ちょっと硬くそしてSOD-1 plus添加
目的
修理・故障・メンテナンス
作業
DIY
難易度
初級
作業時間
3時間以内
1
2000キロちょっとですが、eクリーンプラスを2本ぶち込んでいたのと、フューエル1を2回、SOD-1フューエルGを1回入れてるんで、交換です。
今日のオイルと添加剤達。オイルは0w-30と夏なのでちょっと固めを4L。ただ指定と違うのにビビって足りない分は ワコーズ プロステージS20 0w-20を約2Lです。
計算上はおおよそ0W-26.67ですw
添加剤は初めて使うSOD-1プラスです。約600CC使用。ワクワクさんですw
プロステージS 0W-30もかつての残りと4L缶を新しく買ってあったのですが、XC60に使おうと思って買ってあったモービルを先に使ってしまいます。おそらく至って普通でしょうw これで在庫はプロステージSばっかりになりました。また違うの買ってみたいなぁ。
2
オイル抜けました。
3升2合 ぐらいですねぇw
3
いやいや5.8Lぐらいです。すくないなぁ。ちょっとこぼしたけど前ほどではないし。
前回自分でおおよそ6.2Lぐらい入れてるはずなのに。前より中にたくさん残っているか、前回のディーラーはもっと入れていたんだろうなぁ。1回目のオイル交換はもっと出てきてたから。次回はディーラー交換だからまた抜いたときに計ってみます。
で、前回入れたオイルはHKSのHKS SUPER OIL Premium 0W-20だったんですが、このバケツのオイルをオイルパックンに捨ててちょっとパーツクリーナーかけてもなかなかとれません。かなりべったりバケツの壁にくっついています。あきらめたぐらいとれない。なかなかの油膜という感じです。おもしろい。
eクリーンとかフューエル1とかフューエルGとか入れてたからか、2000キロちょっとでもこんな色です。なかなかの汚れでした。
4
オイルフィルターも交換。意地悪してマークしておきました。次回ディーラーでちゃんと交換しているんだろうかとww
メンテナンスパック調べですwなんでも疑ってかかる性格ですいません。
マジックはフエキ 工業用消えないマーカー 中字 白 KGM1 使用。
5
オイルは規定で6.1Lですがちょいと多めに。モービルを4L。SOD-1プラスを600ccぐらい。にワコーズ プロステージS20を1缶ともう少し。
ワコーズ プロステージS20が4L缶がないのがだめすぎます。1L缶と20Lペール缶しかない。1L缶まだ6缶ちょっとありますw
6
やっぱりエンジンパンまわりは難燃性の黒いもので覆われていました。
アイドリングストップでなかなかエンジン暖まらないので服を着せたんでしょうね。
7
サービスインジケーターとインターバルのリセットをして30km走りに。
サービスインジケーターとインターバルのリセット
① イグニッションオン(ブレーキから足を離した状態でエンジンボタンオン)
② ハンドル左のオートクルーズの下矢印を押しっぱなし。▼マーク。
③ エンジンスタート(今度はブレーキを踏む)
④ しばらくするとメーター内中央下のシートベルトマーク隣にビックリマークが点滅する。
⑤ 4秒以内に ▼マークから手を離す。
⑥ エンジンオフ
⑦ 再始動
ボンネットは閉めてからじゃないとうまくいかないようです。
作業後のカラダの熱を冷ましてから出かけたら夜でした。
正直オイルをちょっと硬いからか、SOD-1プラスのせいなのか、エンジンはとっても静か。良い感じです。
夜の建築中のエスコンフィールド。よくわかりませんw メシでも食ってかえります。
8
一応モニター上のオイルレベルは問題ない感じ。リセット後すぐはオイルレベルはこの真ん中あたりですが、ちょっと走ってエンジン再起動したらいつものこの画面になりますね。
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