• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

forgemanの愛車 [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2017年4月22日

ブレーキキャリパー清掃

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ふとブレーキメンテしたことないと思い、キャリパー周りをバラしてみました。
2
ローターも外して軽くペーパーで磨き、ブラケット、パッド、キャリパーを外して掃除&グリスアップ。
3
パッドがヤバイことに…
幸いスライドピンの固着はありませんでした。
しかしなんで外側ばかり減るのか?
4
全部元に組み付け。
5
フルードも汚かったので交換。
6
家に余ってたこれを使用。
7
交換完了。綺麗になりました。
フルード交換のおかげか若干ブレーキの効きが良くなりました。

あとはパッドを手配して交換しなければ…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ LED化

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

ダンク洗車

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度: ★★

フューエルリレー 交換

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年4月23日 12:18
スライドピンが固着してなくとも、
スライドピンやブラケット側の摩耗によって
ナナメになってうまくスライドしていなかったり、
スライドピンに問題なければパッドのしゅう動部不良が考えられもす(「・ω・)「

片減りが激しいから、
何かしら要因がありそうですねぇ(;・∀・)
コメントへの返答
2017年4月23日 16:15
スライドピン部分は問題ありませんでしたね。
斜めになていればパッドも斜めに減るでしょうし。
パッドもすぐに外れたので取り付け部の金具との固着もないようでした。

とりあえずパッドを交換して様子見です。

プロフィール

「私はブレーキペダルのみ純正で、アクセルとフットレストは大陸製です(笑)」
何シテル?   05/16 13:59
ちょいとした日記&メンテ管理用備忘録
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ThreeBond ツイングラスコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 09:04:41
[BMW M2 クーペ]POLE POSITION BMW PP Exhaust Valve Controller 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 16:34:51
エアーウレタンのコツが分かったのでまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:38:46

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
スカクーが10万キロを目前にし、買取に出すか乗り潰すかというところで条件が合い乗り換え。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願の青車。 2021.11.23 ワゴンRと入れ替え。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2024.1.8 99,000kmにて売却しました。 H20年式 タイプSP 6 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
エイト休眠により、急遽入手したワゴンR。 広いし快適でこのまま… 2021.11.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation