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ひろ@さいたまの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2023年4月9日

CVTフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リビルトミッション交換後、27,000キロ走行し、必要ないと思いつつ、フルード交換しました。

手が汚れる作業だけにスマホ操作するには手を洗わなきゃいけなかった都合上、途中の写真は割愛します。

オイルパン内部、それなりに鉄粉が沈んでました。
ただ、パーツクリーナーを少し吹くだけで流れ落ちた程度でした。
2
ついでにVCTウォーマー内のフィルターも交換です。
表からはあまりギラギラしたものは確認できず。
3
ストレーナーも交換です。
4
抜けたCVTフルード量は4.8L。 ドライブシャフトを抜いた関係で+0.5Lの計5.3L。

試走した感じでは心なしか静かになった気がします。
まぁ、悪い影響はないでしょう。
5
CVTフルードの劣化カウンターをリセット。
27,000キロで約600回のカウントでした。
規定は確か20,000カウント。 温度による劣化はまだまだでした。

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