初めての下から抜くオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
アイドリング時白い煙と水?オイル?で地面がかなり濡れる。北海道も桜が咲き本当に水蒸気の白い煙なのか?と不安になる。ずっと燃費も悪い。ふけ上がりも悪かったので、ワコーズフューエルワンを投入したらずいぶん良くなってきた。
ワコーズの0W-20を3ヶ月ぐらいネット上で探した。1Lサイズと20L缶のみみたいだが、1Lサイズがみつからない。在庫がどこにもないのかね。
そこで今回入れるのはみんな大好きHKSの SUPER OIL Premium 0W-20 SP 4L
いうと家に半端に余ったオイルが4缶ぐらいあり、1缶はXC60用に買った0W-30はまったく手つかず。しばらくはメイン4Lとあまってるオイルを入れていく作戦でいきます。
2
まずは暖気運転。やらない方が良い説もありますね。暖気するとエンジン内に回った上がっちゃったオイルが抜けないとか。暖気しちゃいました。600キロぐらいしか走ってないけど煙りが気になるから交換します!
3
スロープを上がる時に見えなくて怖いのでホーマックで鏡購入。YouTube見ると乗り越しちゃったり横に落ちたりバンパー引っかけたり。見えないのは不安。
4
スロープはストレートで購入。もうちょっとだけ高さが欲しかったなぁ。
ドライブモードはオフロード?にしてゆっくり登頂。パーキングブレーキかけてすぐ車止め。右前はちょっとギリギリかなぁ。怖いから四輪車止めしました(笑)
5
エンジンカバーを外す。
ネジはトルクスT40 4本
6
★これかな?ブローバイホース。これを抜いておくとオイル入れるときにあふれづらいとか。
違うホース抜いてないかヒヤヒヤ。ホース留めがないです。最初だけホースの隙間に何か入れて軽くこじったぐらい。力をちょいと入れるとぬけます。
オイルキャップも外しておいてオイルが抜けやすいようにしておく。
7
物置でかさばらないようにこれにしたけど前後に滑らない。硬さはよい。ただスロープの高さが思ったほどないのか、わたしの身体がデカいのか下に潜ると狭いのでこれでよかったかな。
8
アンダーカバーのボルトを外す。ネットでT30と書いてあったけどWERAの長いビットだと合わなくてショック。BOSCHのビットセットのは合いました。電ドラだと固くて強めにしないと外れません。電子トルクレンチでいくつか測るとそうでもなかった。8.75~5.25Nm1本は2.5Nmぐらいのもあった。(フロント側)
★フロント側、締め付けトルク知ってる人いらっしゃいませんか?
9
なんとリアはT25。トルクはスカスカで計測不能。外すと取り付け部分がか弱いプラスチック。赤いところがそれ。ネジ穴がバカになっているわけではなさそうでした。
(海外YouTube情報で後方センターにプラスチッククリップを最後に引き抜くような表現がされてたけど、クリップは無かった。動画2分49秒あたりから。)
https://youtu.be/MJD09nyp5gY
★リア側も締め付けトルク知ってる人いらっしゃいませんか?
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サイドもT25で取り付け部分がもっとか弱い。左が一つ右が二つ。一つはグラグラでとれちゃいました。パーツ買おうかな。こんな弱々しいパーツでいいんでしょうか(笑) 強く締めたら絶対ダメでしょうねぇ。
★サイドも締め付けトルク知ってる人いらっしゃいませんか?
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ドレンボルトを外す。17ミリのボルト。けっこうな勢いで出ますね。購入済みのワッシャー交換。オイルパンの下は黒い何かで覆われてるんだなぁ。意味あるかは不明。オイルはけっこう出てきた。ドレンボルトを締めます。トルクは35Nm。
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真ん中のオイルを抜くボルトを外す。六角の6ミリ。このボルトのパッキンを交換しておく。
だいたい抜けたら取り付け。4Nm±1なので、4.5Nmにしておいた。
専用のオイルレンチをかけて外す。
パッキン交換とフィルター交換。今回は社外フィルター。取り付け。トルクは25~25.5Nm。ふーっと思ったらトルクレンチとカップをオイル受けに落とす。最悪。
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工具たち。青いオイル受けは使わなかった。出てくる勢いすごいのでやめておいて正解かも。
ただ黒いオイル受けのやつもこぼしまくりでダメ(笑) 車の下で3~4回ずらした時に揺れてあふれました。
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古いオイルジョッキで計測してみる。まず4L。
こぼしまくり。最悪。吸い取る紙からも外れるぐらいこぼしたなぁ。
それにしてもオイル汚い。一ヶ月でこんなにか?まさかの廃油入れたか?ww もう何でも疑ってしまう。
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残り2.2Lぐらいかな。こぼしまくりだからプラス0.5ぐらいかと。
最初の4L+2.2L+こぼした量の感覚的に0.5L=6.7L
暖気してオイル回ってエンジン内に残って抜けきらない分と、下抜きでオイルパン内に普通に残る分とかを考えると多過ぎだよね。白煙出てマフラーからビチャビチャ何やら出てくるだろうに。
(前車のXC60はオイル管理悪すぎてオイル喰いになって少しだけ白煙出てきたから1000キロごとぐらいにオイル交換して遅効性のフラッシング剤入れて数回後にフォアビークル入れたらどんどん改善されて絶好調になりました。そのときはエアフィルターエレメントも交換してみましたが、乾いた状態でした。)
マニュアルには6.1L。以前マニュアル見た時は6.2Lって書いてた気がしたけど?ん?
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入れたオイルたち(笑)。こだわりある人には怒られそう。左は何だと。0w-20は不安なので混ぜる気でいましたが、まずは家にあるXC60の時の補充用と使い残しから。
ベルハンマー7とHKS。わけわからんモービル少しとワコーズの残り1L。6.0~6.1まあ底に残るから6.0ぐらいでしょう。マニュアルは6.1だけど、完全に抜けないから少なめに入れてゲージ見て調整するんでしょうが、デジタルゲージは鈍感らしいのでマニュアル数値目標でしょうね。YouTubeでメーター内のレベルゲージの車のオイル交換について動画を見ていて一気に規定量を入れると。
https://youtu.be/VdG3TJBr7vA
スロープでドレンボルト側に傾いてるのでまぁまぁ抜けたと判断。それでも暖気運転したから回ったオイルは出てこないよね。
ディーラーはどれだけ入れてたんだ。6.2Lと言い切ってたし(笑)マニュアル6.1なのに、もっと入れてたな…
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アンダーカバーのフロントはとりあえず2.5~3Nm、リアは1Nmでとめた。ブローバイホースを差し込みエンジンカバー取り付け。
ずーっと燃費は6.4~6.7だったのに。整備後アイドリングしまくって高性能モードで走ってたのにこの状態。次回ディーラー点検の時は6.1以上絶対入れないで!と言います。
走ってしばらくオイル量はMaxより、ちょっと下がりましたが、降りてちょっと放置してエンジンかけるとオイル量はMax表示になってました。あわてて補充しなくて良かった。
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元のシール。エレメント交換してないの?したって言ったけど。
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そしてまーさんガレージのシール(笑)旧デカい版。最高!肝心の何キロか書き忘れてるなぁ。12668km。前回は4月2日12088kmなので580kmで交換w まぁこんなこともありますわ。けっこうオイル汚れててビックリでした。
ということで初めてなのもあって3時間弱かかった(笑)
戸惑ったのは…
・アンダーカバーのネジがフロントとリアで違う。
・アンダーカバーのネジのトルクが不明。
・アンダーカバー右側のネジを受ける緑の部分がとれちゃう。買わなきゃ。
どなたかアンダーカバーのネジ締めトルク値知ってらっしゃるかたいらっしゃいますか?たぶんゆるくだと思うけど緩すぎだと走行中外れそう。そんな動画もYouTubeに上がってたし。
https://youtu.be/41Qaw1fOBng
(ナンバー映ってるじゃん…(;゚ロ゚))
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二日後サービスエリアで2時間ほど仮眠したらこんな感じ。夜気温10℃ぐらい。水みたいですね。マフラー下向きに二本出しなのに左の方が出がいいんだね(笑)
軽い白煙は無くなったので良し。
21
*****
5/15追記
今回メインで入れたオイルHKS SUPER OIL Premium スーパーオイルプレミアム 0W-20 API SP 4L
初めて使いましたがさほど感動的に変わったなどはありませんでした。最初一旦エンジンノイズが上がり、そこからは静かになる。あとは特に何もないかなと。
1週間とかたったあとにワコーズeクリーンプラス投入しました。6.1Lのところジョッキで6.1Lだったので恐らくジョッキに残ったのもあるだろうと。eクリーンプラスは内容量:100ml。メーターのオイル量は当然鈍感なので変化なし。
気のせいかものすごくエンジン静かになったwなんだろか。
前車に入れるつもりだったワコーズ QR クイックリフレッシュ1本あるんだが、どのタイミングで入れようかな。フォアビークルは前車で使用してメチャクチャ調子が良くなった。今回はまだ1万数千キロしか走ってないからなぁ。フォアビークルの方がよさそうですね。YouTubeでも言ってる。
https://youtu.be/igVSEXy0ous
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