JA4ライフ オプションリアアンダースポイラー改の・・・
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どんな感じで付けてるの?などと問い合わせを頂いたりするので
ちょっとまとめてみました。(H16年ぐらい施工なので記憶が曖昧ですが・・・)
① まず 上下方向が大きいのでカットする必要があります。
カットラインはナンバー部分の凹みのギリギリのライン。
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② まっすぐが意外に難しく マスキングテープなどでのライン出しをする際 左右が少しずつ下がりそうになるので そこが注意する点かと・・・
自分はノコギリでカットしましたが、カッターでも大丈夫です。
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③ 装着は両面テープとビス止めです。
装着ラインは純正バンパーのなんとなく区切りの良いラインがありますのでそこに合わせます
ここだと一段下がっているので、アンダースポの厚みが目立ちません(笑)
また、純正バンパーに底面とアンダースポに底面がうまく重なると思います。
見にくいかもしれませんが 画像の赤丸部分が、正面から・・黄色丸部分を 底面から止めてあります。
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④ 区切りの良いライン(笑)のアップ
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⑤ ビスはタッピングビスではなく、ボルト&ナット(ステン製)を使い、黒色のビス隠しキャップで仕上げています。
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⑥ サイドはRが結構違うので、ドライヤーで曲げ癖を付けて同じくボルト&ナット 2本留め。
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⑦ 見にくいかもしれませんが、長いボルトが突き出ている2本が、純正バンパーに底面とアンダースポに底面を重ねてボルト&ナットで留めているところ・・・
ななめに出ているのが後ろ正面からのボルト
走行中に吹っ飛んではいけないかと思い 過剰なまでの取り付け・・・(笑)
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⑧両サイドがはみ出ますので、取り付けてからホイールアーチのラインに合わせてカットラインを決め 切断
実はこれ、プロトタイプでして、白からの塗り替え&試行錯誤の結果サイドのカットラインが違うという不満があるのです。
純正クロを入手、上下切断まではしてあり 他の部品を組み入れたいものもあり、リニューアル予定
U字のゴムなどを切断面に挟むと隙間隠し&純正っぽくなるかな?と
もしくはビス留め後パテ埋めするともっと自然に見えるかも?己のスキルは棚に上げて (笑)。
気を付けないといけないのが、マフラーとの干渉・・・
モノによっては干渉してしまいます・・・
自分のも 少しお見せ出来ない作業をしてあります(笑)
こんな感じでしょうか?
参考になれば幸いです(^^♪
同じアンダースポ付けてる方・・・
間違いや 自分はこんな方法です!っていうのがありましたら コメなど下さいませ~
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