• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rhマイナスの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2022年5月29日

6ヵ月点検&s-tuneブレーキパッド3529kmで交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
6ヵ月(30ヵ月)点検を受けました。
一番摩耗の激しい左の内側のブレーキパッドと新品nismoのs-tuneブレーキパッドを並べた画像です。
摩材が無くなってパッドの台座がローターと接触した形跡があります。
2
厚みの比較です。
3
若干ローターに齧った痕跡がありましたが、今回は程度が軽いので交換しないことに決定。

4
左の外側のパッドは僅かに摩材が残っています。
5
右側の外側と内側です。
両方とも僅かに摩材が残っています。
6
そして今回は前回交換から1年1ヵ月、27365km走行してかなり吸湿してべーパーロックが怖いのでブレーキフルードも前回同様DOT4に交換する予定でした。 が、しかし・・・
7
右側キャリパーのダストブーツに破れが発見され、キャリパーごと交換することになりました。今回ブレーキフルードを交換すると、次回のキャリパー交換の時にブレーキフルードを排出しなければならず、勿体ないので今回はブレーキフルードの交換は延期になりました。
8
やはり、こんな走りを頻繁に楽しんでいると各部の劣化が激しいですね(笑)
9
今回の伝票です。
点検は特に問題ありませんでした。
10
右側キャリパーの交換見積です。
その場で日程調整しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤブレーキドラムにシャシブラック塗装

難易度:

ブレーキ鳴き

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

ブレーキ回り塗装

難易度:

ドラムブレーキシュー交換(サブ車パッソです)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER RE-71RS 7213kmで終了ADVAN NEOVA AD09 205/50R16に履 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/421986/car/2893797/7119464/note.aspx
何シテル?   11/17 00:01
新車時からほぼノーマルで乗ろうと思っていたBNR34ですが、気付いたらチューニング車の領域に入っていました。 パーツ、メンテナンス情報等GT-Rの事なら型式問...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BCNR33 ワイパーゴム交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/30 14:02:20
日産(純正) 純正ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 11:38:02
t-get 
カテゴリ:チューニングショップ
2008/09/20 22:12:37
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
モデル末期ですが、普段乗りの快適さとアクセルレスポンスと加速の良さ、ワンペダルドライブの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2000年(平12)1月登録Vspec新車→某ショップ吊るしECUでブーストアップ→GT ...
日産 ジューク 日産 ジューク
15RX Type V 2012(平24).4.21納車されました。 奇抜なデザインが目 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
BNR34の消耗品代が高いので、下駄代わりのクルマです。 初めてのAT車ですが、楽で良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation