オイルフィルターの違い
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近いろんなメーカーからオイルフィルターが発売ブームになっているので比較してみようと思いました
左側が純正スバル製
真ん中HKS製
右側がSARD製
オイルクーラーをトラストに交換してからはオイルフィルターはスバル用ではなく!?
とよた用を使っています
真ん中のHKSはとよた用
右側のSARDもとよた用です
いまはとよたのコなんです!!
2
フィルターの裏の写真ですなかなか裏から比較する事は無いですよね!?
左側の純正は裏の穴も小さくオイルの流れる量も少ないと思います
真ん中のHKSは裏の穴もデカくと数も多いですガンガンオイルが流れそうですね!?
右側のSARDは純正と殆ど穴の大きさは変わりませんが穴の数が多いのでHKS程ではないにしても大量のオイルが流れそうです
3
純正オイルフィルターの中を撮った物です
純正も真ん中に出っ張りが有るのでマグネットが付いているんですかね!?
今まで2回しか使った事がないので確認した事が無いので分かりませんが!?
4
HKSのオイルフィルターの中を撮った物です
オイルフィルターの真ん中に有る出っ張りがマグネットだと思いますが純正のオイルフィルターとマグネットの部分は似てますよね!?
中身はヤバいくらいフィルターのろしを止めている金属の部分が少ないです
コレならオイルの圧力損失を低減して流量を30パーセント上げたのは理解出来ますが・・・・
フィルターのろしを止めている金属の部分が少ないので本当に大丈夫なんですかね!?
フィルターが飛び出したりしないですかね!?
5
SARDのオイルフィルターの中を撮った物です
純正のオイルフィルターに似た中身になっていますが特徴はよく見ると!?
ろしを止めている金属の部分が二重になっていると言う事です
写真で分かりますかね!?
金属の穴の中にもう一つ金属のアミの様な物が見えないですかね!?
金属を二重にしていると言う事はろしの部分を重視していると言う事ですかね!?
マグネットも左右に2つ有ります
今まで気にしていませんでしたが!?大きさも純正やHKSより明らかに大きいですね!?
コストアップ!?
今まで安心して使ってきたので性能的には問題無いと思います
6
HKSの箱の裏の注意書きです
殆どの車種に取り付けは出来ると思います
オイルフィルターを比較して思ったのが純正とSARDはフィルターの裏にグリスが塗ってありスグに取り付け出来ますがHKSはグリスが全く塗ってないので取り付ける時にはオイルなどをゴムの部分に塗ってからの取り付けになります
コンな小さな部分でもHKSはコストダウンしてるんですかね(笑)!?
後取り付けの時のレンチのサイズは
純正とHKSは65パイ
SARDは68パイのレンチになりますね
たしかSTIも65だったと思います!?
自分はレンチは3種類もっているので交換は問題ないです
もし違うサイズでも
チェーン式のレンチを持っているのでどんなサイズのフィルターも取り付けや取り外しは出来る自信は有ります(爆)
やはり道具は大切です!!
HKS製のオイルフィルターはコレから何回か使って本当に大丈夫なのか確認してみようと思います!!
間違いなく言えるのはSARD製のオイルフィルターは安心です(笑)!!
価格は純正は忘れましたが
HKSとSARDは約2500だったと思います
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( サード の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク