• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

がるうぃんぐ

がるうぃんぐ以前にも書いたことがあったかと思いますが、私はプジョーに乗る以前トヨタ・セラに乗っていました。
ご存知のように国産量産車初のガルウィングドア採用車であるセラは、そのカプセル形状のグラスキャノピーを実現する為の方法としてガルウィングドアが不可欠だったとかで、天下のトヨタの量産ラインから送り出されるだけあってその完成度や品質は抜群でした。
普通のドアを改造して上に跳ね上げるのではなく、フロントピラーの根本とルームミラー付近を結ぶ線上を回転軸とするカナブンの羽根のようなドアは狭い場所でも乗降できる上に、雨の日でも傘を差しながら乗降し易いという実用性も兼ね備えていました。
クルマのベースがカローラⅡということもあってどちらかというと「イロモノ」扱いされることの多かったセラですが、改めて評価してみると非常に良く考えられたクルマで、生産技術といったことを考えると志の高いクルマだったのだなぁと思います。

もっとも、それも「バブルの余裕」がさせたのかもしれませんが・・・
Posted at 2009/01/11 21:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation