• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2009年12月19日 イイね!

洗車日和。

洗車日和。チェックメイトキングツー、チェックメイトキングツー、こちらホワイトロック( ´_ゝ`)?








本日は晴天なり…というワケで洗車しました。





撲殺天使と洗車戦車ww







で…家から洗車場までの間に、ちょっと走れるトコがあるのですが、EKと走ってやっぱり思った…




足の限界が低い…80キロ以上でのコーナリングつら…キャンバーをネガティブにして、リアだけでもトーアウトにしないと危険…



そんなスピード出さなきゃ前後トーインはスポーティーなんだがさぁ…限界低いのが問題だな…(;´д`)



ま、いずれか対処しなきゃな…





ま、とにかく洗車して…







ピカピカウィンク





その後ヴィヴィオは家に置いて、撲殺天使とEKで湘南のジャンクヤードへお出掛けして来た。







あるモノを見に…ね( ´_ゝ`)




車用は高いんだけど、ジャンクの2輪用だと安いから…




サンドイッチだけはヴィヴィオに付くモノが必要だけどね。



ま、こちらは某オクで入手かな…( ̄ー ̄)






…で、そんな妄想と戯れながら帰って来ると、Vツインマグナ用のキャリパーが届いてました。




こちらは明日、オーバーホール用の部品が店に届くから、そちら待ちかな( ´_ゝ`)







ちなみに現在、アドレスV100エンジンを家の中に持ち込んで、腰上解体しとります。



要はOHです。




こちらはリューターもあるから、ついでにポート研磨する予定ww( ̄▽ ̄)




コイツをセピアZZに載せなけりゃならない…(;´д`)



あ…リモJOG・ZRか4スト・ビーノのリア用のアルミホイールが欲しいな…


アドレスV100に付くからww( ´_ゝ`)










さて、今年も残り少なくなりました。




ボーナスが貰えない事を悔やんでみても、残りわずか…









誰かボクにパンドラの箱を下さい。
Posted at 2009/12/19 21:40:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年12月17日 イイね!

アソコをビックにしてビックリしよう計画発動。

アソコをビックにしてビックリしよう計画発動。もうコタツが絶対必需品な方々、Good evening。




ついにストーブまで出してしまった方々、Good evening。




ストーブの周りが散らかってて、近々火事にならないか心配なボク…



Good evening…K-papaです。




最近、更に寒くなって来ました。




もう1月中旬なみの寒さですよ。



もう外なんて寒いのなんの…




地方では雪が降ったみたいで…こちらも12月なのに雪が降りそうな勢いです(´Д`)





こんな時、ヴィヴィオのヒーターをE型用交換しておいたおかげで、吹き出し口から暖かい風が出て、手元が暖かいのは助かるな。




さて、オフロードバイクのディスクローターのお話。




バイクのディスクブレーキは、1968年に登場したホンダCB750FOUR-K0が、量産初のディスクブレーキ装着車でした。


俗に言う、『750ライダー』の「早川 光号」ですな…



当時はドリルドタイプは無く、ソリットが主でした。



その後、2輪車のオンロードモデルは次々とディスク化されて行き、前輪のみならず後輪のディスク化、ドリルドローター化が進んで行ったが、オフロードモデルは相変わらす前後ドラムブレーキのまま…




1983年に、ホンダXLV750(300台限定→後のアフリカツイン)が、オフロードモデル(ツアラーとしての色が強いが)として初のディスクブレーキを装着した。



それを期に、スズキRA125、RH250、ヤマハDT200Rと、オフロードモデルも次々にディスクブレーキを装着するようになって行き、現在に至る。




オフロードモデルのディスクブレーキは、フロントホイールが21インチなのに対して240~250Фと小さいが、オフロードを走るには十分な制動力を得られた。



…しかし現在、オフロード(トレール)モデルはオンロードを走る事がメインで、時代的にもオフロードを走る事は困難になった。




オンロードをメインとするなら、同クラスのオンロードモデルが300Ф以上のディスクローターを採用している事を考えると、トレールモデルのディスクブレーキのローターサイズは、明らかにキャパ不足です。



ボクのバイクはホンダのXL-ディグリーで、F21インチ、R18インチのホイールを、F19インチ、R16インチのAX-1のモノに改めていますが、それでもキャパ不足です。



社外の大型ローターにしようにも、例のヒネクレ性がそれを許さなんだ…(´Д`)




そしてとうとう…半年ほど前の奥多摩走行で、ディグリーのFローターは寿命が近くなってしまいました…


ローターが波打ってますな…( ̄▽ ̄;)




近々、ローター交換をする必要が出て来ました。




…っとここで、ただローターを変えるのもなぁ…と昔、計画封印していた純正流用大型ローター化を思い出したのだった。





それは…






ちょっと前まで、ホンダXR400モタードっていう、前後17インチのトレールモデルがあったのですが、ソイツのディスクローターのサイズは276Фで、ディグリー&AX-1の240Фより大型なんですよ。




しかし、ブレーキキャリパー&キャリパーサポート、ブレーキパッドに至るまでがXR系と違い、ディグリーのキャリパーが使えなくなるという事で、金銭的に高くついてしまう問題がある。




が、キャリパー本体はCB400SSやVツインマグナ等と共通…キャリパーサポートをXR400用にすれば、流用可能だ。







倒れても、タダでは起き上がらない…( ̄ー ̄)




これによる、フロントブレーキのキャパ不足解消に期待…??
Posted at 2009/12/17 23:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年12月13日 イイね!

12.12オフ。

12.12オフ。昨日、セントラルさん主催の鬼うどんオフに参加して来ました(*^-^*)





とある黄色い帽子に10時30分に待ち合わせの予定でしたが、16号は渋滞…も少し早く家を出れば良かったと後悔すれど、時遅し…(;´д`)





まだまだ黄色い帽子は遠い…埼玉県って広いなぁ…



こんばんは…K-papaです。



とにかく、遅れるのは間違いなかったので、セントラルさんに遅れる事を連絡したところ、近くまで迎えに来て頂ける事になりました…あぁ、なんと申し訳ない…(>_<)




そんな中、朝から突然参戦連絡を入れてくれたちょうやさんと、とあるセブンで合流…



その後、セントラルさんの指示で仮集合場所へ。



ここでようやくセントラルさんと合流出来ました。




しかし、本来の集合場所は実はまだまだ先で、セントラルさんの案内で付いていくも、更に仮集合場所から小1時間かかりました…。




こら完全にボクが予定押したな…と内心焦ってましたが…(;´д`)




取り合えず、他の皆様と集合いたしまして、いよいよ目的のうどん屋さんへ出発。







定峰峠沿いにある鬼うどん…



みんなで美味しいうどん食べて、思い思いの時間…



非常に時間が短く感じましたが、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。




写真はそんなオフに参加した車逹。




写真に写っていませんが、特別仕様のS15シルビア、RX-SSの方々もいらっしゃいました。




またこんなオフ…出来たら嬉しいです…参加した皆様、ありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
Posted at 2009/12/14 00:03:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ | モブログ
2009年12月10日 イイね!

自動車用品店で縮小中?

自動車用品店で縮小中?自動車用品店って、自動車の消耗品は凡用ならば手に入る…

ヘッドライトバルブ&ランプ、ワイパー、ウォッシャー液、各オイル、クーラント、タイヤ&ホイール、バッテリー、プラグ…



…プラグ???




貴方のプラグ大丈夫ですか??



こんばんは、K-papaです。




ボクのヴィヴィオはうちに来た時にプラグが寿命だったので、オー○バックスで1番上げ(7番)のVXプラグを購入し、バッテリーと一緒に交換したのが2年半前の事。






あれから2年…


一足先にバッテリーが死亡してしまいましたが、プラグは大丈夫だったのでそのまま。





しかし今回、チューンドECUも導入したし…VXと言わず、ちょっとグレードアップしてやろうと思って、まずは会社帰りにカレストへ。



…あれ?



随分と品揃えが…



プラグ…無い。



これじゃ枯れストじゃないか?などと思いつつ、帰り道に近いオー○バックスへ。



…Σ(゚д゚ノ)ノ



何??…このプラグコーナーの規模の小ささ…。



イリジウム少々、VXや白金などは無し…さらに型番や熱価の種類も少ない…。



仕方ないので、隣街のオー○バックスへも行ったが…似たようなモノ。


更にオー○バックスから家までの帰り道から近所のイエ○ーハットにも寄ったが…更に小規模に…。゜(゚`Д´゚)゜。





ままよwwと近所のホームセンターもシラミ潰しにあたったが…





結果は自動車用品店と同じで何処も大同小異…BKRの5、6はあるケド、7からが無い…イリジウムも同様。



安心のBKR8Eとかはドコへww(ノД`)シクシク






消耗品であるハズのプラグ…店は何故そんなに置かないのか…(。-`ω-)ンー





売れないからか?





しかし、売れ筋商品ばかり置いて売れない商品を置かない店って客足減るって現実にあるんだが、経営者は知ってるのだろうか…




1年前まで客の多かったカ○スト…当時はオー○バックスなどが置かなくなったマニアックなチューンドパーツやDIYグッズを豊富に取り揃えていた。



イトー○ーカドーやダ○クマも、昔は普通の店が置かないようなモノを豊富に、しかも安く取り揃えていた…色々な長さのVベルトなんて置いてあったのを覚えている。



東急ハ○ズも近場では唯一、抵抗&可変抵抗やコンデンサー、トランジスター、IC、バラ売りのスピーカーユニットやアッテネーター等々が置いてあったっけ。



だから電子部品が欲しい時はちょくちょく買いに行ってたのだが、今はもう無い→ボクにとって東急ハ○ズの存在意義が無くなった…。



そうそう、だから何処に行っても似たようなモノしか置いてない為、『ココ』でなければならない理由が無い…だから、客足増えないんだよ。




ほら…女の子で可愛いければ、誰でもテレビで主演が出来るってモノじゃないでしょう。



魅了する何かが無いと、芸能界で成功しないのと同じなのだよ。





…ってまぁ、話が反れたからプラグの話に戻そう…



探し回っても7番プラグさえも見付からなかった為、結局は…



ネットで購入する事にした┐( ゚Д゚)┌。




で買ったのが画像のプラグでNGKのBKR7EIX-Pを4本。





これで3600円なら納得ww(・∀・)





そぉ言えば昔、2輪でプラグ道楽ヤってたんだけど、DENSOが出してた0.4㎜電極のイリジウムプラグは、失火による損失のデカイ2サイクルエンジンではパワーアップとして効果が表れたが、レーシングCDIとエレキサイターの組み合わせだと、1番アップでも1年モたなかったっけなぁ…




そして4サイクルエンジンでは効果を体感出来なかったっけ…



ちなみに、DENSOのは耐久性がからっきしなので、8年ほど前からイリジウムプラグはNGKのモノしか使わないようになりました。



今回は4輪用なので、尚更NGK。



とにかく、これで更に燃費の向上を狙いたいデスね。





















最近、仕事の量が半端じゃありません…





土曜日出勤してと言われましたが…予定があるからと断ったら日曜日出勤にww。゜(゚`Д´゚)゜。







くそwww



来週も忙しいようだが、代休で強制的な平日休みを入れてやる予定です…(´_ゝ`)クッククク・・
Posted at 2009/12/10 23:15:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年12月07日 イイね!

Explosion。

Explosion。大トルク…これがSOHC・MSC+ECVTなのか?



走り出して、10秒でソレは訪れた。


普通に走る状態から排気量アップしたエンジンに載せ換えたかのよう…。




…こんばんは、K-papaです。



結局、ネット検索やディーラーでも、追加するICやコンデンサーの型番が解らなかった為、制作者に改造済みECU本体を依頼しました。゜(゚`Д´゚)゜。




…当然、中身を拝見するボク(・∀・)




…なるほど、アレの追加は3つ…ソレの追加は2つ、コレはココに移設…



基盤裏側の追加部品を除き、追加する場所はネットで調べて解ったのですが、型番が解らなかった。




しかしチューンドECUを見る事で、それぞれの型番や数値のモノを、何処に入れれば良いのかが全て解りました。



ここまで来ると意地になってますが…



そして、肝心のチューンドROMこそ作成出来ませんが、ECUの外部ROM化が出来る知識を得ました。






K-papaは[知識]が1上がった。





ま、あくまでも個人的な趣味のお話なので、実際に外部ROM化加工の依頼を受けるつもりはありませんが…






さて、チューンドROMの効果だが、ある意味マフラーや毒キノコ入れるより『効く』





実用トルクが増大し、排気量アップしたかのような感じで非常に乗りやすい。




傾斜のそれ程急ではない上り坂なら、アクセルを更に踏む必要性を感じない程だ。




まだECUが学習中なのにコレですよ。



こりゃ、今後の燃費に期待出来る( ̄ー ̄)?




そしてお待ちかね…全開のお時間です…♪



プラグがVXの7番だから、あんま無理出来ないけども、取り合えずヤってみました。





ちょうどその時、後から煽りかましてくるチューンド・ヴィッツがおりましたが…





ドン!!!





右端のPOWERインジケーター点灯ww








Σ(゚д゚ノ)ノ!?












あちらも踏み込んだのか頑張るヴィッツ…でもジリジリ引き離して、加速でブッチギリです(驚)





いや…ハッキリ言って凄いの一言なんですよ。



この圧倒的なトルクとパワーからくる加速…これがボクのヴィヴィオ?と思う程なんです。




SOHC・MSC+ECVTで、こんな加速を味わえるとは思いませんでした。




ふと気が付くと、かなりスピードが出てしまいます。




まずは慣れる必要がありそうです。




ちなみにこのECU、ブーストノーマル~1.0K対応、ハイオク専用、ブースト&速度リミッターが解除されるというモノ。




制作者は名古屋にお住まいの方です。




いやwww






それにしても…






良い買い物したかな(´_ゝ`)??

Posted at 2009/12/07 22:25:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
中々にボロいけどね…💦」
何シテル?   11/10 19:57
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
スバル プレオ キモオタブルー号 (スバル プレオ)
解体屋からサルベージして来た、キモオタブルー号です。 購入の決めては、ルーフの塗装が綺 ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation