
う~ん‥自動車とは勝手が違うーッ!
コイツはリアがパンクしてたのでリアタイヤを外しインナーチューブを調べると単なる虫バルブからのエア漏れでした‥。
自転車マニアの方には基本中の基本かも知れませんが‥なんせ勝手が分からないので無駄な労力を使ってます‥。
さて車体にタイヤを戻しますがチャリは車体を引っくり返す事が出来るのが良いです。まぁ、既に手は真っ黒‥でも‥なんか逆に機械をイジってる感が心地良いです。
タイヤを装着して思ったのがタイヤのセンター出し。
ナットを締める位置で微調整が利くけど‥なかなか‥どうして‥納得出来るセンターが出ない…。
ママチャリ等には調整ネジがあったがサイクリング系やマウンテンバイクには無いモンなのか?
この時点でかなりムキになってます。
画像はやっと納得出来るセンターを出し終えてほっと一息の時の画像ですが‥この後スタンドを共締めするのを忘れてる事に気が付いたので‥半泣きになりながらもう一度外しました。
後はチェーン等にちょっとづつ556を吹き付けて近所を一周し吹き付ける部位によってどれ位軽くなるのか実験してた。
なんせ人力なので違いが顕著に分かるのが楽しい!
気付くと10周以上してました。
こんな安物マウンテンバイクでもイジればここまで本気にさせてくれるとは不意打ちを喰らったみたいで楽しかった
自転車好きな方から見ればモンキーを使うのは論外でチェーンに556を噴く時点でお叱りを受けそうですが‥形はどうであれ部品の脱着・抵抗の軽減という基本的な事は間違って無い筈、
今回思ったのは自転車って、最近の車が忘れてる手を汚しながら組み上げる感覚を呼び覚ましてくれるって事。
スパナやモンキー片手に手を真っ黒にしながらイジりまくる感覚は車に倦怠感を持った時に自転車イジりはまじオススメです!

Posted at 2009/10/19 14:01:35 | |
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