- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- レザーステアリング 交換
まとめ記事
レザーステアリング 交換
徳小寺 無恒さん
2020/10/07
1,754
レザーステアリングの社外品は、山ほどあれど値段ソコソコするし、たま~にだが、車両側のスプライン(溝)とステアリングのスプラインが合わないという事例も。
そんな中、実は以前から気になっていた「レザーステアリング」があった。
それは、意外や意外日産純正の「レザーステアリング」だ。
エルグランドやムラーノに採用されていて特に輸出仕様のムラーノに装着された車内の雰囲気は高級感もあって、純正ならではの造り込みの良さも「高ポイント」だ。そのステアリングを是非ともセレナにもと常々思っていたのだが・・・
-
セレナ 純正レザーステアリングを移植
-
以前からあったらいいなって思っていた逸品を、某オクで見つけてしまった。 そして二日後、我が家に、はるばる中京地区から宅急便で大きな箱がやって来た。 中身を開けると・・・・ あの値段で、この スティアリング が手に入るとは!! さてさて、あとは エアバッグ 、センターパッド なんだが、実はこれも知人から入手する予定。 夏までにはなんとかと思っている次第なのだ。 ウッドコンビハンドル ウッドコンビステアリング(エルグランドE52系 前期/後期 ムラーノZ51 ティアナJ32)【本革】【カー用品 内装パーツ】ウッド ウッド調 コンビ パーツ ハンドル ステアリング レザー【日産 ニッサン NISSAN nissan】【カー用品】 E52 エルグランド | ステアリング【フェガーリ】【送料無料!!】エルグランド E52 (2010/8-) ハイグレード ウッド&レザーステアリング ガングリップ シルバーロズウッド×ブラックレザー出典:徳小寺 無恒さん
-
さてさて、エルグランド用のステアリングを、某オクで即落してしまったが、センタパッド、エアバッグを用意しなければならなかった。 そこで、某ルートから ティアナ用 のエアバッグ付きのステアリングをお願いしたのだが・・・先週末、それが我が家にやって来た! ここから、エアバッグを即落したエルグランドのステアリングに移植すればミッションは完了する。 週末が楽しみ。 前期NV350 キャラバン E26 セレナ C26ウッドステアリング 茶木目 ガングリップタイプ【CARAVAN SERENA ハンドル ウッドコンビハンドル 木目 カスタム NISSAN】 セレナ(C26) ピアノブラック&パンチングレザーガングリップ 純正交換 ステアリング 【送料無料】YMTフロアマット C26 セレナフロントウォークスルーマット+2NDラグマット+3RDラグマット出典:徳小寺 無恒さん
-
クルマに乗ると否応なしに接触するのが スティアリング。 僕の C26 は、最下位のグレード 20S で、ステアリングが樹脂スポークということもあってタッチが少し硬め。 やはりレザーのタッチが、握り心地も良く見た目も良いのでさてさて、何時かはと思っていたのだが・・・なんたって先立つものも無く、ぼぉぉ~としていたんだが、その間も、「こんなのはどうか?」 なんて妄想だけは忘れていなかった。(苦笑) 王道なのは、同じ C26 の上位のグレードや、 AUTECH ヴァージョン の レザー・スティアリング を移植する事なんだが、 たかがスティアリングとは言え、常に接するモノだからフィーリングの良いものを選びたいモンなんだが、できればレザーの方が感覚的に良いモノだ。 天邪鬼な僕は、ここでひと捻り考えてみた。 実は以前から、E52 や J32 、 Z51 のステアリングが、密かに良いデザインだと思っていて、それを移植できないかと考えていたのだ。 色々と調べると、スパイラルケーブルのピンの位置や、スティアリング内のコネクターの配列もどうも C26 と同じ様子。 こ ...出典:徳小寺 無恒さん
-
あっと言う間に週末が来た。正直、スティアリングを合体して毎日、仕事から家に帰ると部屋に置いてある、E52 のスティアリングを眺めては頬が緩むのが何とも言えない快感であった。 まぁ、こうした趣味ごとを楽しむときは童心に帰るモンである。(閑話休題) さてさて、スティアリングの交換だが、510 と E46 などなど振り返ると結構な回数をやっているモンだ。ただ、最近はエアバッグがあるので、念のため注意しながら作業を行わなければならない。 言い尽くされた感があるが、バッテリーもしくはヒューズを外して、最悪エアバッグが動作しない様にしなければならない。その作業をおこなって、ようやく作業開始だ。 C26 の場合、エアバッグモジュールを外すには、スティアリング横の穴からドライバーなどを突っ込んで、エアバッグモジュールを固定しているピンを押し下げないと外れないのだが、いやぁ老眼の僕には、なかなか酷な作業であった。(笑) この2ヶ所のピンがスティアリング本体に引っかかっている。外す方法はこれがコツを掴めば簡単なんだが・・・ スティアリングコラムカヴァーの横の穴から、固定ピン ...出典:徳小寺 無恒さん
-
さてさて、E52 ・ J32・ Z51 のステアリングの移植も最終段階。 「あっ!この瞬間が日産車だね」 という事で、スパイラルケーブルのピン位置と、エアバッグのコネクターの形状が同じという事で、何も悩まなくてもスッと交換が完了した。 スティアリング内部のコネクターの形状も、ピンの配列もほぼ同じで、まさに ポン 付けだった。 念のために、交換前に C26 と エル(代表して 笑)用のスティアリングに何か差異が無いか並べてみた。 形状はともかく、大きさや握りの太さ、バランサーの重りの大きさも同じっぽい。 外径も握りの太さ、バランサーの重りの大きさも意外に見た目同じっぽいではないか。まさに 「スティアリング は見かけによらない」 だろうねぇ。 取り付けは完全に取り外しの逆の手順で進める。 まぁ、僕的には、グリスアップできるところはという事で、古いグリスを掻き取って新しいグリスをUPして、新しいスティアリングを組み込んだ。 車両側のスティアリング・シャフトのスプラインにもグリスをUPしてセンターを見ながら組み込んだ。 この時、車両側のシャフトのスプ ...出典:徳小寺 無恒さん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2023/12/14
-
2024/12/06
-
2024/12/13
タグ
関連コンテンツ( ムラーノ の関連コンテンツ )