1
走行177431km
今年の春頃にやってもらう予定が、エロエロあってこんなに遅くなってしまったい(^^;)
マフラー製作に時間掛かったり、全塗装したり…
今年はちょっとヤり過ぎたなw
ECUはパワーFCを使用。
今までは吊しのデータを使ってました。町乗りな領域は自分で少し弄ってましたけどね。
高回転な時にノッキングしてるっぽいので現車合わせを決断。
セッティングするのは地元では割と有名な店だが、さてどうなるかな
用意した物
・燃料フィルター
・エアクリフィルター
・プラグ8番相当
・プラグコード
・空燃比計
・排気温度計
・エンジンオイル
・MTオイル
あと何かあったっけ?
インジェクターはエンジン載せ換え時に新品交換したし、燃料ポンプは数年前に2JZのを新品交換したし、オルタネーターもこないだリビルドにしたし、デスビキャップなんかもやったし…13年落ちだけどこんだけやりゃ上等でそw
こいつ等にセッティング代15マソを足して…。工賃込み約40マソ。
空燃比計が高かった。奮発してNEKOのヤツを買ったが、ショップさん曰わくあんましよろしくないそうだw
使ってみると、確かにたまにズレる。。。
2
ショップの方に車の仕様を伝え、しばしスタ子とお別れ。
この時、まさか4週間も掛かるとは思ってもいないブービーさんであった…。
で、セッティング中に車検切れ(笑)
まぁ、シャシダイでセッティングしてるみたいだから、車検切れても問題ないけどね。
3
ほいで、スタ子が帰って来た時に渡された紙切れを見て驚愕。
まさかのパワーダウンw
比較は二年前、エンジン載せ換えたばかりの絶好調の時のものだが、、、これは期待外れか(^^;)
写真上が今回。
下が二年前。
トルクは若干上がったが、トルクとパワーの落ち込みが激しくなったわw
マフラーのリヤピース替えたせいかな?
なんかPCから画像の投稿できんから携帯のショボい画像で。
F-01Cがでたら速攻機種変更してやるw
4
まぁ、こんな紙切れなんぞただのデータですよ、データ。
実際乗ってみて、自分の感性で感じるのです!
はい、乗ってみた感想。
極低速域のトルクが無ぇwww
5速2000rpmとか、その辺?
すっげ~タルぃ。
私がテキトゥーに弄ってた以前のデータの方が乗りやすいわ(゚Д゚)
が、そこから上は良いね~
ブーストはスムーズに立ち上がるし、安定してる。安物のブーコンでよくここまでできたな(笑)
サーキット走ってみてノッキングが“確実に減ってる”のも確認。
完璧には消せなかったようだな。
んん、ぶっちゃけ、期待してたほど素晴らしい変化は無かったぞw
吊しのデータ俺改が優秀だったのか?(^^;)
すっげ~失礼だけど、このデータメモっといて他のショップでもセッティングしてもらって比較しちゃおうかしら(笑)
5
んでまぁ、ショップさん曰わく、エンジンお疲れですね、と。
JAMのコンプリートエンジンに載せ換えて二年。
まだまだ元気いっぱいチンコビンビンだと思っていたが…
サーキット走行ってのは結構車にダメージを与えるものだな。
この先まだまだスタ子に乗っていたいし、もう少し労ってやらないとだな(´_ゝ`)
さ~て、22日の日光走行会が楽しみだぜぃ(ぇ
6
あとでボンネット開けてビビった。
貴重なJAMエキマニに穴あいてるw
A/Fのセンサーってエキマニに取り付けるのねorz
ついでにSARDのキャタライザーにも穴あけられた。
こっちは排気温度計のセンサー取り付けだね。
デフォルトのセンサー穴使わないのは何でだろ?
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