• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shogolian@s.Plisskenのブログ一覧

2016年04月18日 イイね!

5月4日 レイラCUP2016走行会 中止について

平成28年熊本地震の影響によりオートポリスはしばらく施設クローズとなりました。

合わせて5月4日開催を予定しておりましたレイラCUP2016走行会は中止となります。

参加者様、関係者様の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。


取り急ぎ連絡事項のみで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

レイラモータースポーツ
http://www.rayramotorsports.com/

Posted at 2016/04/18 15:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レイラカップ | 日記
2016年04月13日 イイね!

EMZ軽カー耐久2016第2戦 寝不足、デブ足、出不足・・・

行ってきました!2か月に一度の恒例行事になっているHSRで行われているEMZ軽カー耐久!

最近、水をやらず蒔いただけの種が、懐には良くもタイミング悪く急成長!
刈らねば枯れてしまうため、思いもよりませんでしたが収穫に追われる今日この頃です。

それも手伝ってか、うまくマネジメントできず今回、ごりあんはポンコツ野郎でした。

原因は徹夜続きの寝不足。

人からアピられるとウザさ極まる、
「俺さぁ~、寝てないんだよね、いやまじで、やべぇ、眠いわ~」状態。うん、うざい。反省。

そんなこんなで前日・・・

鬼さんとお城に集合し、あれやこれやと雑用をしつつ、テプラでいたずらをぺたぺた。

思い付きで思うがまま、もっちゃんの施してくれたカッティングにアクセントをつけるべく、
アリかナシかで判断しながら、遠目ではわからないであろうビニールテープをぺたぺた。

こんな仕上がりになりました。ちょっとイケメンです。


今回は7時間耐久、長丁場です。
耐久レースでは何を置いても最重要事項で優先されるべき、「完走」、これに尽きるだろうと。
安全運転、運転ミスゼロ、燃費運転、
このあたりが今回抑えるべきポイントと判断し、ミスをなくす方向に照準を合わせます。

が、前述した通り、今日はポンコツでした。理由は後述。


んで当日、恒例になりつつあるスタートドライバーを担当。
車の調子を見つつ、タイヤを温めつつ、何かとアクシデントの多い開幕直後を無難に走りきる役割です。

見どころ其の一「ただの追突事故!?」
3分30秒あたりからの先読みできない状況が発生。
そこで止まるなよ、と思うもこういうレースです。車間距離は大事ですな。車は急に止まれますん!?

見どころ其の二「インのインを走るアウトロー」・・・そこから寄せるか?
8分30秒あたりからの行けるなら絶対行っとけ精神。
相手もそこそこ見ていることがわかるからこそ突っ込んだのだけどちょうど見てなかったのか、
気づいたであろう瞬間にちょい寄せられたのだけど、
今のアルト君ならば安心して戻れる確信があり、アクセルを緩める選択肢はありませんでした。

開幕直後は同クラスの上位集団で固まって走ることができ、普通にレースです。
楽しい時間です。しかし楽しい時間は束の間。
抜き逃げ状態のまま、楽しい時間を伝える無線が入りピットインしドライバーチェンジ。

1回目の搭乗はなんとか役割を全うし、無事に走り終えることができました。

やはりというかなんというかストレートでは相変わらずちぎられますが、
ブレーキとコーナーで勝負できる仕上がりになっており、絶妙バランスで楽しめました。

他クラスとの間に結構な速度差が生まれるため、他車を上手く使えれば見どころ2のようになり、
上手く使えなかった場合、見どころ1のように大幅なペースダウン・・・ぶつからなくてよかった。。。

が、ここから寝不足による体力の限界を迎え、
記憶力の低下、判断力欠如、、思考の停止状態に陥ります。

次のドライバー鬼さんにバトンタッチし、そこからうりゅさん、もっちゃんへ・・・

今回優秀なドライバーに恵まれてか安心して休憩してました。今思えばこの時仮眠しとけば・・・

眠たい頭で2回目搭乗するも乗りこんだ瞬間さぁパニック!

あれ、エンジン止まってる・・・乗り降りでエンストしただけか?

キーを回す、かかる、あ~よかったと思うもその間2秒、エンストする・・・

何事か!?悪夢か?

まず思うに完走できるのか・・・?ん~・・・という不安。

アクセルを煽ればエンストしないので、走っていればなんとかなるか~と出発。

出発するも数周でフルコースコーション・・・セーフティカーが入り、スローペース走行へ。

前車に追いつき、2速に落として、燃費運転へ・・・え、エンスト・・・え、ま、まじか。

燃費運転せねば・・・しかしアクセルを煽らねばエンストする・・・

判断力も思考力もない状態での上記の葛藤と止まるかもしれない不安、
眠たさ極まり、メモリを食われた脳みそは処理落ち寸前・・・
この時にエンジン止まってしまっていたら、顔面ブルースクリーンもやむなしでした。

無線も調子悪く、何を言っているのか聞こえないストレスも手伝い、

そんな中、ようやくレース再開で無難に周回を重ねようにも、
3速に嫌われる症状が顕著になり、エンジンもミッションも持つかわからない状態で、
とにもかくにも運転ミスだけはしないように徹し、この悪夢から早く目が覚めないかな~とぼんやり。

なんとか無難に周回を重ね、ガソリンがなくなりそうと伝え、ちょうどフルコースコーションになり、
悪夢から呼び起こしてくれる無線が入ったようで、急いでピットイン。

ここでやっちまいました。

ガソリンがなくなるため、給油のためにピットインしたのですが、早く車を降りたい一心だったのか、
間違えてドライバーチェンジのスペースに入ってしまいました。

急いで鬼さんに変わってもらうもフルコースコーションによるピットストップ。。。
また戻ってきてもらって給油後、ドライバーチェンジしコースに送り出すも、
再びフルコースコーション、数秒間に合わず、ピットストップ。。。

起きてみる悪夢でしたが、ロスした周回数が現実だと物語っていました。

・・・やっちまった!

申し訳の言い訳が出ないほどの自分のありえないミスに、抑えきれない感情からか目には涙が・・・

まぁその、止まらないあくびなのですが・・・

ここで眠たさに抗えず、数十分仮眠をしました。。。Zzz



ちょっとスッキリ!

鬼さんからうりゅさんへ、順調に周回を重ねてもらい、順位アップしてました。

なんとか車も止まらずに動いていました。

悪夢から目が覚めたようです。

ラストをT取さんが走ることが決定し、その繋ぎで3回目に乗ることに。
予想されていた燃費が気になるレース展開だったため、超絶燃費運転を担当。

通常7800シフトのところ6500シフトし、
通常は入らない5速までをも裏ストレートで早めに入れ、徹底した燃費運転。
アクセル開度が勝手に制限されるエコモードをもオンにし、
ちょっと余力を残したまま最後のピットインし給油後ラストドライバーT取さんにバトンタッチ。


本日、納得のベストラップをたたき出し、無事にチェッカー!ゴールイン!

1分20秒あたりで3速に嫌われる瞬間の決定的な面白映像が見られます。

そしてベストラップ・・・オールクリアラップやないかい!とツッコみましたが、
そこできっちり結果出すあたりやはりさすがです。

車の方向性を良い方向に持っていきつつあれこれ考えチューニング、レース当日のチーム監督、
何から何までお疲れ様のありがとう、です。

うりゅさんと後日話していましたが神様がくれたクリアラップなのかな、と。
が、次は気合入れてボロ負けしないようにせねば・・・!

何をともあれ7時間耐久、無事に完走できたことに何よりも感動と感謝です。

結果は総合4位。
表彰台ですが隅っこに乗れて嬉しく思います。

参加した皆さまお疲れ様でした!

お次は表彰台の段を一段でも登れるよう、更なる進化とダイエットを検討中!?

次回は6月12日、もちろんエントリーです。
次は体調万全で挑みたいところです。
が、これまたちょうど仕事の繁忙期への立ち上がり時期です。上手く調整できればいいなぁと。


あ、ダイエットで思い出した!

2月14日の前回レース当日、83キロあり、加速せず燃費悪く、ダイエットを決意、
3月頭に79キロあり、順調に減っており、そこから更に8キロ減宣言。
3月後半73キロ台まで順調に落ち、71キロが見えてきたところで飲み会シーズン突入!
送別会に、

花見に、

花見2に、プチ歓迎会に、、、

番外編で釣って楽しい食べて美味しい海の恵み、

まな板なんてあってないようなサイズで、

家でさばける限界サイズで、

おいしくいただいたりで、痩せるためには程遠い生活を送っていましたが、まぁ減るには減りました。


で、4月10日レース当日・・・


75キロ止まりで、有言実行ならず!ふ、増えてる~!



次はゆる~く、6月12日までに身長に対する標準体重である69キロを目指します。

今回は目標達成できなかったので罰として焼肉をたくさん食べておきます。
ん~うまい!泣きながら食べます!ん~お米美味しい!!!えーんえんえん。



お次のイベントは5月4日のレイラカップ走行会!
まだ参加間に合います、GW真っ只中、みんなでワイワイ遊びましょう!

レイラモータースポーツ
http://www.rayramotorsports.com/



9月18日はレイラカップレースです。詳しくは上記URLにてどうぞ!

そして今年の終わりにもういっちょ!
11月27日にも枠を抑えて何かやろうかな、と。決まり次第追って連絡しますね。



それと5月15日 tall-r CUP(レンタルカート走行会)in オーシャンカートランド
覚えはないがいつの間にやら参加になっていたので参加してきます。予定あけました。
ダイエットが順調に進んでいれば、更に速くなっているはず!

こっそり遊びに行ったのはたまたまです。※こそこそ練習ではありません。ありませんから!

またお会いしましょう~ではでは~!
Posted at 2016/04/13 21:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | KCAR耐久 | 日記
2016年03月07日 イイね!

2016年度レイラカップ開催決定!!!・・・と、ごりあんの車載

2016年度レイラカップ開催決定!!!・・・と、ごりあんの車載レイラカップ、今年も開催します。


現在、決定している走行会は2つ、


・2016年5月4日(水)レイラCUP2016走行会 

・2016年9月18日(日)レイラCUP2016レース


です!


気になる方はレイラさんのWEBサイトを覗いてみてください



レイラモータースポーツ
http://www.rayramotorsports.com/



多種多彩な車種でわいわいがやがや走って交流が増えればなぁと思っています。


予定は未定で詳細はまだ全く持って不明ですが、今年の11月頃にできればもう1枠くらい押さえて、
別企画の走行会をしようかどうしようか的な感じらしいです。

決まればまたご連絡しますね~。





びっくらこいたことに、みんカラブログを昨年11月から放置してました。


今年もよろしくお願いします。


昨年の途中から軽カー耐久なるものにT取さんと愉快な仲間達で出場しており、
軽く乗ってあわよくば入賞、楽しいね~あはは~あはは~、としていましたが、
何事もやれば面白く、やればやるほど良いところも悪いところも見えてくるもので・・・

次はこうしよう、ああしようと先が見えては、ごりあんは思考せずにT取さんに文句をつけ、
次なるステップをT取さんが用意してきては、ごりあんが乗りこなせずまた文句をぶーたれ、
みたいな感じで徐々に熱が入ってきている軽カー耐久レースです。


先日、ばたばた仕事を終わらせてHSRに練習に行ってきました。

前回、天候のせいであまりよろしくない路面コンディションに加え、
バッドチョイスしてしまったリアタイヤでビビり、すっかりチキン野郎に・・・

前回の様子や結果は→EMZ軽カー耐久2016第1戦 /もっちゃん#445


今回そのリハビリを兼ねて、T取さんにポイントを教えてもらいつつ遅い箇所を修正。

初めてFF(インテグラ)でAPを走った際、ブリッジ立ち上がりからハーフスピンし、
リアが出て、アクセル戻し、よしと思いアクセル踏み、おつりもらって・・・の繰り返しのまま、
最終コーナーへ進入し奇跡的に立ち直ってどうにか車を壊さなかったという恐怖体験がトラウマで、
いまだに前輪駆動は苦手意識が強く、引き出しがないので攻めるに攻めれず・・・

とりあえず踏めるだけ踏んどけ、とのことですが怖い!
ならば走り続けるしかないと仰せのT取さん。
今回なんとなく言わんとしていることがわかったようなわかった気がしているだけのような?

そんなT取さんの貴重な車載動画はこちら・・・

押さえるべきポイントの違いで大きく差が開くことを実感した練習会でした。勉強になるなぁ。
もちろん今回も打ち上げ?お疲れさま会で車の仕様にああだこうだとのたまいました。。。


次回開催は4月10日!7時間耐久!長い!
参加している知り合いが少ないので、わいわいがやがや応援や遊びに来てくれたり、
もしくは参加しちゃって一緒にああでもないこうでもないと走り話に花を咲かせられたらいいなぁと。
相当な人気なので次回はすでに受付終了してますが・・・
お時間のある方は一緒に遊びませんか~?もちろんレイラカップへもご参加お願いします!


現在、自身発信の問題を抱えており、
前回のレース後、運動不足により背中を負傷し、
おまけにハンドルを切るとお腹に肘があたるという・・・ああ情けない。
へりくつを言えば立派なわけですが。

更にへりくつを言えばトラクションアップですが、現実的に加速不良に燃費悪化・・・
デメリットが多いので月10焼肉を減らし・・・

目標は残り1か月で8キロ減・・・!

有言実行なるか否か、当日のお楽しみで・・・・・・!?
Posted at 2016/03/08 01:28:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レイラカップ | 日記
2015年11月11日 イイね!

うわ、また警告灯が・・・と思ったら!



お久しぶりです。

ボロイけども稼ぐ車ことうちの100系ハイエース、名をわかば号と称してますが、
くそダサいことが一周回って格好良く感じでいます。

よく壊れるポンコツなのですが距離走っているから当然も当然と言い聞かせ、
愛着がますます増す一方です。

いつものごとく急に警告灯が点きました。

「T-BELT」

いつものごとくT先生にLINE。

「おめでとう」の返信になんのこっちゃとオドメーターを確認すると祝!30万キロ!


いや~めでたい!

マイボートでの釣りにハマり、仕事以外でも船場への往復のため、走行距離に拍車が・・・


狭い道でも入り込めるショートボディという慢心が故、ぶつけて割ってしまったライト・・・


修理して3日後、駐車場で同じ個所をぶつけられたことも・・・


真夏、仕事が繁忙期を迎え、ただただひた走るも電波のない山奥でオーバーヒート寸前になったり・・・

ほかにはデフオイルがリアホイールまで滲んだりが左右。

その度にT先生のところへ駆け込み、なんとかかんとか修理してもらいつつの今日です。

稼ぎ時の夏場に壊れた時には流石に乗り換えようかとも思いましたが、
先日、車検を通したばかりなので、
まだまだハイエースには稼ぎに貢献してもらって、まだまだ夢を釣りに行かねば!


たまにある爆釣や、


たまにくる大物や、(※まだまだでかいのが釣りたい)


たまにくる鮪!マグロ!まぐろ!小さくてもやはり嬉しいもんです。
(※自慢のため複数人にLINEをしたら、半分くらい「でぶい」とのありがたい返信が・・・)


最近はHSRで行われている軽耐久でたまに走ってはいますが、
たしかにセルフウェイトが燃費に悪影響を及ぼしていることを実感、自覚はしています。

しかし週2~3の焼肉が効いてか全く痩せません。残念。


もともと結構な量の作業工具や釣り道具を積んでいるハイエースも、最近新たにサブバッテリーを積み、
さらにウェイトが増し、充電やらスピーカーガンガンやらで電気を喰い、負担増加につき若干の燃費悪化中。

でもライトキャンピング+趣味の釣りやら音楽を楽しみつつ、メインの仕事も兼ね、
全部これ一台というオールインワン感に満足な日々を送っています。


30万キロのお祝いと感謝という建前と、まだまだ稼いでくれという本音を織り交ぜ、
さきほどピカピカになるまで洗車してきました。
あとどれだけ荒い運転手に耐えられるのだろう?でもまだ行けそうかなと淡い期待込みで。


以上、久々の車ネタ?に趣味をプラスしての生存報告でした。


そんでもって今日はポッキーの日、機嫌を良くしたごりあんはメーカーに踊らされました。

その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。
Posted at 2015/11/11 19:12:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

7月12日レイラカップ参加者の皆様~




当日は6時ゲートオープンです。

6時30分より14番ピットにて受付を開始します。

同伴者がいらっしゃる方はチケットがありますので事前に大会事務局までご連絡ください。



天気があやしいですが、適度な緊張の中で良い練習にもなりますし、
いつものごとく参加台数がごにょごにょ・・・なので快適に走れて楽しそうです。



レイラカップについて詳しくは、

レイラモータースポーツ
http://www.rayramotorsports.com/

にてご確認ください。


ドタ参、大歓迎です。前日までにご一報ください。


Posted at 2015/07/10 00:06:25 | コメント(3) | トラックバック(1) | レイラカップ | 日記

プロフィール

「8時間耐久の半分は4時間 http://cvw.jp/b/421906/40267531/
何シテル?   08/19 00:45
2008年6月21日に納車。 19歳にして初マイカーがS2000!! その夏。 夜の鹿児島の山の中で素敵なお兄様方をナンパ。 逆に『Sだら』へナンパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

JEAN 
カテゴリ:SHOP
2013/06/20 03:30:24
 
shogolian@sound.jp 
カテゴリ:OFFICIAL
2012/07/02 18:48:41
 
1”58”10 
カテゴリ:BLOG
2012/05/22 09:35:09

愛車一覧

ホンダ S2000 ごりあん号 (ホンダ S2000)
S2000の初期V。
スズキ アルトワークス 雪山練習用アルト君 (スズキ アルトワークス)
スタッドレスを履き、雪山練習用マシンとして使用。 知り合いの伝で知り合いの知り合いより格 ...
スズキ エブリイ きゃりーぱみゅぱみゅ (スズキ エブリイ)
きゃりーぱみゅぱみゅって言いづらい。 というか、キャリーじゃねぇ! エブリイだってばよっ ...
ホンダ ストリーム スト子 (ホンダ ストリーム)
お知り合いより譲っていただきました。 ノーマルって快適!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation