• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsubastienのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

久々の鈴鹿ツイン

久々の鈴鹿ツイン土曜日に15時枠を走ってきました!

久々の鈴鹿ツイン、かつS2000では初走行でしたが、タイムは40秒8と・・・とりあえずCR-Xの記録は抜きました 笑
そもそも鈴鹿ツインをCR-X以外で走ったことが無いので、コーナーでの挙動の違いは、非常に興味深かったです。

S2000は1コーナーがズルズルかつブレーキが効かず、ストレートでスピードが伸びるのもあるので、CR-Xと比べると、かなり手前からブレーキングしないと間に合わず、かつ車速をしっかりと落とさないと、リアがズルズル滑って曲がれませんでした。

美浜だとむしろアンダーが強い印象でしたが、鈴鹿ツインではかなりオーバーステアでした。
リアタイヤのワイドトレッド化(225⇒245位)とパッドの強化が必要ですね。
まぁそもそもリアタイヤは中期型純正が245なんで、それに比べて今は細いし、パッドが純正のままなんで、当たり前といえば当たり前なんですが。。笑

ブレーキング~コーナーでの車速が保てれば、40秒は切れそうです(゜▽゜)
Posted at 2012/11/25 09:47:10 | コメント(0) | 日記
2012年11月19日 イイね!

雨のYZ本コース

雨のYZ本コース土曜日に本コースに行ってきsました。
あいにくの大雨でしたが、それなりに楽しく走れました。
ちょっと寒くて、風邪引いちゃった感じですが。。

ちなみにタイヤはフロントは中古ネオバ、リアはSyron Street Raceといういつもの組合せで走ってきましたが、そろそろフロントのネオバは交換かも。
溝が無くなり、排水性が落ちている模様。

で、フロントのタイヤを何にするか考え中。
次は中古じゃなくて、アジアンメーカーで良いから新品がいいかなと。
で、以下の5つが候補。

①Pinso PS-91 215/45R17
安さとそこそこのグリップで定評のあるPinso。
S2000のフロントがこれだと、サーキットではいかがなものか。。
リアのSyronが結構グリップするので、あんまりプアなタイヤをフロントに履きたくないなぁ。

②ATR SPORT 2 215/45R17
Pinsoよりグリップの評判は良さそう。
値段もちょっとだけPinsoより高い。
PinsoとATRはブロックの大きさからして、グリップもフツーっぽそうで、リアのSyronとバランス悪くなりそうなんだよなぁ

③NEXEN N9000 215/45R17
ATRよりもさらにちょっと高い。(6000円ちょい?)
値段とグリップの評判を考えると、これが妥当かなぁ。
減りが割りと遅いって言うのも魅力的かも。

④FEDERAL 595 RS-R 215/45R17
言わずと知れたアジアン・ハイグリップ。
値段は他のアジアンに比べて高い。
とは言え国産に比べりゃ安い。減りが早いのが難点か。

⑤Syron Street Race 225/45R17
フロントもSyronにしてしまう大作戦。
確かにグリップは良いが、S2000に前後同サイズかぁ。。
やってる人は割りといるみたいだけど。

こう書いてみると、国産がひとつも無いね 笑
Posted at 2012/11/19 01:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

プリウスのタイヤ

プリウスのタイヤ先日のエコラン以来、ずっと純正の15インチを履いているのですが。。
やっぱ乗り心地や静粛性、軽快感は15インチの方が良いですね。

直進性やコーナーでの踏ん張りは17インチの方が良いのですが、15インチというサイズが良いのか、純正採用のエコピアが良いのか。。
静かだし加速が軽いし、15インチの方が、なんというかプリウスらしい乗り味になります。

今まで使っていた17インチが、BFグッドリッチのGフォースという、イエローハット専売のちょっとだけスポーツ志向の安いものなので、やっぱアシ車のプリウスにはソフト志向のタイヤが良かったのかも。

BFグッドリッチは外してS2000用にして、ネクセンのコンフォートタイヤをプリウスに付けようかな。
Posted at 2012/11/05 02:11:11 | コメント(0) | 日記

プロフィール

愛知に戻りました! よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] オイル下抜き&エレメント交換 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 22:03:42
[アウディ TT クーペ] オイル下抜き&エレメント交換 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 22:03:35
ジャッキアップポイント(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 21:56:02

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EFでは珍しい、1992年式です。 生産が92年の1月に終了しているはずなので、 ある意 ...
レクサス IS F レクサス IS F
プリウスとMR2を手放して、これを購入。 ファミリーカー兼サーキット走行用です。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
一度は外車に乗ってみたい…と思っていたところ、中古車情報サイトで良いのを見つけてしまい購 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
マニュアルの軽が欲しくて買ってしまいました。 ワゴンRからの乗り換えです。 走行距離が ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation