• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月11日

テールランプ

名神高速を走っていて驚いた。
丸型テールランプを意味もなく採用した車に出会って…。

アルファはイタリアだからともかく、トヨタもアリオンやヴィッツでやってるのも知ってた。しかしホンダのアレまでもが…。

せめて丸型テールは速いクルマに採用してもらいたい。

あの丸型は光ってない中央部を注視してしまうのだ。すると前方でブレーキを踏まれた際に回避しようと他へ視点を移すのが若干遅れる。

さらにクイズ番組でも正解は赤○、マチガイは青×だ。
テレビでは正解で、前方でテールについた赤○は前方に何かあり速度をさげなきゃならない警告…。

メーカーの人はもう少し考えていただきたい。

かつて赤い丸型テールランプはスカイライン、それも廉価版のTiにはなく、走りを追及したスカイラインに与えられた。

トヨタですらスカイラインに敬意を表してあえて採用しなかったと公言していた。

バックミラーにソアラが写っても譲らないが、スカイライン、ましてZなら道を譲ってしまうという時代があった。

あれから何年だ?

排気量とパワーが絶対正義だった。
抜き去っていくスカイラインのサーフィンラインとキャビンの造形に、そしてすぐに現れる丸テールとデュアルマフラーを見つめていたっけ…。

将来、乗るならスカイラインかZか、それだけで延々話すことができた。

あれから何年だ?

スカイラインもZにも乗ることなく、いまやバックミラーや前方を走るのはワゴンやワンボックス…。

そしてZに憧れ、ポルシェに今畏敬の念をいだきながら、何年後、いや何十年か後にも、このクルマを走らせ続けていることだろう。

しかし丸型テールランプだけはいつの時代も速い車、できれば採用してほしくないのだ。

これは好みとかではなく、生理学上でも統計取れば確実だと思う。
危険回避のためにももう少し配慮してほしい。
ブログ一覧 | 戯れ言 | クルマ
Posted at 2011/05/25 20:32:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月19日号定期便を頂きました^_^
kamasadaさん

忘れ去られた学園ドラマ
バーバンさん

またまた✨
takeshi.oさん

またまた!^^
レガッテムさん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

間違い探し(^p^)/
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自分がどこに行くのかもわからない」
何シテル?   04/09 14:47
カプチーノがおもしろい! サーキットやジムカーナがおもしろい! 所有するカプチーノはボロい。 人間は、ややこしい。 近づかない方がいいかも!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

THUNDER Racingさんのスズキ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 00:11:17
念願の佐原で山田ですよ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/15 13:55:09
岡山国際サーキットのお天気 
カテゴリ:天気予報
2011/12/13 14:42:24
 

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
普段乗りだな。 普段乗りだから、そんなに気合い入ったパーツも付いてない。 速くもない。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初めて乗ったカプチーノ。 公認改仕様。 いまじゃ、何にも役にたたない、車検証の E- ...
スズキ エブリイ エブリィ・ディ・エブリイ! 51丸目、進行中 (スズキ エブリイ)
DE51V Every day EVERY! エブリイは、エブリィではありません ...
ヤマハ JOG 3YK 3KJ改 進行中 (ヤマハ JOG 3YK)
楽しい原チャリ生活!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation