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char_Aznableの"赤い彗星 Sazabi" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

フロント ローダウンスプリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントフォークは既に外してあります。
前の整備手帳を参考に。

フロントフォークのフタを押すとストッパーリングが見えますので、細いドライバーか千枚通しでクリッと外します。
ちなみに、親指で押していますが、ストッパーリングを外すときはラチェットのコマで押しています。親指だけでは指が痛くなります。
2
フロントフォークを逆さまにして伸び縮みしてフォークオイルを出し切ります。
しかし、オイルが臭すぎる!?
手を洗っても匂いが取れない・・・
3
フロントフォークに入っているものは、上から
フタ
カラー
スプリング
の順番で入っています。
写真では、新旧のスプリングとスラストベアリングも写っています。
4
フォークオイルはローダウンスプリングを購入した店で一番安いオイルがカワサキでした。
ちなみに、透き通ったキレイな赤いオイルです。
5
フォークオイルを入れたらインナーチューブを上下させフォークオイルを行き渡らせます。
取説には、フォークを縮ませた状態で上面より75mmまでオイルを入れる。とあります。
100均の注射器と金魚のシリコンチューブに割り箸で75mmに、なるような工具を作成。
フォークオイルを少し多く入れて自作工具で余分なオイルを吸い上げます。
6
今回、ローダウンスプリングを交換するついでに、スラストベアリングを入れました。
7
今回、スラストベアリングを入れ、ワッシャー含めた厚みが4mm
なので、ダウン量は36mmになります
8
フロント 36mmダウン
リア  30mmダウン

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