バッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
半月ほど前、荷物の載せ替えのために家の前でハザード灯けて停車し、その状態のまま母親と喋って一時間ちょっと放置してしまい、バッテリーが乙ってエンジン始動不能になりました。
何だかんだ言いつつブースターケーブルを持っていないので、苦肉の策としてコルトのエンジン始動して回転の安定後にバッテリーを外し、移植してサイファーのエンジン始動。
そして回転が安定したらバッテリーを元の状態に戻してお出かけ。夜間でしたがエンジンを切らずにそのまま300kmほど走って、強引に充電して使ってました(笑)
ここ最近、仕事の疲れと金銭難から週末のお出かけも自粛気味で、通勤にしか使っていないので充電が間に合っていない状況が続いてしまい、早朝の冷え込みの中ではバッテリーが不活性化しているのも手伝って、またもや始動不能に・・・。
仕方ないのでバッテリー交換です。
2
今まで使っていたものは前オーナーが交換した物で、平成17年の12月から使用していた模様。
ピットワークのメンテナンスフリー型バッテリーで、過去に固定ブラケットが緩んで落ちていたのに液が漏れなかったのは助かりました。
3
作業そのものは割愛(ぇ
今回購入したものはボッシュの通常型鉛バッテリー。本当はシルバーカルシウムバッテリーの方が欲しかったのですが、「そのうちドライバッテリー積むんだから安い方!」と自分に言い聞かせて妥協です。
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