• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Babystarのブログ一覧

2009年02月12日 イイね!

何か自分で

何か自分でロドのカスタムが完了してしばらく経ち、すっかり自分の気に入る形になってはいるのですが、あと少し何かが足りない。

それは自分だけの仕様。
(手軽にできるというのが大前提。)

なので、ごくごく細部の気になるところを地味に修繕してみる事にしました。
(↑最新のマフラーはどこか懐かしいです。)

各所の異音解消やマフラー交換でかなり快適となりましたが、探せばこの他にも気になる音があります。
それはドアのカップホルダーにペットボトルや缶を入れたままドアを閉めた時に鳴る『バサッ』という音。

このカップホルダーは殆ど使用しないので耳触りという程ではないのですが、別の用途で購入したフェルトが余っているので防音対策としてカップホルダーの側面と底に貼ってみました。


『バサッ』という音はほぼ解消。
黒い内装に対して使用したフェルトが紺なのでそれなりに目立ちますが、場所自体が目立たないのであまり気になりません。

それなりの効果があった事にうれしくなり、センターコンソールのカップホルダーにも同様にフェルトを貼りました。こちらは目につくところですが、常にボトル入りのガムを置いているので粗は殆ど見えません。




更に気になるところがもう一つ。
それは運転席側のフロア。
助手席に比べマットの面積が狭いので、マットの脇へ砂が溜まり易くフロアが汚れてしまいます。そして勤務先の駐車場が未舗装なので、砂や小石が上がり易いのです。

特にペダルの下はマットが無い上、靴に付いた砂が良く落ちるので、マットをめくるとフロアは砂まみれ。その他にも運転席の左側面は突起物があり、そこは土足で擦り易い上、マットもえぐれています。

このように、運転席のフロアは非常に汚れ易いので何とかしたいと考えていました。しかし大きな泥除けマットを置くのも嫌なので、今の見た目のまま、目立たないように何か対策はできないものか。

で思いついたのは、マットがここまであればと感じる部分を何かでカバーすることでした。汚れを防止するというよりも、汚れてもいいようにしようかと。。


まず上記のカップホルダーに使用したフェルトを試しましたが、フェルトの伸縮性が十分では無い為、私の技術では局面には奇麗に敷くことができません。
そこで百均に行った時に使えそうなものはないかと見ていると、黒いワッフル地のタオルが。これなら伸縮性もあり、色も目立たず、サイズも32cm x 80cmと十分。

このタオル3枚と、固定用に粘着式のマジックテープを購入し帰宅。
早速マットを外し、各タオルの守備範囲とポジションを決め、しわや合わせ目がマットの下にくるようにし、タオルの端に使い易い大きさに切ったマジックテープを貼り付けて固定しました。その上にマットを戻したら完成です。

左の突起物の所はかなり広い面積に渡りタオルが露出していますが、以外と気にならないかと思います。相変わらずマットの下には砂が入りこみますが、フロアはタオルでカバーされているので砂が上がっても気になりません。


シートベルトのバックル位置、横長のドア、スカッフプレート、体勢など、乗降時は注意する部分が多いので、少しでも気を使う事が減ると楽ですね。


今回着手した部分はとても些細なものばかりでしたが、自分で何かしてみたいという欲求は十分満たされました。
(やっぱりアテンザのワイパーレバー流用くらいしないと効果を実感できないかな。。)




↓こんな感じです。
Posted at 2009/02/12 19:32:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | NC | クルマ

プロフィール

◆マツダ ロードスター 人生初の幌型オープンカーですが、NC型としては希少なディタッチャブルハードトップ(DHT)を装着しています。脱着に2名以上が必要な為、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

123 4567
8 91011 121314
15 161718 192021
2223 2425 26 2728

愛車一覧

ベスパ P200E ベスパ P200E
1979年式P200(2017-)キックスタート、前後ドラムブレーキ、混合給油です。気軽 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RS ソフトトップ (2008年- ) オプション DHT 前後マッドガード 撥水 ...
ハーレーダビッドソン FXD ハーレーダビッドソン FXD
1999年式FXD(2018-) ウインカー以外は完全ノーマル。ツインカム88初年度なの ...
トライアンフ T120R ボンネビル トライアンフ T120R ボンネビル
1961年式T120Rボンネビル(2015年-) デュープレックスフレームに別体式ミッシ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation