• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2009年12月05日 イイね!

訂正…m(__)m

訂正…m(__)mさて、ROMを交換するべくECUを開けた所…


…あれ??




こ、これってまさか??



そこで更なる真実が解った…K-papaです。



調べてみると、ROMチューンってCPUに入っているデーターをコントロール出来るように、外部ROM化する必要があるようだ。





しかしRX-RAの存在があり、そのECUは外部ROMでコントロール出来るタイプとなっている…この存在から、MSCのヴィヴィオのECU基盤は外部ROM取り付け用のパターンが存在する。



しかし、RA仕様にする為にはICの追加や、部品の移設が必要のようだ。




だから…まずは、外部ROMで動かせるように、基盤も配線加工をしなければならなくなりました…(ノД`)





写真はノーマルECUの中身。



某オクでは加工済み状態での写真だから外部ROMがあるんだけど、通常はROMが付かない…




…ROM交換でイケると思ったのに…ROMが無い理由がわかりました。





不適切な情報スマソm(__)m







さて…困ったゾ?


パターンが読めて、電気的知識はまぁまぁあるけど…ICが入ると混乱するK-papaさん…( ̄▽ ̄;)

なんだか大ピンチなのだが…(;´д`)?

Posted at 2009/12/05 12:01:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年12月02日 イイね!

ROM。

ROM。「ECU」とは「エレクトロニック・コントロール・ユニット」の略。



意外と何の略なのか分からない言葉を、略語で言ってる事ってありませんか。




こんばんは、K-papaです。




最近、更に冷え込んで来ましたね…



もう冬なんだなぁwと実感させられます。




って、もう12月ですからww( ̄▽ ̄;)





さて、パワーアップのお話。



チューンドECUって言うと、ヴィヴィオの場合はRA仕様や、追加装備をつける(表裏切り換え機構、燃調機能)を除けばROMの書き換えのみが基本だ。



プーリー交換を除けば、ハッキリとパワーアップが体感出来るチューニングはECUの変更が1番でしょう。




今回、ボクが買ったのは写真のROMだけ。



 ・GX系・C、D型(ECU型式・KA420&KA422)用

 
 ・スピードリミッター解除。
 ・ブーストリミッター解除。
 ・ブーストノーマル~1.0K仕様。
・ハイオク仕様。

燃調、点火時期調整されたROMですね。



これで1諭吉しないんだからすげぇですね。





でも、社外のチューンドECUと変わらぬパワーアップが見込めます。




この小さなICがパワーアップに繋がるんだから面白い。




とりあえず、うちのヴィヴィオはハイオクしか入れてないし、ハイオク仕様のデメリットは無し。



速度リミッターはECUに入る22ピンカプラー上段、左から3番目の車速信号(緑)を外してしまえばリミッター解除出来ちゃうんだけど、リミッター無いなら無いで良いかな?




ま、最高速より加速とトルクアップが望ましいですがね。




ただ、このままだと車検は通らない可能性あるから、予備ECUにROM移植する予定ww。



これで燃費がリッター10キロは超える事を祈る??











楽しみだ( ̄▽ ̄)ウィンク
Posted at 2009/12/02 21:41:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | ヴィヴィオの事 | モブログ
2009年11月29日 イイね!

HOLIDAYS

HOLIDAYSHolidays'oh holidays
C'est I'avon qui descend du ciel
Et sous I'ombre de son aile
Une ville passe
Que la terre est Bass'
Holidays…

ホリディーズ、オー・ホリディーズ

それは、空から降りて来る飛行機

その翼の影の下を

町が通り過ぎる

なんて地上は低いのだろう

ホリディーズ…

(by:ミシェル・ポルナレフ/愛の休日より。)






僕の休日は撲殺天使と暇潰しにお出掛けww。




まずはアッ○ガレージ本館へ行ってみる。



結局、ボクは買うもの無かったんだけど、玄関のゴミ箱にウケる…





何ですか…萌えるゴミと萌えないゴミってww( ̄▽ ̄;)?





その後、相模原のガ○ージ・オフに行ってみる。





…そこで欲しい本があったのですが、持ち金が無く…断念?






あぁ、平凡な土曜日ですよ。






日曜日は午後から適当に撲殺天使とドライブ…






久々のMT体験してみたりww、フォグ取り付けてみたりww






…ブッ○オフ行ってみたりww





ダラダラした休日を送って来ました。






さて、ECUのお話。




ヴィヴィオって年式でECUが結構違ってます。





大まかにはA~B型、C~D型、E型と別れています。





そこにRX系は、それぞれRA用があります。




そんなECU、社外品のチューンドECUともなると、6諭吉~9諭吉(要下取り)になってしまい、とても高価。





しかし基本的にROMの書き換えだけしかしないのに、この値段は有り得ないデスよね…。






…てワケでボクは…










ROMのみ購入ww( ̄▽ ̄)








1諭吉?ノーノー?



英世様と与謝野オバチャンの世界ww






ただ、これをやっちまうと車検は厳しいかも…ね( ̄▽ ̄;)?




予備のECUを落とすかな…(´_ゝ`)





取り合えず、みんカラ内にSOHC・MSCの参考データー無いから、ボクが人柱決定…??



来週の爆走レポートをお待ち下さい。
Posted at 2009/11/30 00:17:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年11月27日 イイね!

夢破れ、新たなる可能性の検討。

夢破れ、新たなる可能性の検討。キャンバーボルト…インプ流用案はボルト径が違うので、取り付け不可能…




こんばんは、K-papaです。



ヴィヴィオは12ミリ、インプは14ミリ…(;´д`)



しかし…諦めの悪いK-papaさんは、流用可能のモノを探した…


その結果…1つの結論に至った。





スズキのスイフトやアルト、ダイハツのムーヴやミラは、ヴィヴィオと同じ径で、長さも大体共通。



だから、スズキのある車種のボルトが使える。



この流用は、安くキャンバー付けれるなぁ…例え8本買っても、マジックキャンバー買うよりお買い得(*´д`*)?






スズキには、今まで部品の設計の悪さに泣かされて来たケド、流石にボルトは設計関係無いから…今回はスズキ様々か??















さて、11月も今日で27日です…。









27日…














11月27日…












…最近、クロンボ君のメーターワイヤー断線してしまい、速度が解らなくなった事にハラを立てて見ても、27日です。



















あぁ…誰かボクに歳と共に朽ちぬ肉体の作り方を教えて下さい。
Posted at 2009/11/27 00:40:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月26日 イイね!

NEXT DOOR。

NEXT DOOR。さて、Limited・Project・100%完成は暗礁に乗り上げ気味なので、現実逃避…(´_ゝ`)?




現在、物足りない気がするのが、足のセッティングとエンジンのトルク。



ヴィヴィオの足ってトーしか調整出来ないし、アライメント調整範囲が恐ろしく狭い…



せめて、キャンバーくらい調整出来ないとさ…




助けてインプww( ̄▽ ̄;)?







フロントのナックルとサスを連結している上下2本の内、上のボルト…ヴィヴィオに付かないかなぁww(*^^*)



前後にソレ入れられれば、ムフフなんだが…。





エンジンパワーは、エアクリとマフラーはノーマルって美学を貫き通したまま、出力向上したいね。







あとはリッター10キロイカないのも改善したい…







だから…







近々、アレを変えます。











SOHC・S/C・ECVTのままで、どこまでパワーアップ可能なのか…




…試してみるのも面白い(´艸`o)?





ちょっとLimited・Projectからハズレて、基本性能の底上げに力を入れてみよう…←結局現実逃避?
Posted at 2009/11/26 00:29:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
中々にボロいけどね…💦」
何シテル?   11/10 19:57
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
スバル プレオ キモオタブルー号 (スバル プレオ)
解体屋からサルベージして来た、キモオタブルー号です。 購入の決めては、ルーフの塗装が綺 ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation