TMR⊿のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

ロードスタークーペのラストドライブ

2019年6月17日、ロードスタークーペが車検切れとなり、乗れなくなってしまいました。。

車検を受ければ全く問題無く乗り続ける事ができるのですが、軽自動車を含めて計4台所有というのは、金銭的にさすがに厳しすぎるので、クーペは一旦眠らせる事にしました。

車検切れとなる直前の日曜日、6月16日。

ラストドライブという事で、出かけてきました!

下道メインで、楽しくドライブ♪

そしてお昼過ぎに目的地に到着!

ロードスターのプロショップ、「カーメイクコーンズ」です!!

クーペは、元々はこちらの店舗のデモカーとして並んでいたとの事でした!
約6年前に友人K君が、その車両を購入し、約4年間所有。
その後、TMR⊿家で所有しております。

自分はコーンズさんの店舗には初めて行きましたが、
クーペにとっては、古巣に久々にやってきたという感じですね(^^)

いつかクーペで行ってみたいと思っていたので、ギリギリのタイミングで念願が叶ったという感じです!

店員さんに驚かれましたが、懐かしんでいる様子でした(^^)

いくつか欲しいパーツがあったので購入しました!
地元からはちょっと遠いのですが、またいつか行きたいなぁと思います(^-^)

その後は東雲のオートバックスに立ち寄って買い物をしました!

帰りはオール高速で帰宅!
何だかんだで東京はやっぱり遠いなぁと思いましたが、
クーペでのラストドライブはとても良い思い出になりました(^-^)

コーンズ店舗にて、コンバケ用のシートベルトサポート(左右)を購入しました!

そして、現在絶版となってしまっている「コーンズオリジナルインテークキット」。

その「sparco エアフィルター」の部分のみ、新品が欲しいと思っていました。
色々調べてみても全く詳細が解らず困っておりました。

在庫を調べてもらったところ、ラスト1つ残っていたそうで、迷わず購入!!
しかも展示品だったとの事で、値引いて頂いてありがとうございますm(_ _)m

そして現在…

もうクーペは乗る事ができないので、昨年不動だったNBターボが停まっていた位置にて眠らせております。

オープンにはできませんが、軽快な走りでとても楽しい車でした♪
暫く乗れないのは寂しいですが…

手放すつもりは全くありません!!

またいつか復活させて、その時にはイメチェンをしたいなぁと思っています(^-^)

そして2019年は、クーペと入れ替わる形で復活させた、NBロードスターターボをメインに活動していきます!
Posted at 2019/06/24 12:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2019年05月27日 イイね!

軽井沢ミーティング2019

軽井沢ミーティング20192019.05.26

今年も軽井沢ミーティングに参加してきました!

今年は落選者続出で、自分のNBターボ、両親のND RFが出動できず…。。

それでもクーペと従兄弟のNB2は駐車券を確保できて良かったです。

当日の朝は、例年通り5時に辰野PAに集合

白樺湖経由で下道で会場を目指しました!

蓼科牧場にて

クーペ(TMR⊿、友人K君)
黒NA8(Mの黒さん)
白NB(従兄弟とお友達)

計3台、5名での参加です(^-^)

道中は非常にスムーズで、朝8時前には会場付近に到着してしまいました。

会場入りにはまだ早いので、逆へ向かって会場周辺をドライブ♪
沢山のロードスターとすれ違って手を振り合うのは、今年も軽井沢に来たんだなぁと実感できますね(^-^)

近くのコンビニはエラい事になってました(汗)

そして8時半過ぎに会場に入場しました!
従兄弟のNBだけは少し離れた場所になってしまいましたが、3台とも第1駐車場に駐車する事ができました(^^)

ミーティングに集中できないので、フリマはやらないつもりでしたが…
依頼されていたので今年も小さくフリマをやっていました。
購入して頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m

30周年記念限定車、レーシングオレンジのND RFが展示されていました!

RFはファストバックのオレンジが凄く目立つしカッコいいなぁと思いました!
専用パーツ満載の内外装飾で、とてもプレミアムな一台でした!

展示車のシリアルナンバーは「0」でした

会場には、ソフトトップのロードスター30周年記念車が!
既にオーナーの元へ納車されているとは知らず、まさか軽井沢ミーティング当日に30周年記念車で参加される方が居るとは…
これには驚きました!!

暑かったですが、今年も最高の天候でしたo(^-^)o

第1駐車場の沢山のロードスター
相変わらず台数が多過ぎて、見て回るのがなかなか大変です(汗)

第2駐車場にも30周年車が停まっていて、限定110台の内の2台が会場に停まっていた事になりますね!

第2の方を見て回るのが遅くなってしまって、既に帰られた方々も…
今年は第1・第2合わせて計1080台のロードスターが集まりました!

閉会後は3台並べて撮影し、帰路へ。

和田峠経由で走りました!

辰野PAにて解散し、帰宅しました。

そして19時前に自宅へ到着しました。
とてもスムーズに帰って来れて、過去最速の早い時間に帰宅できました!

まだ少し明るく、翌日の仕事は夜勤という事もあり…

そのまま車両を乗り換えて出発!!
高速に乗って南へ!

駒ヶ岳SAにて

「本日この車で軽井沢MTGに参加してきました!」
…みたいな感じで、軽井沢MTGからの帰りを装って、夕飯を食べに行きがてら少しドライブしてきました(^-^;)

自分もオープンで走りたかった…
ただそれだけです!

ドライブを楽しんで、22時過ぎに自宅へ到着しました。

会場のショップにて、今となっては希少なクーペのカタログが売っており、
これは自分以外に誰が買うんだ?と言わんばかりの状況だったので、迷わず購入してきました(^^;)
それ以外にも予定外の物を色々買ってしまいましたが、楽しかったので全てOK!!

暑かったですが、ミーティングを一日満喫する事ができ、ツーリングも楽しめたし、一応(?)オープンでドライブする事もできて、とても楽しい一日でしたo(^-^)o

実行委員の皆様、ボランティアスタッフの方々をはじめ、
軽井沢ミーティング2019に参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います(^-^)
Posted at 2019/05/27 13:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2019年05月21日 イイね!

オアシスミーティング2019 参加してきました!

2019.05.12

OASIS ロードスターミーティングに初参加してきました!

いつかは参加してみたいと思っていたオアシスミーティングですが、
長野県在住のTMR⊿家から非常に遠い、GW明けで仕事の調整が難しい、GW明けで金欠などなど…の理由から毎年断念しておりました。

今年は10連休明けの最初の週末という事で、例年ならおそらく断念していたと思います。

しかし今年は強行参加して参りました!!

何故かというと…

軽井沢ミーティング抽選結果が落選だったから…orz

GWと軽井沢MTGに間に合うようにNBターボを復活させたのに…。

そして親のNDも落選。
滑り止めで一応申し込んでおいたFDも落選。

軽井沢MTGの駐車場抽選は、相当な応募数だったようで、まぁ仕方ないので今年は良いです。

何だか残念な気持ちの日々の中、親にオアシスの話を持ち掛けてみたら、
どういう訳か、まさかの参加する方向で話が進み…

まさかの強行初参加する事となりました(^^;)

長野県→姫路往復の日帰り弾丸です(汗)

午前1時に自宅を出発し、オール高速で姫路へ向かいました!

早朝の高速は空いていて走りやすいし、段々と明るくなってくる空、清々しい空気…
旅行って感じで結構好きです(^^)

道中はNB・NDの2台で向かいました!

午前6時、新名神の宝塚北SAにて。
新名神は初めて走りました!

入場前に従兄弟のNBと合流し、3台で会場入りです!

羨ましい事に、従兄弟は土曜日も休みだったので、土曜日に出発し、一人旅行&ホテルで一泊してからの参加でした。←これが最良

まず最初に全車、別の駐車場に誘導&整列されました。
一旦別の駐車場に誘導して待機し、徐々にメイン会場の駐車場に案内し、入場していくスタイルでした。

初参加だったので、普通にこの場所が今日の駐車位置だと思ってました(^^;)

メイン駐車場に入場し、自分達は結構後方の場所に停めていました!

その後も続々と、様々なロードスターが入場し、メインの駐車場はいっぱいになりました!

開会式の様子

イベントの進行や企画も、関西特有というか、オアシスならではの企画で盛り上がっていました!

駐車場を見て回って、個性的なロードスターばかりでしたね(^^)

ノーマルから、かなり攻めたハードなカスタムまで個性豊かで、他のイベントでは見たことないロドがいっぱいでした!
当たり前ですが、ナンバーは西日本ばかりでした!

とにかくこの日は天気が良すぎて、夏のミーティングか!?という位暑かったです(>_<)
風が吹く所・木陰など避暑帯を探し回っていました。
睡眠不足でしたし、休んでいる時間が多かったです。
終わってから気が付きましたが、ほとんど写真を撮っていませんでした。。

メインの駐車場が満車で、別の駐車場の方に停めているロードスターも!
なんと、875台も集まったそうで、過去最高の台数との事でした!!

軽井沢落選で居ても立ってもいられず参加された同志が、もしかしたら自分達以外にも…?
ロードスター発売30周年のアニバーサリーという事と、
そして何よりも、天気が良かったというのが、大盛況のミーティングとなった一番の理由ではないかなと思います(^-^)

最後、3台並べて撮影し、長い帰路へ。

宝塚北SAにて。
ここはお土産豊富だし、綺麗で素晴らしいSAでした!

夕暮れ時はオープンで走って気持ち良かったです♪

中央道のPAにて解散し、そして23時に無事帰宅しました!

今回初めてオアシスミーティングに参加してみて、
弾丸日帰りでしたが、割とスムーズで、思っていたほど辛くはなかったです。

これならまた来年も行けるかもです(^-^)

オアシスミーティングは、事前参加申込等は無く、当日誰でもウェルカムな所が素晴らしいなと思いました(^^)
またいつか参加したいと思います!

参加された皆様、お疲れ様でした!

さて、今週末の5月26日の軽井沢ミーティングですが…

上記の通り、残念な事に自分のNBターボは落選となってしまいました。
親のNDも落選となってしまいました。

2010年から毎年参加しておりましたが、両親は今年は参加しないとの事です。

でもTMR⊿は今年も参加しますo(^-^)o

クーペが第1駐車場GETできました!!

クーペに同乗という形で今年は参加します!
従兄弟のNBも第1駐車場確保との事で、白いNBが2台で参加します!

軽井沢ミーティング2019に参加される皆様、よろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2019/05/21 23:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2019年05月19日 イイね!

2泊3日の能登ツーリング

今更ながら、GWの旅行記です(^-^;)

今年のGWは10連休!
と言っても、10日間全て休みだった訳ではありませんが…
2019年のGWは、2泊3日で出かけてきました!

4月30日、平成最後の日。

朝5時に出発し、オール下道で、まずは富山へ!

今回は、両親(ND)、従兄弟(白NB)、TMR⊿と友人K君(銀NB)
ロードスター3台でツーリング旅行です♪

今回の旅は、能登半島ドライブ旅行!
道の駅をハシゴしつつ、ドライブスポットを巡って楽しんじゃおうという感じの予定で行きました!

初日の天気予報は雨。。
まぁそれでも思っていたより小雨で、ほとんど曇りという感じだったので良かったです^^

道の駅 内灘サンセットパークにて。

思っていたより小雨だったので、とりあえず今回の旅行の一番の目的地である、千里浜なぎさドライブウェイに行ってみました。

前回訪れたのは3年前の2016年のGWでした。
あの時は4台でツーリングでした。

3年後…

親のNC3→ND RFに。
従兄弟のNA8→NB8に。
NB1は手放し…
TMR⊿のNBターボ→GW直前まで一時抹消からの、ようやく復活となりました♪

3年間で、車事情が大きく変化したんだなぁと改めて思いました(^-^;)

曇りでしたが、良い写真が沢山撮れました♪

続いて、能登國一之宮 氣多大社に参拝しました!

平成最後の日という事で、御朱印待ちの人ばかりで大変な事に…
恐らく翌日は更に大変な事になった事かと思われます(汗)

その後は道の駅巡りです!

道の駅 のと里山空港にて。

この日の最後は道の駅 能登食祭市場にて。

宿泊先は、和倉のα-1ホテルにて宿泊しました。
平成最後の夜は、夕飯屋さん探しに苦労した、忘れられない思い出ができました(^^;)

5月1日、令和最初の日!!
旅行2日目、この日の天気予報も雨でしたが。。

まずは能登島へ!

この日は道の駅を巡りつつ、南へ向かいます!

道の駅 のと千里浜にて。
令和のサンドアートがすごかったです!

そのまま再び、なぎさドライブウェイへ!

通過しただけですが、この時だけはオープンにして気持ち良かったです♪

この日の目的地、日本自動車博物館に到着しました(^^)

懐かしい車を沢山見て回って、楽しかったです♪
沢山写真を撮りましたが、紹介しきれないので省略しますm(_ _)m

しかし、閉館まで2時間という時間に到着して、見て回ったので、
全部ゆっくり見て回る事ができませんでした(>_<)

夕飯は回転寿司屋へ!
石川県に行ったからには、寿司は欠かせません!

だがしかし、
令和初日という事で、全国的にお祝いムードだからなのか…
10連休という事で、自分達のような観光客が多いからなのか…
石川県の寿司文化が凄まじいからなのか…
ハンパなく混んでいて、待ちが80組以上!!2時間半位待ちました(>_<)

ようやく席を案内され、
ここぞとばかりに贅沢に色々食べました♪美味しかった!

2日目の宿泊先は、富山県高岡市のα-1に泊まりました。

5月2日、旅行最終日!

この日の天気予報は晴れ!!

朝からオープンで能登半島を一周して帰ります!

世界一長いベンチのある、道の駅 とぎ海街道にて。

雲一つない快晴!青い海!
最高でした!!

道の駅 赤神にて。

泣き砂の浜(琴ヶ浜)にて。

かなりいい写真が撮れました(^-^)

その後も道の駅をハシゴして、

道の駅 狼煙にて。

能登半島最先端に到着!!

今回は灯台の方まで行ってきました!

その後は南下して…

夕方になって、オープンはここでおしまい。
クーペに乗っていたので、約1年半ぶりのオープンでしたが、やっぱり最高でしたね(^-^)
快晴の海岸沿いを屋根開けて…この上ないロケーションで、楽しくドライブできました♪

帰りはちょっと色々トラブルもありましたが、深夜0時過ぎに無事帰宅しました。

3日間で約1200km走って来ました!

道の駅きっぷは、なかなかの枚数を3日間で集める事ができました!

能登半島は、伊豆や房総と違って、GWでもそれほど混んでないので、
ドライブにはとても良いところだなぁと思いました!
長野県からはちょっと行きにくい場所というのと、のどかな所なので食事処やお土産にちょっと困る感じはありますが…(^^;)

またいつか行きたいなぁと思いました(^^)

しかし、今回の旅行の心残りが3つ。
①晴れた日に千里浜なぎさドライブウェイを走っていない
②日本自動車博物館がタイムオーバーで全部見れていない
③道の駅記念きっぷ能登半島コンプリートできていない

という事で、また行ける機会を作ってリベンジしに(?)行きたいと思います!

とても楽しかった2019年GWの旅行でした(^-^)
Posted at 2019/05/19 22:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2019年03月31日 イイね!

ロードスターターボ復活へ…

自分は複数台車両を所有しておりますが、一応、自分の一番のメインカーはNBロードスターターボです!

2017年10月末に車検切れとなるタイミングで、それまで友人が所有していたロードスタークーペにとりあえず乗り換える事にした為、一旦ターボは眠らせる事にしました。

あれからいつの間にか時は過ぎ、1年と5カ月も眠らせておりました(^^;)

本当はもっと早く復活させるつもりだったのですが…
金欠やら多忙やら…個人的な言い訳にしかならない理由により、何だかんだで今日になってしまいました(汗)

冬の間は、晴れた日の昼間でも寒くて作業が進まず…
残念な姿のまま春が訪れ、2月末からようやく本格的に車検に備え、作業を始めました!

そして3月末、ようやく予定していた車検前の作業が終わりました(^-^)

陸運局にて車検が行われる為、確実に審査が通るように、かなり無難な仕上がりです(^^;)

自宅の敷地内の移動だけでも、懐かしい感覚というか、なんかワクワクしました♪

今回、改めて車両の長期保管の難しさがわかりました。
やっぱり車は走らせてナンボだと思います!

とりあえず、無事車検通過&ナンバー取得し、早く戻ってきてほしいなぁと思いますo(^-^)o
Posted at 2019/03/31 22:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

「ロードスタークーペのラストドライブ http://cvw.jp/b/422819/42991072/
こんにちは(o´∀`o) 一年中坊主頭が特徴のTMR⊿と申します(^-^)v 愛車は、 ・NB8C ロードスター ターボ ・FD3S RX-7 ・...

<< 2020/4 >>

マツダ RX-7
2019/07/07 03:49:51

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
現在の愛車です! 色々やりすぎて面影がありませんが、限定車のロードスターターボです。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
幼い頃から憧れだった車です! 所有する事ができて本当に嬉しく、幸せを実感しています。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8C改 ロードスタークーペです。 親友が乗っていた車ですが、2017年秋に手放す事 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年6月に手放した、元愛車の白NA8C。 それから約5年後の2014年4月、再び ...

2019年
2009年
2008年
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.