• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K-viviのブログ一覧

2009年08月02日 イイね!

箱と謎。

箱と謎。スピーカーって低音出すにはスピーカーの口径よりも箱がモノを言うの知ってる?

また、口径が大きくても箱の容積で低音の出が変わる。

ま、ダンパーの固さとかに左右されるんだけど、ダンパーが固いタイプでは比較的小さな箱でも無問題だけど、やわらかいタイプではそれに見あった大きな箱が無いと低音が出ない現象が出る。


例えばカーオーディオでドアスピーカーの場合、16cmスピーカー入れるより12cmスピーカーの方が低音がでるケースがある。

これは、16cmスピーカーが必要とする箱の容積にドアの容積が足りていない為、スピーカーをもてあましてしまう…

逆に、12cmスピーカーの方が低音が出るのは、ドアの容積がスピーカーの口径に対して適性であった為だ。

カーオーディオ用のスピーカーは基本的にダンパーはやわらか目ですから、スピーカーの口径に対して、それなりの容量が必要となる事が多い。

参考に言えば、16cmスピーカーに必要な容積は…例えばセダンタイプのトランク容量位ですね。


…何が言いたい?

ハイ!最近、ヴィヴィオのオーディオに限界感じてるワケさ。

どうしても昔、親父の乗ってたS12シルビアのオーディオに遠く及ばない…

当時、親父はかなりカーオーディオに力入れてて、安物ばかりなのに他の車なんて目じゃねぇくらい最高のサウンドを奏でていた。

実はうちのヴィヴィオは、そのS12シルビアの頃に親父が行っていたメニューを参考にしている箇所が多々あります。

例えば、ギター用のエフエクター『ディレイ』を専用のメインアンプ&スピーカー使って、車内という限られたスペースで残響を作り上げる…とかね。

いや、軽自動車である事自体、音響空間としては普通車より劣るワケで、あの『S12』と同様の『サウンド』にはならないのはわかってるさ。

しかし、今より良くする為には改革が必要だ。


なら、低音出すのに不利な場所であるダッシュボードから10cmスピーカーを消し去ってやるしかない。

ホームスピーカーで箱造って遊んでた過去を持つ自分の知識を生かし、挑むのは…ドアスピーカー化。

ヴィヴィオ5ドアのフロントドアの容量を考え、16cmなんてデカいサイズは使わずに、低音を出す為の10cm仕様で。

ダッシュボードに取り付けるツイーターは、あのヤマハNS1000モニターに匹敵する音質を奏でる名機であった、写真の三菱のリボンちゃんだな。


ちなみにこれ、10cmスピーカークラスのデカさあるのよ。


…もはや取り付ける為の部品は自作し、準備は全て整っている。


さて、お盆休みが楽しみ…かな?



※最近、やたらとこのブログのPVが多いので追記。

この記事は意地悪している部分があるので、同年8/11日の『訂正』を一緒に読む事を強くオススメしておきます(。-∀-)
Posted at 2009/08/02 22:49:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | モブログ
2009年08月01日 イイね!

白い彗星。

白い彗星。本日、シロンボ号復活に向けてチョコ×2修理した。

バッテリーカラッポだけど取り合えずエンジンは無事始動。

ってか1年半ぶりですが何か?


久々に少し走行…が、1年半も放置していたせい?なのか往年の加速をしてくれない…

取り合えず駆動系が微妙にトラブってるのと、アイドリング時にバッテリーカラッポで電圧が不足してる為、失火…で、白煙スゲー。

おかげでカストロ臭がモロに…ま、バッテリー点火だから仕方ないか?

更に完全に抜けたリアショックがふわふわしてコワイっす。

バッテリー新品にしてアイドリング時の失火は抑えられるとして、駆動系は要点検…リアショックも新調する必要ありだな。

またV100程度は軽くチギれる加速と、ワインディングで遊べる足を取り戻さねば…


ボチボチやるかぁ~( ̄ー ̄)
Posted at 2009/08/01 20:54:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | モブログ
2009年07月31日 イイね!

なんか久々だな~。


懐かしいな~。



ほぼヒト月、みんカラブログ更新出来ず、いろ×2あった。


だが、今日からまた復活だぜ。



このヒト月、ヴィヴィオちゃんに進化はありましたか?


…悲しい事に何もありません。




言ったじゃん、タイムリミットだって。









が、ある構想とソレに対する準備が整ってるから、実施したい事が2つほどある。


なか×2身動きが取りづらい状況ではあるが、せめてリミテッド計画は完成させようと思う…。


だからGC8、部品をくれ。




あ、この7月に我が家で変わった事がある。





原付1台増えた。




リモコンJOGのリモコンレス?

気軽に下駄代わりに使えなくなったライブディオZXにかわる奥様の通勤快速号でございます。


これでクロンボ1号、2号、ホワイティ号とで原付だけで4台になってしまった。

…ちなみにニセ白ナンバーのZX(ホワイティ号)は近々復活予定。



ってなワケで、これからは『脱・平凡』を更に求めてさまよう事にしマスので宜しくネ( ゚Д゚)σ
Posted at 2009/07/31 18:38:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | モブログ
2009年06月26日 イイね!

3代目愛車。

3代目愛車。リード90と一緒に所有してたジェベル125。

単車としては2代目。

そして何を隠そう、最初で最後の新車だった。

13Lタンクにリッター40キロ以上が標準装備。

が…流石スズキ車…納車の時点でフレームに錆があったり、フレームやエンジンの塗装はやたら剥げ易かった。

更に走行中にボルト入ったままシフトペダル脱落とか…マシ締めしても駄目だった。

2回目のオイル交換終えてちょっとしたらエンジン音がペタペタ…?

…3000キロ程度でタペット調整しなきゃならないエンジンってどんなデスか?

赤紫のアルミハンドルと赤いグリップにしてたのが唯一の改造点だったのだけど…ノーマルグリップとスロットルのプラを一体成形するのはヤメテくれスズキ…( ̄▽ ̄;)

パワーも14psと言っても峠じゃ登りで軽トラにケツ追われて悲惨だった。


結局、4スト125のパワーには不満もあり、半年足らずでDT125Rの中古と交換しちゃった。

でもリッター45キロとかは経済的だったなぁ~( ̄▽ ̄;)?




♪♪♪♪ww最近F横で良く耳にする蛙殿のバタフライ気に入ったww♪♪
Posted at 2009/06/26 12:34:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | モブログ
2009年06月25日 イイね!

2代目愛車。

2代目愛車。これが初代愛車を売り飛ばして買った2代目。

メットインがデカくて2名乗車出来るスクーターは便利だったのと、このクラスとしては大柄でそれなりの風格を持っていたのが気に入ってた。

主に通学や通勤に使用。

卒業後もしばらくは通勤快速号でいてくれた。


改造点はレーシングCDI+点火時期進角、ハイスピードプーリー+ウエイトローラー?g、リード100前期用トルクカム、メインジェット拡大+ノーマルエアクリ改、リードバルブ加工、シリンダー排気ポート拡大など。

メーターはデジタルタコメーターを純正の空きスペースにビルトインしてあった。

最後はフロント回り一式ライブディオZXの金フォーク金ホイール(純正フェンダー加工取り付け)にしていた。


しかしある日クランクベアリングが死亡。

ガラガラ始まってしまいました。

走行かなりイってたし交換面倒だったからさようならしました。

でも、またリード90乗りたいと思っているので、いずれまた買うかも…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2009/06/25 20:32:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | モブログ

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
中々にボロいけどね…💦」
何シテル?   11/10 19:57
…主要諸元 身長:170cm 体重: 最近は62kg。 悲しき頭痛持ち。 プラスして、パニック障害、睡眠障害、適応障害、気分変調症、鬱が、通...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

R2というクルマ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:51:53
ウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 19:19:30
スバル(純正) ステラ用オーバーヘッドコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 11:10:44

愛車一覧

スバル R2 バグたん (スバル R2)
2021年7月、ヴィヴィオを諦めてR2の飼い主になりました。 ゴムパーツや樹脂パーツの ...
スバル プレオ キモオタブルー号 (スバル プレオ)
解体屋からサルベージして来た、キモオタブルー号です。 購入の決めては、ルーフの塗装が綺 ...
ホンダ リード100 銀のヤツ (ホンダ リード100)
とあるYSPの店内で、室内保管のまま眠っていた物をサルベージ。 1564kmのオドメー ...
ホンダ ライブディオZX 白いヤツ (ホンダ ライブディオZX)
当時の奥さまが新車で購入。 元々は黒い00'規制後ZXで、キャブとリードバルブ、マフラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation