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あいまいぱぱの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2011年11月7日

HCR32キャリパー フロント オーバーホール(分解・洗浄編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
キャリパーのオーバーホールをします。
ZRR70系はスカイライン(32・33・34のブレンボ除く)などの流用が可能です。
当方はHCR32のタイプMキャリパーを装着します。その為に中古の為OHします。
2
まずは分解する為にパットを留めているピン類(矢印のパーツ)を外します。
3
4POTですので4つのピストンがあります。
ピストンを抜く為にはエアーを送ってピストンを圧力で押し出します。
これは当方の方法です。他にも方法があります。

用意するものは
■空気入れ(先が交換できるタイプ・コンプレッサーがあればなお良いですが・・当方空気入れしか持ってません)
■PT1/8コネクタ
■チューブ(内径4φ)
4
画像のように空気入れとチューブ、コネクタを接続してキャリパーへ
繋げます。

コネクターはシールをしないとエアー漏れしますので忘れずに。
5
エアーを送りながらピストンを抜くのですが、エアーをそのまま送るとどれかピストンがポンっと抜けてしまいます。一つ抜けるとそこからエアーが漏れますので残りのピストンが抜けなくなります。
その為使用済みのパットや板などの中間に置いてピストンが押し出された時に完全に抜けないよう壁を作ります。
(抜けようとするピストンが壁に邪魔され他のピストンへエアーの圧力がかかり他のピストンが抜け始める)
説明は難しく、実際にやったらわかります。
6
ピストンが抜けました~
抜けるときはキャリパー内に残ったブレーキオイルが吹き出たりしますのでウエスや新聞紙などで垂れても大丈夫なようにしましょう!

これをもう1セット同じ事をします。

地道な作業です。
7
そして分解した各パーツを洗浄します。

中性洗剤で私は洗浄しました。
その後は錆などひどい場合は軽くペーパーなどする事例などもあります。。当方はピカールで研磨しました。
8
キャリパーの洗浄が終了しました。

キャリパー等ブレーキ関連部品についての作業を行う場合は自己責任にてお願いします。
不安な場合はショップに依頼もしくは整備資格者の立会い指導の下行って下さい。

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この記事へのコメント

2011年11月15日 7:52
すごい(@@
ブレーキ系のいじりは、未開発なので
尊敬しま~す@^^@
コメントへの返答
2011年11月15日 8:17
お疲れ様です!
私も聞いたり、調べたりなどして
チャレンジしました。

OHやパット交換はある意味LEDなど
弄るより簡単かもです。

一度やると形が違うだけで他ブレーキも
出来るようになります(^_^)
2011年11月15日 10:37
すんばらしぃー(長音記号1)

流石でつ猫2
コメントへの返答
2011年11月15日 13:25
ありがとうございます。

楽しみですね~(^_^)

2011年11月15日 11:20
ピストンとか細かい傷な決定だけど


腐食で掘れてるようだったらNG縦傷は深いようならNGですexclamation×2


がんばってくださいね指でOK



コメントへの返答
2011年11月15日 13:27
アドバイスどうもです(^_^)

ピストンは組み立て編をアップしてないのですが、
新品に交換しました~(^_^)
2013年9月27日 22:30
はじめまして!♪

ビックキャリパー、ローターイイですね♪(^o^)

参考にさせていただきます!♪(^o^)
コメントへの返答
2013年9月30日 8:07
ありがとうございます。

この車体に方押しの2ポット、リヤは1ポットはあまりにもブレーキ弱すぎです。

ブレーキは重要だけに変えると激変です!

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