• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiko206のブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

軽さは正義

軽さは正義新型となったスズキ・スイフト



外見は従来モデルのブラッシュアップという感じで、誰が見てもスイフトとわかりながらも新鮮味も感じられるデザインはなかなかだと思いますが、この新型最軽量のMTモデルで840kg、販売の主力になりそうな1.0Lターボ(6AT)でも930kgと大幅な軽量化がされてるんですね。
パワーを上げるよりも足回りのスペックを高めるよりもクルマを軽く作ることが運動性能の向上にはいちばん効果的なのですが、コストの制約の厳しい小型車で厳しくなっているなか小型・軽量のメリットを追求しようとしているのは小型車専業のスズキらしさというべきでしょうか。



以前試乗したtwingoもそうでしたが、やっぱり軽いクルマってそれだけでなんだか楽しくなります。



ウチのCCはオープンの補強や開閉機構のためにかなり重くなってしまってるのが数少ない不満なのですが、軽くなった208ベースでCC作ってくれていたらもう少し印象は違ったんでしょうか?
Posted at 2017/01/19 07:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「NDロードスター四国旅(その1)「絶景の駅」と夕焼けこやけ http://cvw.jp/b/424632/46835100/
何シテル?   03/24 20:51
306style(N3)でプジョーの猫足に魅せられ、206を経て207CCを2台乗り継ぎ、今度ソウルレッドのNDロードスターに乗り換えました オープンでの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

リンク・クリップ

エンスーな人々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 07:21:26
FBM2013(会場のクルマ編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/10 00:33:31
FBM2012(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/13 00:41:35

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
走行距離が25万kmを超えいろいろ出てきたネイシャCCの維持を断念、26年ぶりの国産車復 ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
115PSで特別パワフルではないですがストレスを感じさせることなくスムーズに走ってくれま ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
初代インプレッサSW、先代B4に続く嫁の3台目のスバル。 素晴らしい直進安定性、安定感の ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
ディーラーの試乗車を認定中古車として購入。 私にとって3台目のpeugeot。 オープン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation