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ケロえもん休止中の"ムラノ" [日産 ムラーノ]

整備手帳

作業日:2016年6月19日

ルーフブラック施工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ルーフブラックずっとやりたくて、やるならツヤツヤのグラスルーフ風と思ってました。非常に。

ラッピングシートのグロスブラックは高いので、塗装で行こうとスプレーを四本用意し、仕事前の早朝にルーフにペーパーかける事数日。アンテナも外しました。

休みの日も農作業バイトでまじで時間なくて使える日曜がやっと巡ってきていざ塗装。やっぱりルーフの塗装は噂通り激難でした。ルーフモールまたいだり色々がんばったけど水平面への塗装は塗料がほとんどミストになってどっかいく。非情に(笑

て事で
2
嫁さんの希望で、恥ずかしいルーフのまま自衛隊にブルーインパルスを見にいったついでにアストロプロダクツでカーボンシートを2000ミリメートル購入。

つや消しみたいになるので不本意だけどラッピングに切り替えます(=_=)

まずルーフに片側をはみ出させるように乗せて磁石でシートをおさえつつ、よくきくセリフ、少し大きめにカット。長さは採寸通り2000ミリメートルそのままで丁度いい感じです。
3
アールでのしわ寄せを分散するために真ん中から貼っていきます。ので折り返して、シートを傷つけないよう剥離紙をカッターではなくハサミでカット。
4
シワができないよう、エアを抜きつつ中央から外側に向けて貼っていきます。ヘラとヒートガン用意したけどムラーノの場合は指だけで全部いけました(笑
5
半分終了。
6
反対側のフロントへ。こっちの方が少し難易度上がります。がシワに注意しながら指でクリア。余った部分にしわ寄せが見えますね。長さ結構きわどい(^^;)

モール部分は一度はがして再度少し大きめにカットし、ヘラで押し込みながら貼り付けました。
7
フロントの処理ですが、とりあえずガラスとの境目にカッターを軽く充ててゴムモール幅分の余裕をもたせてカットし、モールをヘラで浮かせながら爪で仮入れしてから再度ヘラで押し込みました。ここは綺麗に仕上がると特に気持ちがいいです(笑
8
完成(・ρ・)いいんじゃないの?

最後にフロント以外の三辺を念のためヒートガンであたためながら圧着しておきました。

このシートは伸びもいいし粘着面に溝があってエアも抜きやすいけど、結構使わないで置いておくだけでも縮みはかなりあるのでそこは頭に置いて貼りましょう。ギリギリでカットするとそのうち地肌見えちゃうかも(笑

特別急がなくても一人で二時間位で終わりました。シート代は3500円位です。

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この記事へのコメント

2016年7月4日 0:43
そうですね∑(゚Д゚)
ぼくもやるならツヤ黒が良いなと思っています〜

貼るの上手ですね〜♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年7月4日 7:19
こないだ通夜通夜ルーフブラックのCF前期いましたよ(゚o゚)

塗るの上手ですね~と言われたかったです(汗
2018年3月16日 21:30
アストロのカーボンシート伸びるし貼りやすくていいですよねー!!
アリスト乗る前のアテンザワゴンの時に色々使って重宝してました(*´艸`)
コメントへの返答
2018年3月16日 21:44
ですね(^^) 貼る時は…笑

縮みと劣化したときの滅び具合には目を瞑りたくなります(=_=;)

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左利きの変わり者。CFアコードワゴンのグリーン→CEアコードワゴンのブルーと免許証の色通りに乗り継ぎ、ゴールドのZ50ムラーノでゴールド免許達成しました(笑 ...
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